青森北海道自転車旅行5日目(ニセコ→小樽→苫小牧)

5日目行程

ニセコ アワグラス→朝里駅:自転車
朝里駅→苫小牧駅:電車
苫小牧駅→苫小牧フェリー乗り場:自転車
苫小牧フェリー乗り場→漫画喫茶 自遊空間:自転車

5日目コースマップ

距離:84.88km
所要時間:6時間24分
ロガー:i-gotU GT-600

ニセコ→倶知安

おはようございます。
今日はマスターに足裏つんつんされる前に起きることが出来ました。
昨日同様、朝7時半に朝食。
朝食の後は周辺散歩。


うっすら見えるのは羊蹄山。
なんだか富士山に似ているなぁと思えば、その感覚は正しく、蝦夷富士と呼ばれているそうです。


こんなところで寝ていました。


昨日ヒルトンをご一緒したライダー2人も出発。
アワグラスさん2日間お世話になりました!
本日、目指すは小樽!
そこから電車に乗って苫小牧へ行き、18時45分のフェリーにて本州の茨城県大洗町へ行く予定です。
最初はニセコ→洞爺湖→輪行→苫小牧という道も考えましたが、このプランだと電車が遅く、道中に線路もないため(エスケープ出来ない)より安全と思われる小樽方面へ進むプランにしました。
結局、この小樽プランにより札幌で最悪な足止めを喰らうことになるのですが・・。


しばらくはのどかな道が続きました。


倶知安に到着。「くっちゃん」と読みます。なんだか可愛い地名ですね。くっちゃん♪くっちゃん♪
北海道の地名はやっぱり独特で面白い!

倶知安→余市


ちょっと交通量が増えてきました。


綺麗な川(余市川)があったので一休み。
なんとまだセミが鳴いています!


交通量が増えてきたのでわき道へ入りました。
これが正解。のどかな道でリラックスモード。


ぶどうを多く栽培しているようです。


のどかです。
ああ今日で北海道も終わりかーなんて思うと、自然とスピードが落ちます。


余市川を横断。


川沿いの道があったのでそちらを走りました。
がロードバイクでギリギリ走れるくらいのオフロード。
けど車の心配しなくて良いのは本当に気分が良い。


横を見れば綺麗な余市川。


余市駅周辺に到着し、海が見えてきました。

余市→小樽


ここより小樽方面へ。


海沿いの道をしばらく走ります。


小樽の手前のコンビニ。
北海道では良く見かけたセイコーマートというコンビニです。
味噌ラーメン(北海道製造)、とニセコの水を使ったウーロン茶を購入。
ここまで良いペースで来れました。
これで余裕持って小樽観光できそうです。


小樽運河に到着。


倉庫たいなところを抜けて・・


小樽オルゴール本館に到着。
オルゴール館は旅の目的の一つでもあります。

小樽オルゴール館


オルゴール館 入ったところより。


これら一つ一つが全てオルゴールなんですよね。


ボックスタイプ、開けるとねじが回って音色を奏で、閉じるとねじが止まる仕組みになっています。
面白いですね。


招き猫タイプのオルゴール。
中には明らかに外国人観光客向けだろうなぁと思われるデザインのものも多くありました。


ハート型。


気になるお値段は軒並みお一つ1500円以上。


2階には音楽を選べるタイプのオルゴールがありました。
手動で音を奏でるタイプも。


うさぎのオルゴールもあります。
すっかりオルゴールに見入ってしまい、気付けば1時間以上経過。

小樽→朝里駅


外にアイスが売られていたので購入。バニラ&ストロベリーで300円。


そういえば石原裕次郎の記念館があると聞いていましたが、偶然発見。


小樽から輪行する予定でしたが、駅前は人が多そうなのと時間にまだ余裕があったのでちょっと進んだ「朝里駅」行くことにしました。
この道は既にオロロンラインに入っていると思われます。
この道が稚内まで続いているんですね。いつか走ってみたいものです。
いつかここに戻ってくるぞ!


