第13回小江戸大江戸200k完走記⑤

道具とかメモ

完走記は終わりですが、レース中の道具や食べ物のあれこれ、メモなど書き残しておきます。

道具(悪かった編)

ノースフェイス ランニングソフトカップ200


ノースフェイスの「ランニングソフトカップ200」
取っ手が取れてしまいました。

まあこれは消耗品みたいなところがあるかもしれません。

ノースフェースはデザイン良いんですけど、ザックしかり、ちょっと壊れやすい印象も。。
ザックはちゃんと無償修理していただけたし、そのあたりは満足なのですが。

モンベル スクイズボトル


これは本当に期待外れでした。。
普段愛用しているモンベルだけに残念。

一番は完走記にも書いてましたが、使用中にストローが外れて吸えなくなること。致命的です。

あと、飲料を押し出したときに泡が含まれる感じで「ズズー」と出てくるのもあまり良くなかった。

さらに、ボトルが高いので、胸ポケットに装着していると、顎に当たるときがあり、スポーツドリンク系だとべとべとになり不快になることも。

やっぱ、ペットボトルが一番ですかねー・・
自分はソフトフラスクの匂いがダメですし。

道具(良かった編)

シューズ:NB Fresh Foam X Evoz V3


問題なく走ってくれました。
練習の時は、左足の外踝が当たって痛むことがありましたが、紐の結びで何とか回避。

あとは軽いのにクッションがある感じが良かったですかね。

本当はアルトラでと思ってましたが、アルトラ最近高いので、NBに浮気でした^o^

モンベル シールドグラス


花粉、風よけに。

ドライアイなのと荒川の強風対策として購入。

他にもいくつか防風グラスを試しましたが、これが一番しっくりきました。3850円と安価で専用ケースつき。

ザムスト サイスリーブ

腿部分だけを圧着するタイプの「サイスリーブ」

初めて見たときはこんなのあるんだーと思ったくらい、あまり見ない商品。

ハーフタイツだとお腹周りがきつくて不快感あるときがありますが、これなら腿だけなので不快感が無くて良いなと思って購入。

結果、良かったと思います。

難点としては、滑り止めのシリコン?部が肌に強く当たって、長時間着用していると肌がかぶれること。

今回はハーフタイツの上にさらにサイスリーブを装着したため、肌荒れの心配は無し(結局、今回はハーフタイツ履いた^^;)。
コンプレッションが強めで、良い感じでした。

食べ物

持参品

  • ムサシni 5本
  • ユンケル粉2本
  • ビタミンゼリー1本
  • カロリーメイトジェル1本
  • 玄米ブラン1袋
  • メダリスト塩ジェル1個
  • メダリスト1個

食料は持ちすぎた感。
固形物に至っては、玄米ブラン1袋弱を食べたのみ。他は食べる気がせず、そのままおやつとなった。

カロリーメイトジェルとかウィダーインゼリー系が自分は相性良くて、終盤でもなんとか食べられます。難点は重いこと。

コンビニ

  • モンスター1本
  • レッドブル1本
  • ミニッツメイド朝食バナナ
  • 牛乳etc

コンビニには合計9回入店(PayPay記録より)

胃腸がやられている時は牛乳が優しい気がしています。
今回も美味しく飲めました。グエェ・・・・

すき家

  • 牛丼ミニ

エイド

  • サンドイッチ(序盤)
  • いなり(手島)
  • うどん(唐子)
  • 鹿カレー2杯(成願寺)
  • ミニチキンラーメン(川越)
  • きりたんぽ、りんご(浅草橋)

私設エイド

  • ミニおにぎり
  • パンケーキ
  • 味噌汁
  • 塩タブレット

記憶しているのはざっとこんなところです。
全然カロリー足りていないと思います。。

今回、ガスター10が良かった感じがあるので、次の彩の国マイルはガスター10多めに持つつもり。

大会メモ

レース前

  • カフェイン抜き:事前のカフェイン抜きは全くなし。レース中は逆にコーヒーを1杯も飲まないという展開。特に意識したわけでもなく。。
  • 禁酒:自分はアルコールは殆ど飲まない。2022年は1回仕事で飲んだくらい。
  • 断食:睡眠改善、内臓を休ませる目的でレース前々日に20時間ほど断食。結局、内臓トラブル起きたから何とも・・
  • 酸素カプセル:レース前々日に高気圧酸素カプセル2時間。これもあって眠気そこまでなかったのかも^^
  • 試走:試走したのは大江戸の東中野~ゴール川越までを2回に分けて。都内は追加でもう1回で合計3回。小江戸は前後に選手も多く、迷うことはありませんでした。

レース中

  • 姿勢悪い:レース終盤、街中のガラスウィンドウに映った自分の姿勢が悪く、骨盤を立てて走ることを意識した。
  • 信号:信号待ちは分かっていたけど、本当に多かった。100回以上は止まったと思う。まあ、これは仕方がない。
  • 飲料は500mlペットボトルで問題なし。信号待ち多いし補給タイミングはいくらでもある。
  • ベストエイド賞は成願寺の鹿カレー。鹿感はなかったが。。カレーは正義。
  • エイドにあった豆乳系ドリンクがとても美味しく感じた。
  • 小江戸は歩きたばこ全然いなかった。
  • 服装:小江戸は半袖短パン。大江戸も基本は半袖短パンで、エイドで止まると寒くなるので、再出発のタイミングでロンTや防風ジャケット。
  • 内臓トラブル:感じたのは60kmあたりから。なんだろう、他の100マイルレースとかでもこれくらいで内臓トラブルになることが多いような・・
  • 距離はとても長いが、トレイルで感じるような登りの前の絶望感はなかった。平地、街は気が楽で、私設エイドも多くて楽しい。なんか、このままトレイルランではなく、マラニック系にシフトしそうな予感すら。

レース後

  • ロングレース後はいつもなぜか甘いものは食べたくない。
  • 前腿、四頭筋の筋肉痛がひどかった。腿裏は全然大丈夫。トレイルと違って登りがないからか?
  • 左足が足底腱膜炎ぽい。自分は左足だけ偏平足。多分それが原因。2016年の橘湾岸後も同じ痛みが出ていた。

次は

トレニックワールドin彩の国100マイルです。

ほんと、太田さん、小江戸大江戸から彩の国まで手がけてほんと凄いなーと思う。
よくあれだけ広い範囲のコースが詳細に頭の中に入っているなあと思います。

最近は山に入ることが少なくなっているので、山力を取り戻したい。

何はともあれ、小江戸大江戸のダメージを回復させることから。

小江戸大江戸に携わったスタッフの皆様、応援してくださった皆様、夜通しでとても大変だったと思います、本当にありがとうございました!

おわり