第13回小江戸大江戸200k完走記③

川越エイド

さあ、小江戸パートが終わって川越に戻ってきました。

川越エイドでやったこと

・地図を交換(小江戸→大江戸)
・防寒具を追加(ロングTシャツ、ダウンベスト)
・カロリーメイトジェル1本を追加
・ユンケル黄帝顆粒を1本を摂取
・モンベルのスクイズボトル2本を置いていく(後述するが、使えなかった)
・水500mlペットボトルを追加
・エイド食を少し食べる(何食ったか覚えていない)
・ガスター10を摂取(→ちょっと回復した!

くらいですかね。

心配していたシューズ(NBのEVOZ)は調子良く、続行。

モンベルのスクイズボトルが思いのほか使い物にならなくて、ここから普段のペットボトル方式に変更。

ストローが結構な頻度で外れるんですよね。

お知り合い

エイドでスタッフされていたのはハセツネ安走会のミズカミさん

「骨は拾ってくださいね泣」と弱音を吐くと、
「拾わないよ!」と冷たくあしらわれる笑

小鳥キッスメンバーなマルちゃんが応援に来てくれていました。
いつの間にか子供出来たのか!と思っていたら、姪っ子。

得体の知れないものを見るような姪っ子からの視線が痛い!
マルちゃんに無理やり言わされたであろう「がんばって~」の声がまた痛い!
ありがとうございます!

260km参加のニットさんも同時期に川越に到着していた。
よく会います笑

川越街道の状況、自販機は普通にあることを教えてもらう。

想定通り、25分くらいの滞在だったと思います。

川越~成願寺(128km)

いよいよ大江戸へ!

いよいよ大江戸区間。
やっぱり90km走ってきた後に115kmとか信じられない。

まあでも言ってても仕方がないので、自分は躊躇う時、エイドはとりあえず出ることにしている。

ゆっくり歩きでも進みながら考える。
そうこうしている内にペースを取り戻す。

川越を出て早々に手袋を忘れてしまったことに気付く。
予報では明け方でも10度くらい。
戻ることも検討したが、ダウンベストもあるし、そのまま進むことにした。

川越街道に出るまでは道が込み入っていて、分かりづらく、何度も地図を確認しながらゆっくり進んだ。

川越街道は荒野みたいな中を進むイメージだったけど笑、意外とお店の多い道だったので気も紛れて思いのほか淡々と進めた。


19時36分
サイクルベースあさひ
レンタサイクルしたかった

キョロちゃん

しばらくゆっくりながらでも淡々と走っていると、後ろから「グエェ・・グエェ・・!」と鳴き声が聞こえる。

否。それは鳴き声ではなく、人間のえずく声だった。

そして、その「選手」は結構なスピードで自分を抜かしていき、その先でも立ち止まってグエェ・・グエェと鳴いていた。

さらには点滅中の青信号を猛ダッシュで渡って、よっしゃ間に合った!風なこともしていた。

とにかく関わらないほうが良いなと思い、淡々と川越街道を進んだ。

その先で、小江戸でご一緒していたノムラさんに再会した。
しばらく3人くらいで進んだと思う。

プチロスト

柳瀬川を英橋(はなぶさはし)にて越える「英インター」の箇所でプチロスト。

なんというか、小さいトンネルを2回くぐるのだが、2回目を見過ごしてそのまま地上を300mほど進んでしまった感じ。

英橋の南側を渡るのが正解。

ハセガワさん

その後、260kmの選手に出会った。

朝にも何度か前後していて、その時はゼッケンの色が違うので聞いたりしていた。
名前はハセガワさん。

道中もしっかりとコンビニ補給していた印象が残っていた選手。

川の道など走っているウルトラな方で、最近は外を走っていなくてジムだけで鍛えているという笑

あと、タイムを競うレースが苦手で、近年はマラニックなどに流れてきて、昔はトレイルもやったが、ロードのほうが補給が簡単なのでロードみたいな感じ。

なんとなく自分の感覚にも似ていたので話も面白く、自分にとってはオーバーペースだったけど、ご一緒させていただくことにした。

自分も思っていたが、とにかく目標を「川越ゴール」ってことにすると遠すぎてやる気も萎えるので、まずは「新座」次は「成増」みたいな感じで小さくマイルストーンを設定するのがいいよね、と。


21時48分
地下鉄成増駅を通過

新座のドンキホーテ前には私設エイド

みそ汁と小さなおにぎりを頂いた。
おにぎりは「それはウチの息子が握ったんです~」とお母さん。うまかったです!

東中野に入った。
東中野から川越までは試走した区間。
ようやく試走が報われる時が来た。


23時39分

ハセガワさんと一緒に進んだこともあり、長く辛いと思っていた川越街道は予定よりも20分ほど早い4時間48分にて終え、成願寺に到着

この成願寺がゴールならばどれだけ良かっただろう。
結構、後のことは考えずに出し切ってしまっていた。。

エイドは地下。

階段を下ると、ちょうど駄馬キクさんがエイドを出るところだった。

まだまだ元気そう!
挨拶をして、自分はエイドに収容された。


成願寺エイドの名物?鹿カレー
これは美味しかった!ベストエイド賞です!!
2杯頂きました。

アザミさん

そうこうしている内に同じく200km参加のアザミさんが到着。

アザミさんはやばいランナーだ。
まず、1人称が「アタシ」だ。

彼とはちょっと前に荒川の土手練習時に偶然会っていた。

とにもかくにも、知り合いに会えるのは元気が出る。

成願寺(128km)~浅草橋(145.8km)