朝里駅に到着。
ああ、これで北海道も終わりかぁ・・・と少し切ない気分です。


こじんまりとした駅です。
輪行するにはこういう駅が落ち着けて良いですね。


苫小牧まで1640円。

人身事故による大停滞→船キャンセル


車内からは海が見渡せます。
旅の終わりにこんな車窓も悪くない。
ルルルー♪と気分良く旅の余韻に浸っているとき不吉なアナウンスが。
「○○駅~○○駅区間にて発生した人身事故により千歳線は運転見合せとなりました~」
「なお~この電車も行き先を変更して札幌止まりとなります。ルルルー。」
なんと!!
18時45分のフェリーに間に合わない可能性が出てきました・・。

電車が動かないとなれば札幌から自走か。距離は・・・GoogleMapによると大よそ65km。
札幌到着時刻は16時20分。急いで準備しても16時半出発。フェリー出発まで約2時間。
平均時速33km・・・現実的ではない。ダメ。

するとバスか、バスバス・・見つけたバスは苫小牧到着が遅く、これもフェリーに間に合わない。
そもそも自転車輪行が可能かも分からない。ダメ。
そうこうしているうちに札幌駅に到着。

こうなるとフェリーを遅い時間に変更しよう。
深夜1:45発というのがあったのでそちらに。
ネットで三井商船フェリーにアクセス。
予約変更っと。
「乗船時間が近づいているため電話での変更をお願いします」と画面に表示される。
そこで電話。まずは予約センターへ。0120-489850(予約はGO!)
「こちらの電話ではお受けすることが出来ません。営業所に直接おかけください」的なアナウンス。
そこで苫小牧営業所へ電話。
すると、「本日の営業時間は終了しております」との自動アナウンス!!
ネットを見ると「(受付時間:9:00~18:00/土曜日は12:00まで、日祝日は定休日)」とあり、今日は祝日のため休みみたい・・・。
だったらどうやって予約変更すれば!?
こんな業務運営ありえないですよね。祝日は予約の変更もキャンセルも出来ない?
電話対応出来ないなら、せめてネット変更出来るようにするべきでしょう。
企業情報にある電話番号にかけるもこちらも繋がらず。
次に見つけた貨物専用?の番号でようやく繋がる。
こちらで予約変更したい旨告げると、なんと本日は深夜便出ていないとのこと・・。
ガッデム。
だったらもうキャンセルしかありません。
とりあえずキャンセルする旨を伝えます。
キャンセル料30%と事務手数料864円、振込み手数料864円が無駄となりました。

船をキャンセルできたところで問題は解決しておらず。
東京へ帰る別の手段を考えなければいけません。

東京への帰宅プラン模索

とりあえず経路検索アプリで札幌から東京までの電車検索を行いました。
すると出てきたのは札幌22時発の「JR急行はまなす・青森行」というもの。
青森着が次の日の6時になっているので、これは寝台?
とりあえずみどりの窓口で指定席に空きがあるか聞くも、当然のごとくダメ。
自由席もあるらしいが混雑するらしく、そんな中で自転車を持って乗りたくないし、そんな状態で一夜を過ごすのも・・。
他に良いプランは?

ここはいっちょお金にもの言わせて飛行機か、ということで空路検索。
ANA、JALなどで調べるも空きがない・・。SW恐るべし。
「最安値検索ページ」みたいなものだと予約出来るみたいでしたが、どうも胡散臭く自転車輪行で飛行機というのもちょっと気が引けるし、やはりフェリーか電車か。

三井商船フェリーがダメでも他のフェリーがあったはず。
GoogleMapで北海道から出ているフェリーを探す(地図上に青い点線が出ている)。
そうすると、北海道から出ているのは「苫小牧→八戸」「函館→大間」「函館→青森」「小樽→新潟」であることが判明。
これら全て、行き先は関東圏ではないため、降りた先のプランも考慮しなければいけません。自転車という大荷物があることを前提に。
まず「小樽→新潟」・・・空きなし。
「函館→青森」・・・これも今夜便は空きなし。
明日の朝便はあるが、函館までの交通費&宿泊費&フェリー代&青森→東京で3万円オーバー・・。うーん。
「函館→大間」の夜便はそもそも設定がない。

そして結局選んだのは「苫小牧→八戸」のシルバーフェリー。
ネットでクレジット決済すると20%オフとなり4000円。
しかしこれも夜便は満席だったので、予約できたのは次の日の朝5時発便。
苫小牧に「漫画喫茶 自遊空間 苫小牧店」があったので、これのナイトパックを利用して安く済ませることに。
八戸からは新幹線ですが、これはやはり満席。
もう仕方ないと「立席」を購入。移動している最中に空きが出るかもしれないし。
会社をもう一日休めばとても簡単な話だったのですが、やはり気が引けたので、それは最後の最後におっておき、ギリギリまで粘って上記のプランとしました。
いやはや札幌駅で2時間ほど混乱していましたよ・・・。テレビの取材なんかも来ていたみたいですし。
本当に迷惑な人身事故!!勘弁して欲しい。旅のネタにはなったかもしれないが・・。

