第13回小江戸大江戸200k完走記④

舟渡(180.6km)~秋ヶ瀬(192.5km)

舟渡エイドの後、ロードを1kmくらい進むと、いよいよ荒川土手区間が始まった。


例年、向かい風で「強い」か「凄く強い」の2択と聞いていた区間笑
実際、試走した際も強烈な向かい風が吹いていた。

だが、この日は穏やかそのものだった。
気温が高く、少し暑いくらい。

「もう歩いてもゴール出来る」とは言われていたが、歩いたら永遠にゴールに着かない気がして、痛いながらもなんとかジョグで進んだ。
ひたすら地面を見て、何も考えずに淡々と。多分、キロ8分くらいが限界なペースで。

この区間、私設エイドが2回ほどあったと思う。
有難い。


朝霧水門でやっと半分近く

秋ヶ瀬エイド

10時48分
秋ヶ瀬エイド(192.5km)に到着。
予定では10時50分着だったので、遅れを取り戻して2分前倒しとなった。

すき家効果があったというよりかは、予定が甘かったというほうが近い(舟渡~秋ヶ瀬で区間ペースキロ10.9分でみていた)。

最初、私設エイドかな?と思ったら秋ヶ瀬エイドで、思ったよりも手前にあった。

秋ヶ瀬エイドにはこれまでも何度もお会いしているあかぴーさん
「ウィニングランだね!」と言われたが、今の状態で残り14.2kmがとても遠く、
「まだ完走出来るかわからないです・・」と弱音を吐いた(^^;)

とにもかくにも、もう進むしかないので、エイドを後にした。

秋ヶ瀬(192.5km)~川越(206.7km)

秋ヶ瀬エイドの後はいよいよラストの区間、富士見川越バイパスを進んでいく。
ペースが悪いのか、ここは毎度毎度の信号に引っかかった記憶。


正一位 松之木稲荷神社

まだ、こういうのを撮影するくらいの余裕はあった笑

この区間は自販機、コンビニが少なく、途中で水切れとなってしまった(コンビニはゼロだったかも?)。
といっても、自販機はあるにはあるので、問題なし。町は楽ですね(山と違い)。

260kmな方々

先ほどの荒川土手でもすれ違っていたが、この区間でも260kmな選手2名とすれ違った。

最初はイナナガさん。
TWトレイルマネージャー仲間であり、TWの大会ではスタッフとして良くご一緒させていただいている方。

すれ違い時の挨拶、彼はさっきスタートしたのかというくらい爽やかな挨拶だった。
月例100マイルをされているので、ロングが身についているんだろうなあ。
そして彼はそのまま260km完走!おめでとうございます!

次はシンさん。
彼はこれまたハセツネ安走会同期な方。
淡々と疲れを感じさせない走りだった。
彼もそのままフィニッシャー!おめでとうございます!

次はハセガワさん。
川越街道をご一緒した方だ。
あそこからはペースを落とすことなく見事に260km完走されていた。
おめでとうございます!

知り合いに会えて少し元気が出た


11時21分
川越線を越える陸橋
地味な登り


その後、いよいよ富士見川越バイパスを離れて川越市内へ!!

29時間切れるかも??と思って鞭を打ったが、信号パラダイスによりあきらめた。


あとちょっと・・!


そして・・・

ゴーーール!!

13時4分
なんとか小江戸大江戸200k完走となった。

ゴール後

抽選会

晴れてフィニッシャーとなったので、ワクワク抽選会を受けることができる。

「1等賞は何ですかー?」と聞くと、TWシライシさんより「粉飴だよ!」とご回答。

そして見事、粉飴をゲットしたのでした。ヤッタネ!!

駄馬キクさん

自分がゴールして「グエェ・・グエェ・・」とえずいている頃、230km参加の駄馬キクさんがちょうどお代わり30kmの旅に出ようとしていた。
自分と違って弱音を吐くことなく、ゴール向かう強い意志を感じた。
そして彼は見事230kmフィニッシュ!安定感がありますね。おめでとうございます!

風呂

参加賞で「川越湯遊ランドホテル三光」の入浴券がついている。

蓮馨寺より距離にして200mほどだが、恐ろしく遠かった。
ヨチヨチクラブに入会である。

四頭筋がとても痛く、ヨチヨチ歩きでなんとかホテル三光へ。

入浴中にとても気持ち悪くなり、立つことも座ることも出来ないような状態になって、まあひどかった。
たまたま風呂場の近くに小鳥キッスメンバーなキョウさんを見つけたので、ヘルプを出そうかと迷ったくらい^^;

ロングレース後の長湯は禁物ですな。

ヨコタさんとお疲れさま会

そんなもんで、完走こそしたものの、体調がすこぶる悪く、帰宅するのも億劫になったため、少し贅沢だが川越に後泊することに。

後泊の理由はもう一つ、ヨコタさんの打ち上げ会に参加するためだ。


20時30分
居酒屋ビッグ小江戸店で打ち上げ^^

大江戸完走のいっちーさん、ヨコタさん、230km完走のガッキーさん、200km完走のウサミンさん。

ヨコタさんが残念ながら唯一、完走出来なかったため、いじられていた笑

しかし、皆さん、徳島やら兵庫やら三重、愛知とほんと全国からはるばるのご参加。
いっちーさんは夜行バスで帰って、明日仕事という。
皆さんの行動力には脱帽です。

ここのメンバーにかかわらず、こういったマラニックとかに参加する方々の行動力、パワーは凄いもんですなあ。

次のページでは道具のメモとか大会メモとかざっくばらんに書き残しておきます。