成願寺では少し眠気も出てきていた。
1分ほどテーブルに突っ伏したり。

やはり川越~成願寺はオーバーペースだったらしく、足がめちゃくちゃ重くて固い。

成願寺を出発後は、ほぐれるまで歩き。

その後、アザミさんも追いかけてきた。
ここからしばらくアザミさんと一緒に進むこととなる。

麻布十番駅のクラブ
試走の時も危ないところだと聞いていたが、この時も道端に多くの外国人が溢れていて異様な光景だった。
異様な光景なのはお互い様か・・


0時18分
撮影ポイント
都庁


0時47分
撮影ポイント
国立競技場


外苑では24時間走が行われており、道を挟んでエールを交し合ったり。

ひゃっほい氏も参加しているらしいが、見当たらず残念!

今日の11時まで走っているらしいからマジか!って思ったが、自分はそれ以上走る可能性大って思って少しげんなりした。


1時11分
六本木ヒルズ前のエスカレータ区間。
ここは2回試走していたのでバッチリ!


1時36分
撮影ポイント
東京タワー

ここには私設エイドがあった。
しかもふくらはぎローラーマッサージ付きだった。

ほんとこんな深夜に何たるホスピタリティ!
ありがとうございました


2時14分
撮影ポイント
東京駅

深夜の都会を徘徊するのは楽しいな~


2時25分
日本橋かな?


2時46分
浅草橋のエイドに到着。
145.8km地点である。

ここには安走会同期のゆっこりんがスタッフをしていた。

きりたんぽ汁やリンゴを頂いた。

固形物はほぼ食べられない感じだが、まだ汁物は食べることができた。

ここのエイドはコスプレエイド?なのか、みなハロウェインみたいになっていた^^

T村師匠が随分と先に到着していて調子良さそうと知る。

浅草橋(145.8km)~おしなり(158.8km)

浅草橋を出発、、
しようとしていたら、ゆっこりんが「これ違う!!?」とマイカップを渡してくれた。

危ない、必携品を忘れるところでした。。
疲れてきているなー

そして、先ほどまで一緒だったアザミさんについて行けなくなり、ここからはラストまでずっと一人旅となった。

会話する元気も徐々に無くなってきていたので、ちょうど良かったかもと思ったり。。

「築地本願寺」は試走の時、なぜか「他力本願時」って勘違いしていた。
どんな勘違いやって思うが、他力本願では進めないのが今の現状。


3時47分
撮影ポイント
かちどきばし

ここにも私設エイド
ありがとうございます!

勝どき~森下あたりは帰宅ランコース。

普段は賑わっている月島のもんじゃ通りも今はまばら。

このあたりで大江戸のトップに抜かされる。

両国あたりで再びニットさん笑
ちょっと道に迷っていた。

おしなりくんエイド

5時5分
ようやく、おしなりくんエイドに到着。158.8km地点。

予定では5時00分だったので、ここでもほぼドンピシャだが、ついに予定より遅れてしまった。

川越~成願寺の貯金を使い果たし、ペースが落ちていることがわかる。

実際、かなり疲れていた。
足がもう完全に売り切れ。普通ならやめるところ。

四頭筋がひどく筋肉痛。
一歩一歩で痛む感じ。

内臓も相変わらず調子悪く、食べられないのでパワーが出ない。

スタッフに内臓がやられていると伝えると、お気遣いしていただき、汁物を2回運んできて頂いた記憶。
ありがたい・・

パワーは出ないが、完走したかったのでとにかくエイドを後にした。

止まると出だしがめちゃ固くて重い。

おしなり(158.8km)~舟渡(180.6km)


5時17分
撮影ポイント
スカイツリー


5時31分
言問橋
このあたりで夜が明けてきた


5時40分
撮影ポイント
浅草寺

「凶」の出る確率が高いので多分有名。
自分は過去、2回連続で凶を引いており、良い記憶がない。

この時間なので仲見世通りもスイスイ


6時1分
最後の撮影ポイント
鳥越神社


6時33分
東大前
ここにはメッシーさん。

なんとお手製のパンケーキ
メッセージ付き!
残り40km、遠いなあ・・笑

この一口サイズがとても食べやすかった。イチゴジャムで頂く。

ここにはノマさんの姿も。お久しぶりでした^^

その後、王子や赤羽エリアを抜ける。
抜かされることも多くなった。

パワーが欲しい・・。


8時27分
舟渡エイド目前であったが、思い切って「すき屋」に入ることにした。

牛丼(小)
吐くことなく食べることができた。
これでパワー出ることを願いたい・・

が、結果は、そこまで復活もなかった。。涙
もっと食べればよかったかなあ・・

舟渡エイド

8時57分
舟渡エイド、180.6kmに到着!

予定は8時40分だったので、17分ほど遅れているが、すき家の件もあるのでOK。

というか・・・・・自己最長記録、更新してました~(^o^)/ヤッタネ!!

あと、ここからゴールまで30kmと思っていたけども、どうも30kmもないらしい。26.1km?

ということは260kmの選手は+60kmってことではなく、+52.2kmってことになるのか?
(260km選手は追加で川越~舟渡を往復なので)

どなんだろう、、
まあ自分には関係ないし、どっちでもいいか笑

このエイドではなに食べたか記憶がない。。
疲れていて、ブルーシートに寝っ転がった記憶くらい。

さーラスト30km弱、頑張りますぞー!!