第13回小江戸大江戸200k完走記②
予定について
今回、まずは完走が目標だけども、今の自分の走力などを考えて、ざっくり30時間切りくらいなんじゃないかと思っていた。
区間ごとに予定タイムを積み上げていくと、
小江戸:10時間35分
川越休憩:25分
大江戸:18時間20分
の合計29時間20分となった。
あとは先人たちのアドバイス(信号が多く時間が想定よりかかるなど)により、30時間ちょっと越えるかも、といった感覚。
川越~吉見エイド(21.2km)
スタートは中ほどより少し前あたり。
8時2分過ぎにゲートを通過。
ここから42㎞地点あたりまでT村さんと一緒に走ることになる。
大抵、ロングレースってのは最初は周りのペースは上がりがち。
最初のエイドである吉見エイドまでは信号待ちも含めて大体キロ6分くらいで入るんじゃないかと思っていた。
スタート後は特に渋滞もありませんが、小江戸パートで前後に選手がいないことはなかったです。
なので、地図を見ることもほぼありませんでした。
小江戸パートは所々にTWお馴染みの矢印マーキングもありましたし。
地味~に登りもあります。
陸橋とか。
8時51分
入間川、越辺川を越える。
ちなみに越辺川と書いて「おっぺがわ」と読みます。
9時31分
土手に出る
10時2分
「川幅日本一」のポイント。
たまーにサイクリングでも来るポイント。
11時21分
最初のエイドである吉見エイドに到着。
予定:2時間10分
実績:2時間8分
と、ほぼドンピシャでした笑
ここには主催者の太田さんが居て、「今年もトレイルマネージャーよろしくね!」と言われる。
今年も微力ながらトレイルマネージャー頑張ります!
ちなみに募集中だったような。興味ある方はTWホームページへ!
吉見エイドでは他にも小江戸に参加していたルナークスメンバーのエリさんも。
共に最長距離への挑戦ですね!
吉見エイド(21.2km)~浄恩寺エイド(51.8km)
手島エイド(32.7km)
次の手島エイド(32.7km)へは11時22分に到着。
ここも予定は11時30分だったので、ほぼドンピシャ。
ここではサンドイッチみたいなのを食べた記憶。
このあたりの土手沿いを走っている時に、昨晩、ヨコタさんとお会いした際にご一緒だったノムラさんに声をかけていただく。
ノムラさんとはこの後、ご一緒することとなる。
12時30分
このあたりから260㎞に挑戦中のニットさんと前後するようになる。
あと、このあたりで土出沿いの砂利道あり、唯一の不整地区間と思われます笑
鹿島古墳公園の公衆便所で用を足す。
ステルススタッフ
荒川を重忠橋にて越え、その先にあるファミリーマート 深谷田中店で休憩。
この手前に例のステルススタッフ?のシライシさん。
通行チェックをされておりました。
T村さんと共にいたので、「サイラーサイラー!」と掻き立てられる笑
ファミマではモンスターエナジーを購入。
これはうまかった。
ちょっと疲れが出始めていたが、ここでちょっとリフレッシュ出来た感じ^^
リフレッシュ出来たのはT村さんも同様だったらしく、徐々について行けなくなり、ここでお別れ。
浄恩寺エイド(51.8km)
13時32分
浄恩寺エイドに到着。
予定が13時45分なので、ほぼほぼ予定通り。
浄恩寺エイド(51.8km)~唐子エイド(72km)
14時10分
金勝山トンネルを通過。
金勝山知ってます?笑
なんかね、ちょうど、山と高原の地図からも対象外になっていて、それでいて観光地ぽい山で前から気になっている山なんです。
「げんきプラザ」もありますし。
確かロゲポイントが常設だったような記憶。
いつか遊びに行きたい。
ノムラさん
トンネルを過ぎたあたりから、先ほどの土手で声をかけていただいていたノムラさんとご一緒することとなる。
ノムラさんは先述の通り、ヨコタさんのお友達。
そして愛知県から参加です。
なんでもトレイルラン歴3年ほどにして、岐阜県のトレイルレースのコースディレクターを務めるなど精力的に活動されている方。
それがこの小江戸大江戸の1週間前にプレ大会として開催されていて、距離が100㎞ほどのトレイルレース。
まあそれにヨコタさん参加していたわけで笑
トレイルラン界隈では離婚率が高いとか、不○倫の噂が多いとか、どこでも同じなんだなーとか、結構どうでも良いことを話しながら進む笑
その後、自分が結構疲れてきていて、JA埼玉中央 嵐山農産物直売所で離脱。
ノムラさんとはまた大江戸パートで再開することとなる。
15時59分
唐子エイド(72km)に到着。
ここにも太田さん他、TWスタッフのタムラさんがいらっしゃいました。
温かいおうどんを頂きました。
なんとなーーーく早くも胃腸が弱っている感じ(ToT)
土手沿い、暑かったですからねー
もうこのあたりの距離は久しく走っていない距離。。
ただ、有難いことに内臓以外は膝もシューズも今のところ大丈夫そうです。
(シューズは左足だけ外踝が当たってしまう現象が懸念点)
疲労回復にと、ここまでムサシのNIを2本摂取。
さー次は川越まで戻る区間!
唐子エイド(72km)~川越(91.3km)
16時17分
青信号の点滅を待つ選手たち。
今回、大会のルール(というか警察署からの安全指導項目)で青信号のチカチカも横断してはいけないことになっています。
私設エイドな方々
浄恩寺~川越区間でも多くの私設エイドの方々にお世話になりました。
青梅トレラン部のラックさんには2回^^
ラックさんは川の道などを完走されているウルトラな方。
炎天下の土手で頂いたコーラは最高でした!
小鳥キッスチームのジンさん。
胃腸が弱っていましたが、それでもなんとか食べられるジェルなど頂きました。
フジイさんはものすごくお久しぶりでしたが、顔を覚えていただけていて嬉しかったです^^
あと、お知り合いではなかったものの、この謎の元気の出るカプセルを提供してくれた方も。
「合法ですか?」と聞くと、「多分、合法です。」との回答が笑
みなさま、ありがとうございました!
そうか、これが、このホスタピリィが小江戸大江戸か!
その後、夕日が沈み、いよいよナイト区間へ!
後の3巡を買う
川越エイドまでもう残り3kmくらいかといったところで、コンビニ休憩。
ローソン川越福田店。
本来なら、もう残り3kmだし、スーッと川越まで走りたいところ。
ただ、この時、トイレ(大きいほう)に行きたく、もし川越エイドで行くなら混雑も予想されるし、確かトイレは2階だった記憶。
それならば、ここで済ませておくのが賢いってもの。
「後の3巡を買う」とはこのことですな!
てなわけで、トイレを済ませて、クエン酸ドリンクを購入して再スタート。
歯の痛みの原因
ちなみにですけど、レース中に歯が痛くなることってありませんか?
自分はあります。原因が分かりました。
クエン酸です。
たぶん、このクエン酸が歯のエナメル質を溶かしてしまっているんです。
レース中に摂取するサプリ系ってクエン酸入っていること多いですからね。
まあ原因が分かったところで、クエン酸、摂取するんですが。。
なんか良い対処法ありますかね。
そして帰ってきました川越!
小江戸終了!
時刻は18時26分
予定は18時35分だったので、我ながら素晴らしい読みでした。