第13回小江戸大江戸200k完走記①

スタート風景

第13回小江戸大江戸200k完走記

2023年3月11日~3月12日にかけて開催されました「第13回小江戸大江戸200k」に初参戦し、なんとか完走しました!

後になって、楽しい記憶だけ残って、「よっしゃ、またエントリーしたろ!」とか簡単に思わないように、辛い記憶も書き残しておきます笑

トレニックワールドさんの主宰する小江戸大江戸200kには、

・小江戸90km
・大江戸110km
・小江戸大江戸200km
・小江戸大江戸230km
・小江戸大江戸260km

5部門あります。

自分は200kmの部に参加でした。

エントリーのきっかけ

この大会にエントリーしたのは、人気のある大会で興味があったのと、これまでの最長距離が170km(UTMB)なので、それを更新するということで、
自分にとっては完走することに意味がある大会だったからですかね。
膝の手術を終えた後に、記録を更新するってのが自分にとって大きいと感じました。

ロードの大会としては、2016年の橘湾岸マラニックぶり!
どうなることやら、不安と楽しみの中、参戦してきました!

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

gpxファイル

20230311080021.gpx

ルート

川越→吉見→手島→浄恩寺→唐子→川越→成願寺→浅草橋→おしなり→舟渡→秋ヶ瀬→川越
※全てエイド

距離

210km
※公式206.7km

累積標高

997m

所要時間

29時間2分

補給ポイント

たくさん。
私設エイドありがとうございました!

ただ、最後の富士見川越バイパスはコンビニも自販機も少なく、自分の通過時間(昼前)では気温が高かったこともあり、水切れになりました。
秋ヶ瀬エイドでしっかり補給が良いと思います。

前日

2023年3月10日金曜日
この日は在宅で仕事。
定時ダッシュで川越に向かい、前日受付を狙う。

結果、前日受付出来ましたが、非常にタイトだったので、出来るなら午後休とか取ったほうが良いなと思った次第です。


前日受付の会場である川越の蓮馨寺。
出店もありましたが、晩飯を食べに行くため、早々に後にする。

ヨコタさん

ぎょうざの満州でサクッと晩飯を済ませる。
ちなみに大抵、味噌ラーメンです。

その後、前泊地であるゲストハウス「ちゃぶだい」に向かいつつ、近くのローソンストア100で買い出し。
店を出たら、見覚えのある顔が・・
ヨコタのアニキでした笑
ヨコタさんは2016年の橘湾岸マラニックで出会った以来で、このうさかめ日記の数少ない読者さまなのです。

これから飲みの2次会?3次会?に行くとのことで、ご一緒したい気持ちもありましたが、明日の完走のため、泣く泣く不参加。
互いの健闘を誓い、お別れしました。

ゲストハウスちゃぶだい

その後、ゲストハウスちゃぶだいにチェックイン。
ドミトリーの相部屋に泊まりました。
ちなみにbooking.oomからも予約可能ですが、直接予約したほうがお得です。

他にも1名、小江戸お江戸の参加者が。
あとはアメリカから一人旅に来ている女性、川越観光に来ている外国人2名など、ちゃぶ台をはさんでしばし異文化交流。
スタッフさんは自分と同年代の方。5年前くらいに脱サラしてこの仕事をしているとか。
なんか、このゲストハウスの感じ懐かしいなあ。

もっと色々と話したかったが、明日があるので、早々に寝床に。
22時半ごろ就寝。

スタート会場へ

2023年3月11日
おはようございます!
今朝は6時ごろ起床。

レース1週間前から「寝だめ」しようと夜更かしすることなく、早くに寝てきましたが、どうもここ2週間くらい体調が悪く、微熱が続くときもあり、寝ても寝ても眠い感じが続いていました。
心配だったのでPCR検査するも陰性で、多分ですが、花粉症でアレルギー反応的なものなのかと思っています。睡眠も浅い感じで。。

体調は万全!って訳ではないですが、熱はなく、だるさもないのでOK!


7時過ぎ、会場へ向かう。
ちゃぶだいから会場までは徒歩5分くらいです。


蓮馨寺に到着。

ぱたおさん


会場にいたぱたおさんさんに「ホワイトデーだから」とチョコをいただく笑
ぱたおさんさんはミニーちゃんのコスプレをして走る方。
あの伝説の「八ヶ岳スーパートレイル100マイル」もミニーちゃんスタイルで完走されていました笑
今回は、疲労骨折のためにDNSし、応援とのこと。お大事になさってください!

小鳥キッスな面々

その後、今回、試走や情報を色々と提供してくださった駄馬キクさんやのび太さんと出会う。

そうすると後ろからぶつかってくる選手が!
「マナーの悪い奴がいるなー」なんて思っていたら、T村師匠。
彼は朝の挨拶、大体このパターンですね笑
その後、ナガさんも合流。いまだに所属を「小鳥キッス」と書いていてくれて嬉しい限りです(ToT)

スタート


7時50分
小江戸90kmのスタートを見送り。

8時00分
いよいよ小江戸大江戸のスタート!!
200k、230k、260kが一斉にスタートです。

計測がタッチ形式ということもあり、混雑。
最後尾で8分くらい通過にかかっていたようです。
ただし、記録はネットタイム、制限時間はグロスタイムです。

さー小江戸大江戸200k、頑張りますぞー!