青森北海道自転車旅行4日目(ニセコヌプリぐるりトレラン)

4日目行程

アワグラス→見返坂:自転車
見返坂→五色温泉:徒歩
五色温泉→ニトヌプリ:徒歩
ニトヌプリ→チセヌプリ:徒歩
チセヌプリ→神仙沼:徒歩
神仙沼→大沼:徒歩
大沼→五色温泉:徒歩
五色温泉→見返坂:徒歩
見返坂→アワグラス:自転車

4日目コースマップ

距離:23.85km
所要時間:6時間28分
ロガー:i-gotU GT-600

朝食

朝、足裏を何かが突いているのに気付き起床。
そこにはオーナーの顔。
「朝ごはんですよ~」
そうでした。

おはようございます。
本日は2015年9月21日。SWも半分を過ぎてしまいました。
外は晴れ!


朝7時半、アワグラスにて朝食。
宿泊料金の3000円の他に500円追加することで朝食が食べられます。
パンはアワグラスお手製。
パンは電子レンジのオーブンではなくトースターで焼くと味が変わるとのこと。確かに美味しい。

他のゲストさんでニセコのハーフマラソン大会に出場するため東京から来ている方がいました(聞くととても近所だった!)。
レースは既に終わっており、この方はレース後に連泊しているのだとか。
アクエリアスが余ったからということで、それを「ニセコヌプリぐるり」の飲料として有難く頂戴しました。
他には親子で遊びに来ているゲストさんもいたり。
食後にはコーヒーを頂いてしばし団欒。

ニセコヌプリぐるりスタート→見返り坂

9時ごろ身支度を整え、いざニセコの山々へ!
食料はアワグラスの朝食で出たおにぎり小2個とまんべくんクッキー2枚、アクエリアス&水が1.5リットル。
ちょっと少ないですが、エスケープルートも多いし、なんとかなるでしょう。


アワグラスの前には長い坂道が通っており、天気もあいまって展望が良いです。


アワグラス外観。
ペンション風です。
昨晩寝た2段ベットを始め、1階の飲食スペースにあるテーブルなどは主人の手作りによるものだとか。


まずは自転車で登山口まで向かいます。
スキー場のゴンドラ乗り場近くにある「見返り坂」というところから登りました。


見返り坂は程なくして砂利道へ。
自転車はここでお別れ。
ちょっと盗難が心配ですが、まぁ大丈夫でしょう。


しばらくは砂利道を登ります。
ちなみにザックはマックパック アンププレース40。自転車もこれを背負って走っています。

見返り坂→五色温泉


砂利道を10分ほど登るといよいよ登山道へ。
登山届けに記入して入山。


まあまあな勾配の登りがひたすら続きました。
今日は予想以上に暑いです。汗ダラダラ。


ようやく登りきったころ、足場に泥が目立つようになってきました。
そして現れた大ドロ沼。
はまらないように、はまらないように、、慎重に慎重を重ねて進んだのですが。


この有様です。


キャンプ設営上に着きました。
多くのキャンパーで賑わっています。
ここに登山口がありましたが、こちらはアンヌプリ方面の登山口でした。
僕が目指すぐるりコースは反対の西側。イワオヌプリ、チセヌプリ方面です。


これが噂の五色温泉。
今回は五色温泉に入った後も汗をかきそうなプランだったのでスルーしました。


登山口までのロード。


バスの時刻表。
よく分からないですが、バスは期待出来そうにありません。
頼りになるのはいつも自分の足!
ここの自販機でいろはす500mlを追加補給。

五色温泉→イワオヌプリ分岐


ちょっと進んだところより見下ろす五色温泉。
広大な景色が広がり、これからの山行に期待が持てます。

その先でまたもや登山届けポストがあったので、ここでも念のため記入。
そこから一気に階段が100段以上続きます。
まるでこの階段で躊躇するようならばこの先へは行くな!と言われているかのよう。


そんな階段をものともしない子供も沢山居ました。


広大な景色が広がります。
普段、関東近郊で走っているコースにはない景色です。


分岐に来ました。
僕はニトヌプリ方面。
先ほど見かけた子供達は皆イワオヌプリへ登ったようで、この先からは一気に人が減りました。

イワオヌプリ分岐→ニトヌプリ


ちょっと紅葉が始まっている?


ヌプリ、ヌプリとこの近辺の山々の名には語尾に「ヌプリ」がつきます。
ヌプリってなんだろう、って気になっていましたが、足場がとても悪い道が多く(写真の大きな岩なども)、さらにドロでヌメヌメ、ヌプヌプでヌプリか!
って答えに辿り着いたのですが、そんなことはなく、アイヌ語で山という意味なんだとか。
とはいえ、本当に足場が悪い!これはちょっと予想外です。ほとんど走れません。


ニトヌプリへの登りの途中、振り返ると山々が。


ワラーチは軽いので、こういった自転車&プチトレッキング旅にはもってこいですね。

ニトヌプリ→チセヌプリ


ニトヌプリを登った後は緩やかな下り、もありました。
ニトヌプリかチセヌプリの後の下りで急な下り&ゴロゴロ岩&ドロのテクニカルな区間がありましたが、どっちだったか忘れました。
とにかく車道に出る手前の区間です。
ドロで滑るし、いくつも岩を越えていかなければいけないので大変苦労しました。


ロードに出ました。
この辺りは蘭越なんですね。


駐車場がありここからアタックも出来るようです。
次は本日の最高地点であるチセヌプリ。
これから頑張りどころ!というところで雨が降ってきました・・。
今日は晴れると思っていたのに。


