2014伊豆大島キャンプ合宿③

大島砂漠

マックパックよりサロモンスキンプロ14+3を取り出し、トレランの準備。
シューズは、ワラーチもあるけどモントレイル バハダでいきます。
ちなみに今回は自転車もバハダで乗ってます。
トレランザックを背負って、自転車に乗り出発。
荷物が軽い!さっきまではテント、寝袋などもろもろ10kg以上を背負っていたので、今は快適。
食材を調達&挨拶のため近くの商店に出向きます。
ここは前回、前々回の真冬のキャンプの際に色々とお世話になったお店。
ドリンク、カゴメのバナナジェルなど購入し、店を後にします。

登り坂がきつい。筆島からは結構な登り。こんなに距離あっただろうか。。
トレランする前にちょっと疲れてきました。しかもやはりこっち側は寒い。



「大島大砂漠バス停」に到着。


ただ今の距離は約38km。ここからはトレランパートです。
バイク、トレラン、バイクの島デュアスロンっ・・!!
そういえば伊豆大島ロゲイニングのときは砂漠は走らなかったし、今回が初めて。
砂漠、楽しみだなぁ。


砂漠ランスタート!
しばらくすると親子が向こうからやってきました。なんだ、子供連れでも気軽に行けるのか?
と、気になり話しかけると、どうやら山頂ではなく、少し行った広場でロケット打ち上げを見ていたそう。
山頂??とんでもない!という風な反応をされて一安心。


広場到着。どうやらどこかの大学のサークルか部活がロケット打ち上げをしているようでした。


その後、山頂を目指して進むも上が見えているのに近づかない、そんな感じでした。
サハラマラソンってこんな感じなのかな。。


地面はこんな感じ。




ようやく上に到着。下から30~40分くらいかかったでしょうか。
どっちが三原山?左にも右にも山があります。地図によるとこの近くに櫛形山(くしがた)があるみたいですが。
大砂漠バス停からは道らしき道もなく、ただ砂漠を自由に登ってきただけなので場所がいまいちよく分かりません。
風が強く、考えている内に体が冷えてしまいます。
右の山には人が見えたので、とりあえずそちらへ進みました。
山につきました。そこにいたグループに尋ねるも、ここが櫛型山かどうかわからないとのこと。
月と砂漠ラインからきたとのことで、ここが恐らく櫛形山だと推測。

櫛形山の後、すぐさま下りになります。
そのまま進むも道が不明瞭。足場が砂から岩場へと変わります。恐らく正規ルートを外れている。
人が見えたのでそこまで行くと、道らしき道に合流。そこを歩いていた2人組みに道を聞きます。
するとこの道で三原山に行けるらしく、戻るとテキサスコースにも行けるとのこと。
よし、三原山登ってお鉢巡りして、その後テキサス!


三原山までの登りは砂利道で足をとられてなかなか進みません。
クリフバーを食べて元気を出します。
登山客は結構いました。

三原山


三原山到着。お鉢巡りスタート!湯気が出ていますね。





お鉢巡りは1周3.5km。
景色良く、尾根を走っているような感じ。海も見えます。

テキサスコース

三原山お鉢巡りを終え、下山。テキサスコースへと向かいます。



テキサスコースには写真のようにオレンジ色の付いたクイがあるので安心して進むことができます。


進むにつれ、植生が変わっていくのがわかり、面白かったです。
途中からガレてきて、バハダのソールを削ります。。
そういえばバハダ、調子いいです。UTMFはこれですかね。結局、ホカオネは馴染まなかったです。
走っているとベンチに腰掛けるおばちゃん2人組。「速いね!大会出るのかい?」と声をかけていただきました。
そういえば、三原山登りで走っているときもおっちゃんにガッツポーズで応援されたり、こういうのは嬉しいですね。
砂漠ラン&三原山お鉢巡り&テキサスコースは終わり。
テキサスコースの由来はやっぱりアメリカのテキサス州から来ているのですかね。
砂漠は面白かったですね。ひたすら登りでいい練習になりました。

テキサスコースの後は大島一周道路に出ます。
そこから更にトレイルが続いており、大島公園まで行くことができます。