第13回小江戸大江戸200k完走記⑤
道具とかメモ
完走記は終わりですが、レース中の道具や食べ物のあれこれ、メモなど書き残しておきます。
道具(悪かった編)
ノースフェイス ランニングソフトカップ200
ノースフェイスの「ランニングソフトカップ200」
取っ手が取れてしまいました。
まあこれは消耗品みたいなところがあるかもしれません。
ノースフェースはデザイン良いんですけど、ザックしかり、ちょっと壊れやすい印象も。。
ザックはちゃんと無償修理していただけたし、そのあたりは満足なのですが。
モンベル スクイズボトル
これは本当に期待外れでした。。
普段愛用しているモンベルだけに残念。
一番は完走記にも書いてましたが、使用中にストローが外れて吸えなくなること。致命的です。
あと、飲料を押し出したときに泡が含まれる感じで「ズズー」と出てくるのもあまり良くなかった。
さらに、ボトルが高いので、胸ポケットに装着していると、顎に当たるときがあり、スポーツドリンク系だとべとべとになり不快になることも。
やっぱ、ペットボトルが一番ですかねー・・
自分はソフトフラスクの匂いがダメですし。
道具(良かった編)
シューズ:NB Fresh Foam X Evoz V3
問題なく走ってくれました。
練習の時は、左足の外踝が当たって痛むことがありましたが、紐の結びで何とか回避。
あとは軽いのにクッションがある感じが良かったですかね。
本当はアルトラでと思ってましたが、アルトラ最近高いので、NBに浮気でした^o^
モンベル シールドグラス
花粉、風よけに。
ドライアイなのと荒川の強風対策として購入。
他にもいくつか防風グラスを試しましたが、これが一番しっくりきました。3850円と安価で専用ケースつき。
ザムスト サイスリーブ
腿部分だけを圧着するタイプの「サイスリーブ」
初めて見たときはこんなのあるんだーと思ったくらい、あまり見ない商品。
ハーフタイツだとお腹周りがきつくて不快感あるときがありますが、これなら腿だけなので不快感が無くて良いなと思って購入。
結果、良かったと思います。
難点としては、滑り止めのシリコン?部が肌に強く当たって、長時間着用していると肌がかぶれること。
今回はハーフタイツの上にさらにサイスリーブを装着したため、肌荒れの心配は無し(結局、今回はハーフタイツ履いた^^;)。
コンプレッションが強めで、良い感じでした。
食べ物
持参品
- ムサシni 5本
- ユンケル粉2本
- ビタミンゼリー1本
- カロリーメイトジェル1本
- 玄米ブラン1袋
- メダリスト塩ジェル1個
- メダリスト1個
食料は持ちすぎた感。
固形物に至っては、玄米ブラン1袋弱を食べたのみ。他は食べる気がせず、そのままおやつとなった。
カロリーメイトジェルとかウィダーインゼリー系が自分は相性良くて、終盤でもなんとか食べられます。難点は重いこと。
コンビニ
- モンスター1本
- レッドブル1本
- ミニッツメイド朝食バナナ
- 牛乳etc
コンビニには合計9回入店(PayPay記録より)
胃腸がやられている時は牛乳が優しい気がしています。
今回も美味しく飲めました。グエェ・・・・
すき家
- 牛丼ミニ
エイド
- サンドイッチ(序盤)
- いなり(手島)
- うどん(唐子)
- 鹿カレー2杯(成願寺)
- ミニチキンラーメン(川越)
- きりたんぽ、りんご(浅草橋)
私設エイド
- ミニおにぎり
- パンケーキ
- 味噌汁
- 塩タブレット
記憶しているのはざっとこんなところです。
全然カロリー足りていないと思います。。
今回、ガスター10が良かった感じがあるので、次の彩の国マイルはガスター10多めに持つつもり。
大会メモ
レース前
- カフェイン抜き:事前のカフェイン抜きは全くなし。レース中は逆にコーヒーを1杯も飲まないという展開。特に意識したわけでもなく。。
- 禁酒:自分はアルコールは殆ど飲まない。2022年は1回仕事で飲んだくらい。
- 断食:睡眠改善、内臓を休ませる目的でレース前々日に20時間ほど断食。結局、内臓トラブル起きたから何とも・・
- 酸素カプセル:レース前々日に高気圧酸素カプセル2時間。これもあって眠気そこまでなかったのかも^^
- 試走:試走したのは大江戸の東中野~ゴール川越までを2回に分けて。都内は追加でもう1回で合計3回。小江戸は前後に選手も多く、迷うことはありませんでした。
レース中
- 姿勢悪い:レース終盤、街中のガラスウィンドウに映った自分の姿勢が悪く、骨盤を立てて走ることを意識した。
- 信号:信号待ちは分かっていたけど、本当に多かった。100回以上は止まったと思う。まあ、これは仕方がない。
- 飲料は500mlペットボトルで問題なし。信号待ち多いし補給タイミングはいくらでもある。
- ベストエイド賞は成願寺の鹿カレー。鹿感はなかったが。。カレーは正義。
- エイドにあった豆乳系ドリンクがとても美味しく感じた。
- 小江戸は歩きたばこ全然いなかった。
- 服装:小江戸は半袖短パン。大江戸も基本は半袖短パンで、エイドで止まると寒くなるので、再出発のタイミングでロンTや防風ジャケット。
- 内臓トラブル:感じたのは60kmあたりから。なんだろう、他の100マイルレースとかでもこれくらいで内臓トラブルになることが多いような・・
- 距離はとても長いが、トレイルで感じるような登りの前の絶望感はなかった。平地、街は気が楽で、私設エイドも多くて楽しい。なんか、このままトレイルランではなく、マラニック系にシフトしそうな予感すら。
レース後
- ロングレース後はいつもなぜか甘いものは食べたくない。
- 前腿、四頭筋の筋肉痛がひどかった。腿裏は全然大丈夫。トレイルと違って登りがないからか?
- 左足が足底腱膜炎ぽい。自分は左足だけ偏平足。多分それが原因。2016年の橘湾岸後も同じ痛みが出ていた。
次は
トレニックワールドin彩の国100マイルです。
ほんと、太田さん、小江戸大江戸から彩の国まで手がけてほんと凄いなーと思う。
よくあれだけ広い範囲のコースが詳細に頭の中に入っているなあと思います。
最近は山に入ることが少なくなっているので、山力を取り戻したい。
何はともあれ、小江戸大江戸のダメージを回復させることから。
小江戸大江戸に携わったスタッフの皆様、応援してくださった皆様、夜通しでとても大変だったと思います、本当にありがとうございました!
おわり