登り道より見下ろす。


斜面をトラバース。ちょっと本格的な山っぽくてテンションが上がります。
その分慎重に。
そういえばこのスカイラインっぽいロードから山へ続く感じは箱根外輪山に似ていますね。


登りきり、上に出ました。


チセヌプリ山頂です。
あいにく天気が悪く、展望は悪い。

チセヌプリ→神仙沼


稜線を進みます。


分岐点。
長沼方面へと進みます。


長沼に着きました。


看板。次は神仙沼です。


神仙沼に着きました。
木の板の道があります。


神仙沼に関する云々。


神仙沼です。
天気が悪く、池も凄い綺麗というわけでもなく、ああ、沼なんだなぁ程度でした(^^;)

神仙沼→大沼


いよいよ雨は土砂降りに。
雨具を取り出してより慎重に進みます。
いやはや今回の旅は雨ばっかりですね。日ごろの行いが悪いのでしょう・・。
途中、逆から歩いてくる家族グループが居ました。
神仙沼まであと何分と聞かれたので「うーん、歩くと15分20分くらいだと思います」というと「まだそんなにあるの!」との返答。
ちょっと多めに言うのは逆に優しさだと思っています。
逆にあと5分と言われて5分経っても辿り着かなかったときの苛立ちはレース中に何回も経験していますから(笑)


駐車場に出ました。
先ほどの家族はここから来たんですね。
多くのアタックポイントがあり、初心者でも楽しめる山々なんでしょうね。


大沼が近づいてきました。


大沼です。
魚は居るのでしょうか。
神仙沼にはアメンボは居ましたが。

大沼→イワオヌプリ分岐


やがて道は砂地へと変わりました。
この辺りの雰囲気は伊豆大島の裏砂漠周辺トレイルに似ている気がします。
火山が関係している?


川がありました。
ひんやりして気持ちが良い。


ここまで来るともうゴールの五色温泉は近いです。


砂地をトラバース。
トラバースの使い方がいまいち合っているのか怪しいですが。


もうすぐヌプリぐるりも終わり、どことなく寂しい風景です。


先ほどまでの砂地の広いエリアは終わり、再びトレイルの中へ。
ここが草木が生い茂り、また足場も悪いので進むのに一苦労しました。


最初の分岐地点に戻ってきました!
予想以上の足場の悪さと雨によりちょっと疲れました。
元気があればイワオヌプリもと思っていましたが、おとなしく五色温泉へ。

イワオヌプリ分岐→五色温泉


最後の階段です。
これを下って、登山届けポストに下山報告してぐるり完了!
ちなみに下山報告をする人は滅多にいないみたいですが、これも重要なんだとか。

階段の下りたところにあるベンチで一息入れたタイミングで眼鏡に異変(目が疲れていたのでこの日は眼鏡)。
なんと片側のねじが取れてどこかに行ってしまっていました。
困った。しかしこの下山してきたタイミングで良かった。
そこからは裸眼0.1以下で・・。

五色温泉→アワグラス

その後は再び見返り坂方面へ。
今度はあの忌まわしき大ドロ沼に浸かることなく進むことが出来ました。
帰りは下り一辺倒で楽チン♪


最初の登山届け地点に戻ってきました。
約6時間ほどの行動時間でした。
最初に記入した下山時刻に10分の誤差なし。我ながら素晴らしい読み!
凄いですねうさかめさん!!ありがとうございます、誰も言ってくれないので自画自賛しておきました!
友達は少ないほうですよ。

アワグラスに戻ると「チェックインは17時より」とメモ書きがあり、まだ中に入れなかったので、隣にある「ミルク工房」へ。


ここの飲むヨーグルトはとても濃厚でした。160円くらい。


お腹が空いていたのでさらにシュークリームも購入。

17時を回ったのでアワグラスにチェックイン。すぐさまシャワールームへ。
さっぱりして1階の飲食スペースにて旅の記録。
もうじきカレーが出来るとのことだったので、そのまま待つことに。

晩ご飯&温泉


収穫野菜カレーMサイズ。1080円。
カレーを売りにしている宿だったので、やっぱりこれを食べないとですね。
ジャガイモが特に美味しい!
昼はSWの影響もあり1時間待ちになることもあったとか。
ちなみに宿泊者限定でチーズたっぷりのピザも注文出来るとのことでした。
手間がかかるので宿泊者限定メニューにしたのだとか。

バイク、自転車などで泊まりに来ている宿泊者限定で近くのヒルトンホテルの温泉へ送迎サービスしているとのことだったので、利用することにしました。
通常1000円のところ割引券を使って500円になりました。
行ったのは僕の他バイク乗りの2名の計3名。
車でヒルトンへ行く途中、キツネが居ました。北海道ぽい!
帰りはタヌキ(笑)


ヒルトンは中国人客が多かったです。
最近観光客が増えてきているんだとか。
いいお湯でした。
ヒルトンの売店でアーモンドと小岩井グレープジュースを購入。
小岩井グレープジュースは200円とホテル価格。

宿に戻り、ちょっと寝て、1階の共有スペースで団欒。
北海道の話、色々聞けました(^^)
12時ごろ就寝。

お金

朝食(アワグラス):500円
いろはす(五色温泉自動販売機):110円
洗濯(アワグラス):200円
収穫野菜カレー(アワグラス):1080円
ポストカード:110円
ヒルトン温泉:500円
小岩井グレープ(ヒルトン売店):200円
アーモンド(ヒルトン売店):284円
宿泊費(アワグラス):3000円