伊勢路(伊勢神宮~熊野速玉大社)④

4日目

2024年1月1日
あけましておめでとうございます!
本年も「うさぎとかめ のんびりアウトドアライフ」をよろしくお願いします!


宿泊したホテルビオレを後にする。


尾鷲駅までの道。
尾鷲港が近く良い雰囲気


尾鷲神社


尾鷲神社の楠の木
立派な木です


尾鷲市内の裏道


さて、コンビニでホットコーヒーを購入し列車を待ちます


途中、九鬼駅を通過。
八鬼山や女鬼峠といい、鬼にまつわる地名が多いですね。

三木里駅~三木峠


三木里駅まで戻ってきました。
伊勢路再スタート!

この日のコースは熊野市までは、いくつもの峠を越えるコースです。
実際、アップダウンに苦しみました。八鬼山越えよりきつかったかも。
それを越えれば、熊野市からは海辺沿いの道、ひたすら海辺沿いの道を20km位でゴールの熊野速玉大社となります。

「無限峠」をいかに攻略するか、それにかかっています。






新宮まで50km!
なんとか今日中にゴールしたいところ。
ちなみにこの日の宿は新宮に取ったので、スーパーダッシュの心配はない、はず笑



三木峠

三木峠~二木島




羽後峠







ここにも生き倒れ巡礼供養碑が




楯見ヶ丘



この曽根次郎坂、太郎坂のあたりが一番つらかったかも。



ただ、曽根次郎、太郎を越えた先にある二木島港は素晴らしい漁港でした。


二木島港
自販機で補給

二木島~熊野市




こんな民家の目の前を通る当たり熊野古道っぽいなと思いました。
昔歩いた小辺路にも似たような道があり。



二木島峠








波田須の道









最後の峠である松本峠へ!



松本峠に到着!
後は下山して、海沿いの道をひたすら走ればゴール!



熊野市に到着しました。
当初は4日目はここで終わりでしたが、このままゴールを目指します。

熊野市~熊野本宮速玉大社


海沿いの平坦な道となりました。


お腹すいてきたなーと思っていると、願ってもいないすき家!
ランチとしました。


観光スポットの「花の窟・花窟神社」
人で賑わっていたため、そそくさと退散。


海沿いの道。
今年参加予定のトレニックワールド矢倉沢往還のラストもこんな道です。
走っても走っても代り映えのしない景色に精神がやられます^^;


途中、工事で通行止めの箇所があったので、すぐ隣のトレイルへ迂回。



ラスト10km!
ここにきて左ひざ、お皿の上に痛みが・・・
手術したほうの足です。なんだろう、手術前に痛かった場所とは違うので、単純な膝蓋靭帯炎なら良いのですが。


ラスト6㎞!
ラストに登りがあると思っていたものの、大したことなく助かりました。


ラスト2km!



あの橋は!!
最後の最後、熊野大橋を渡ればゴールの熊野速玉大社です!
やった、嬉しい・・


今日はスーパーダッシュなし
余裕のウイニングラン


そして、2024年1月1日 18時半ごろ
熊野速玉大社に到着!!
伊勢市駅より3泊4日約180kmの旅となりました。


お参りを済ませました

ゴール後


少し移動して後泊のホテルへ
ここ新宮はアクセスが悪く、終電が早いのです。
急ぐ旅でもなし、ゆっくりしていきましょう。


この日はホテルサンシャイン


熊野速玉大社でゲットしたカラスのお守り笑

これにて伊勢路の旅終わり!
2023年はやる気なく殆ど走っていませんでしたが、そんな状態で踏破出来るか出来ないかのギリギリラインで見つけた熊野古道伊勢路
なんとか無事踏破となり一安心。
4月に予定している矢倉沢往還の完走期待度も5%くらい上がった気がします!