広島湾岸トレイルぶらり旅⑤

5日目

2020年1月1日
あけましておめでとうございます!
本年もうさかめを宜しくお願い致します!!

新年は瀬野駅からスタート。呉市まで進みました。43kmちょい。
昨日しっかり個室で休んだおかげか、体調が良くなりました。


天神駅から瀬野駅へ。


今日は晴れ!


安芸アルプス、というみたいですね。
確かにアップダウンきつかったーー^^


ライオンに注意!
ぼんやりと「そうか、ここライオン出るんだ。」って思って、「いや、そんなわけないやろ!」って一人で突っ込んでました笑
熊鈴も効果ないですな。


良いトレイルだー


良い景色だー


絵下山頂上広場。
ここからの眺めは絶景でした。


せっかくなので、ザックを下ろして一休み。


絵下山頂上広場から子の岳の間に崩落箇所あり。


深山の滝に至るルートでも崩落あり。


沢の区間。
2018年の豪雨災害の影響か荒れており、ところどころ沢の脇にトレイルがあるものの、基本は沢を進む感じでした。
元々はトレイルが繋がっていたのかもしれません。
ただ、ピンクのマーキングがしっかりつけられていたため迷うことはありませんでした。

絵下山頂上広場~深山の滝区間は特に問題なく通過したものの、迂回路を探して進むべきだったと反省。
もしこれを見られて参考にされても、自己責任でお願いしますm(_ _)m




コンビニで補給。
今回の旅で積極に摂取していたのがこのザバスのプロテイン。
骨挫傷の治療に。


この日のラスボス、灰ヶ峰へ!
標高700m以上。一旦、町まで降りきっているので、結構登り返します(このパターン多かった。ゆえに累積標高がすごい)。


山頂の展望台が見えてきた!!
ちなみにここまで車で来れるみたいで、普通の格好した人もいました^^;


ここからの夜景が印象的。
HWT5日目にして、ゴールが見えてきたこと、ここまでの長い行程など振り返るとじんわりとこみ上げてくるものがあります。
寒い。長居は無用。
呉市へ向けて下山します。

本日のお宿はゲストハウス クトマレ。
オーナーは自分と同い年。そして「年男ですね!」といわれ、今年がねずみ年とこの時初めて知る。