伊勢路(伊勢神宮~熊野速玉大社)①


ゴール地点の熊野速玉大社

伊勢路

2023年12月29日~2024年1月1日の3泊4日で伊勢路を歩いてきました。

伊勢路は、伊勢神宮の内宮から熊野速玉大社まで約170kmの参詣道ですが、
最初に外宮→内宮のお伊勢参りをしたり、エスケープしたりの諸々で、約180kmとなりました。

旅のスタイル

1日の終わりは駅からエスケープして宿泊地へ。
翌日はまた戻ってスタートというスタイルを取りました。
(計画が直前で宿が少なく苦労した)

ちなみに、宿泊したのは、
1日目、松阪市
2日目、3日目、尾鷲市
でした。

計画

最近の怠けた日々を考えると、1日ロード40kmでもいっぱいいっぱいな感じ。。

よって5日間での踏破を計画。
旅の初日は無理をせず、身体を慣らすのが自分の中での鉄則。

翌日に疲れを残さないように気をつけて、休み休み進みました。

1日の終わりにはムサシのNIを摂取。
正直、苦くて不味いのですが、コレ系では一番効果ありと思ってます。下手に人工甘味料入ってるよりは全然良い。良薬苦し。

それが良かったのか、2日目は思いの外、身体が動き、予定よりも1つ多く峠(ツヅラト峠)を踏破。
結果、予定より1日早い4日での踏破となりました。

アップダウン

大きな山場は、やはり八鬼山
標高700mにも満たないですが、0m地点から登ることもあり、なかなかのボリューム。
ただ、道は登りやすい。

あとは、八鬼山を越えてから、熊野市まで続く峠の連続。

そのほかは基本、平坦な優しい、歩きやすい道。
歩道のない道も殆どありませんでした。
素晴らしい!

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

gpxファイル

1日目:20231229111258.gpx
2日目:20231230100002.gpx
3日目:20231231094605.gpx
4日目:20240101092254.gpx

ルート・距離・累積標高・所要時間

1日目(12/29)

伊勢市駅~外宮~内宮~伊勢市駅~田丸~女鬼峠~栃原駅

距離:36.5km
累積標高:351m
所要時間:6時間

2日目(12/30)

栃原駅~バカ曲がり~三瀬谷駅~三瀬坂峠~梅ヶ谷駅~ツヅラト峠~紀伊長島駅

距離:51km
累積標高:850m
所要時間:7時間42分

3日目(12/31)

紀伊長島駅~サボ鼻道展望台~始神峠~道の駅海山~馬越峠~尾鷲市街~八鬼山~三木里駅

距離:42.5km
累積標高:1484m
所要時間:7時間27分

4日目(1/1)

三木里駅~三木峠~羽後峠~甫母峠~二木島峠~逢神坂峠~波田須の道~大吹峠~松本峠~熊野市街~花の窟~七里御浜~熊野速玉大社

距離:50km
累積標高:1666m
所要時間:9時間11分

トータル

距離:180km
累積標高:4351m
所要時間:30時間20分(休憩時間込み、宿泊時間除く)

危険箇所はなし。

ただ、伊勢路は峠と集落を繰り返すコースであり、 特に集落では道迷い必須。

道標や道案内があるものの、それだけでは不足しているため、地図が必要。

自分はgpxをジオグラフィカに取り込み進みました。

1日目

2023年12月29日
東京からスタート地点である伊勢神宮まで移動
新幹線で名古屋を経由し、東京からは4時間もかからない感じ、意外と近いです。


伊勢市駅
ここで外宮を参拝して、バスにて内宮へ行く予定でしたが、バス停には長蛇の列!
あきらめて自走することとしました。

ちなみに、伊勢神宮は昔の習わしにより、外宮→内宮の順番で参拝するのが良いそうです。
伊勢路のスタート地点である内宮への最寄り駅は伊勢市駅ではなく、五十鈴川駅となりますが、この順番を守るため、伊勢市駅スタートとなりました。


外宮


内宮の宇治橋
年末ならまだ人も少ないかと思っていましたが、大混雑でした。
心なしか外国の方も多かったような。

スタート~女鬼峠


内宮にお参りして、伊勢路の旅スタート!!


伊勢街道(おはらい町通り)も大混雑。
しばらくはキロ30分くらいのスピードで進む笑
このあたりで、せっかくなので「伊勢うどん」を食べたいと思っていたものの、並ぶだけで日が暮れそうな勢い^^;


おはらい町通りを抜けたところで、たまたま見つけたTryAainというカフェ?みたいなお店。
そこで待望の伊勢うどんが食べられそうだったので入店。
こちらは自分のほかに1組だけ。
ちょっと歩けば、落ち着いた雰囲気で食事ができる。

ちなみに自分は並ぶことが嫌いです。
並ぶくらいなら縁がなかったと思い諦めます。
宝くじ売り場に並ぶなど愚の骨頂!
そもそも宝くじは還元率が50%程度の理論上負けるギャンブルですし・・
話が逸れました^o^


ちょっとロードの登り


登った先にある展望エリア


伊能忠敬測量の地
歴史上の人物で一番好きなのが伊能忠敬です^^


伊勢市駅に戻ってきました。
ここの観光案内所でマンホールカードが配布されているのです。
(朝、到着したときにもらっておけばよかった)


しばらくロード
伊勢路は熊野古道ですが、基本ロードです。
特に前半はほとんどロードでした。


新宮(熊野速玉大社)まで162km!
まったくもって辿り着ける気がしませんでした。
まー途中でやめてゆっくり年を越すのも悪くないか~って思ってました^^;

この新宮までの距離表示は4kmごとに設置されているようです。



たまにある休憩所
まだ10kmをちょっと過ぎたくらいですが、結構疲れている。
ここでしっかり眠活。



謎のゆるキャラに癒される



女鬼峠の入り口
凄い名前だなと思いつつ、その由来について調べてみると、諸説あるようで。

鬼に喰われた女の霊が出るとか、なんとか。怖い!


と思いきや、ゆるい雰囲気笑



女鬼峠の展望台に到着
いわゆる心霊スポットはこの女鬼峠ではなく、近くの旧女鬼トンネルみたいです。

女鬼峠~栃原駅


峠を越えたところに居た公園アニマル
良い表情をしています



女鬼峠の後にもちょっとしたトレイルあり


この日は無理せず、予定通り栃原駅で終わりとする。約35㎞。
旅の1日目は無理をしないのが自分の中での鉄則。

、が、列車の時刻がめちゃギリギリ。
それを逃すと1時間以上待つことになる。
スーパーダッシュする羽目に・・。

発車時刻の2分前、GoogleMapの案内に従ってなんとか栃原駅に到着するも、入り口は線路の反対側。オーマイガー!!

一度はそこで諦めるも、再度スーパーダッシュにて何とかギリギリ間に合う。
GoogleMap、100%信頼してはいけないと身をもって再認識するのでした。

1日目終わり


電車で松阪駅まで移動。
ジャストイン松阪というビジネスホテルに宿泊しました。
改装したばかりでとてもきれいなホテイルでした!朝食も美味しく、コスパ良かった。


松阪といえば牛!ですが、一人でぷらっと入れる焼肉屋なんて見当たらず、ラーメン屋へ。
カツオだしが売りのラーメン屋、かつぶし太郎、うまかった!


なんか風邪っぽかったので、ホテルへの帰り道で風邪薬を購入。

とりあえずは無事、1日目を予定通りに終了!