札幌駅散策


時間が出来たので札幌駅周辺をフラフラ。
さすが政令指定都市だけあって、人も多く、都内となんら変わらない雰囲気です。
つまり居心地があまり良くない(笑)
悪ぶっている人も多く見受けられるし、夜なのにサングラスをかけている人も居ますね(これは僕の街であるかどうかの勝手な判断基準)。

先ほどの混乱の最中、札幌駅のパセオという駅デパにある眼鏡屋「JINS」で眼鏡を修理してもらいました。
無料でねじを入れてくれ、おまけに片方も緩んでいたというのでそちらも締めてくれ、とても良い対応をして頂きました。
これでコンタクトがなくなっても行動できる!
JINS札幌パセオ店さん、ありがとうございました(ToT)


せっかく札幌で時間が出来たんだし、味噌ラーメンを!!
ということで、パセオの地下1階のレストラン街にあった「えぞっこ」というラーメン屋に入店。
バターコーンラーメンを注文。950円。
その場で会員になって無料餃子3個GET。
美味しかったですが、950円はちょっと高いですね。650円ならまた食べたいです。

苫小牧


20時38分札幌駅より千歳線で苫小牧へ(電車はもう動いていた)。
21時50分苫小牧駅に到着。
もしかしたら今日の夜発の便に空きが出ているかもしれないと、そこから自転車で苫小牧フェリー乗り場へ。
これが結構距離があり、夜の暗闇の中で場所を探すのに一苦労。
地下1階の受付へ行くとそこには大行列・・。
確認するまでもなく空きなんてなさそうな雰囲気。あの行列に並んで、「空きありますか?→ないです」のやりとりで1時間はかかりそう。
諦めて自遊空間へ行くことにしました。

フェリー乗り場から5kmほどのところにある漫画喫茶 自遊空間。
思えば僕がこうやってアホみたいにトレイルランニングやトライアスロン、自転車旅行をやりだす前に決行した「東京→大阪自転車旅5泊6日」で利用した宿の一つも自遊空間でした。
店の人に聞くと過去に登録してあるならば電話番号で検索できるとのこと(=会員登録料が不要)。
しかし、現在の番号、昔の番号を当て込んでも該当なしとのこと。昔使ったのは自遊空間ではなかったのだろうか・・。
とりあえず会員登録300円を支払う。
その後の料金は会計時に最適なプランが適用されるとのこと。
フェリーは5時発、4時には着いておくことを考えれば3時半にはここを出発しなければいけない。
ナイトパック6時間が妥当なところと当たりをつけておいて、とりあえずは横になれるフラットな席を案内してもらう。
喫煙席が気になったが、隣とは仕切りがあるし大丈夫だろうと。
席に着いてちょっと一息入れ、シャワールームへ(別途400円)。
ここのシャワー室が変わっていて、2階のダーツとか卓球とかがあるコーナーを横切った先にあるということ。
卓球のサーブが決まったタイミングを見計らってサササっとシャワー室へ(^^;)わしゃ中学一年生の球拾い要員か!
くそーダーツには感じの悪い男女グループがいるし、絡まれたくないなぁ。


自分のスペースに戻って寝る準備。
1時間ほどしてタバコ臭さに気付く。
やはり喫煙スペースはダメだ!
ということでチェーーンジ!(チェンジ2回まで無料)
禁煙席にはフラットタイプがないため、マッサージチェアタイプの席。
それでも臭くない部屋にやはり安心感。
とはいえ、喫煙席とはそんなに離れていないし、時たま臭います。
本当に嫌いなんですタバコ(^^;)
とりあえずはおやすみなさい!

お金

朝食(アワグラス):500円
アワグラスカンパ:200円
オルゴール(小樽オルゴール館):4320円
アイスクリーム(小樽):300円
交通費(朝里→苫小牧):1840円
味噌コーンバターラーメン(札幌えぞっこラーメン):950円
宿泊費(自遊空間 苫小牧店):2040円(入会金、ナイトパック6時間、シャワー)
三井商船フェリー キャンセル料:5298円(痛い!!!!!)