伊豆山稜線歩道ぶらり旅②

達磨山~船原峠


途中、ロードとトレイルを何回か行き来する。
土肥駐車場に到着。ここはITJのエイド場所であり、ここでボランティアしたことがあるので懐かしい。
駐車場からはほとんどロード。
船原峠に到着。
キャンプ場の時間もあるし、今日はここまで。
ここから土肥に向けて下山。
あー、ほんとならさらに先、宇久須峠に行きたかったなー。




土肥駐車場

船原峠~土肥


船原峠から土肥にむけて下山。
途中までは人通り、車通りのないロード。
その途中、道の真ん中にタヌキかイタチかの死体が転がっていた。
状況からみて、車に轢かれたのであろう。
仕方ないのかもしれないけど、車ってやっぱ嫌いだなー、けど車ないと不便だしなーとか思う。

途中から交通量の多いロードとなる。
後で知ったけど、ここが平石バス停。そして翌日、ここまでバスで戻ってくる。
トラックブンブン、歩道なしという状況をみて絶望的になる。
あーこのロード走るの、、ちょっときついなーって。
googlemap調べるも、ここを行くしかなさそう。
けど、ちょっと行ったところに脇道発見。ちょっとの辛抱だと、車の少ないところを見計らって進む。


車がすぐそばを通る、トラックも。生きた心地がしない。
北アルプスの不帰キレットなんかよりも怖いぞ、とか思う。
脇道、割とすぐあって、脇道から本道に戻った時には歩道もあったので助かった。
船原峠からロードの下りが長く、右足ふくらはぎを痛めてしまった。
やっぱ、ワラーチでロードの下り、荷物重めだと、そうなるかーー。


土肥まで下りてきた。
で、さざなみキャンプ場には14時30分過ぎに到着。
受付を済ませる。管理人曰く、今日はここ(入口手前エリア)にはバイク乗り5人組がきて、恐らく騒がしいとのこと。
なので、奥のエリアを案内してくれた。


昼飯探すも良い店なく、セブンイレブンで冷やし卵うどん、サラダ、アイスラテ購入。あとポテチ。
風邪薬購入。
体調悪く、ストックシェルター内で寝る。


ちょっと落ち着いて、海岸散策

釣り


今回の旅のテーマの一つである釣り
17時くらいから竿を出した。


全く釣れず(TT)
てか、最近、釣りに対して全然本気になれていない。
そりゃー釣れないわな。
てわけで、この旅が終わった後に、アジをルアーで釣る「アジング」用のワームを購入。
エサよりも釣れる、これで釣れなければそのはプールだ、とまで言われる代物。
故に、臭いが凄い。そして購入したのは良いが、1ヶ月以上経った今、まだ使っていない・・。

温泉とか晩飯


キャンプ場の向かいにあるセブンイレブン


19時半くらい、屋形共同温泉に入浴。
いい感じの銭湯だった。


キャンプ場に来たからといってキャンプ飯しないといけないなんてことは全くない。
近くの定食やで刺身定食。1620円。高い割りに量が少ない。まあ観光地価格と思うか。キャンプ泊で宿代浮いてるし。


キャンプ場でコーヒーを沸かして飲むと美味しい。
セブンイレブンのコーヒーでも十分美味しい。


キャンプ場に来たからといって、BBQしなきゃいけないなんてことは全くない。
ちょっと歩けば焼き鳥も売っているのだ。
近くにコンビニがあるという絶対的安心感。

21時ごろ就寝。
23時30分ごろ目が覚める。
バイクのおっさんどもが案の定うるさい。
おっさんどものマナーが悪いのは勿論だが、それを注意しないキャンプ場管理人もいかがなものか。
バイク、嫌いだ。バイク乗りは大抵、タバコ吸っているし、昼間はエンジン音がうるさい、夜はバカ騒ぎ・・・・。
人のいないキャンプ場でひっそり過ごしたいものですな。