2014年 年末 四国九州自転車旅行 4日目

4日目マップ(中津~新門司)

距離:57.05km
累積標高:282m

4日目

おはようございます。
本日は2014年12月31日、大晦日です。
今日は中津から新門司まで走り、大阪行きのフェリーに乗ることが目標です。
時間が許せば海峡トンネルを走って下関へ行ってみたいところ。


まずは朝食。
朝食時間は確か6時~9時まで。朝食会場に到着したのが9時前だったので、人はまばら。
ルートインの朝食バイキングが大好きなのです。
エネルギー補給して、4日目スタート。
天気は今のところ良いみたい。


せっかくなので中津城に寄りました。
目薬のお茶が無料配布されていたり、意外と楽しめました。


なぞのFMの看板があったので、撮影せずにはいられませんでした。
今日も10号線を進みます。
相変わらず交通量は多かったです。


10号線を離れ、ローカルな道を行くと交通量も減り、心に余裕が出来きます。
のどかな風景です。


その後、雲行きが怪しくなってきました。風も強くなってきています。
そういえば予報では福岡県は昼より悪天。
次第に雨が降ってきました。それも小雨でなく本降り。
こんな天気では下関に行っている余裕はなさそう・・・。
丁度、スーパー銭湯があったので、そちらに一旦避難。
入り口で自転車を段差に滑らせてまさかの転倒。右膝を強打してしまいました・・。
ここで時間を潰して新門司に行くか、そのまま下関を目指すか迷いました。
とりあえず下関を目指します。天気も良くなってきたみたい。


国道10号線沿いに定食屋があったのでエネルギー補給。
食べ終わるころ、天気は再び悪くなっていました。
やっぱり下関は諦めよう。。
安全をとってそのまま新門司を目指すことにしました。

阪九フェリー

気がつけば再び大雨、強風、そして雷・・・。
嵐のような天気の中、なんとか新門司港へ到着。
出航の17:30まではまだ2時間くらいあります。


とりあえず自転車を入り口の屋根のあるところへ置き、濡れた服などを干しました。
もう正月の用意がされていますね。


新門司には待合所が2つあり、向かって左が神戸行き、右が泉大津(大阪)行きとなっていました。
写真は神戸行き。
神戸行きの待合所の中には図書館?もあるようです。


これから乗船するであろう「つくし」の外観です。
2時間は服を乾かしたり、荷物整理をしたり、お土産を買ったりして過ごしました。
そうして17時ごろ乗船。
結構多くの人で賑わっています。
フェリーで年越しって案外需要があるんですかね。


中に入ってビックリ。
予想以上に豪華な作りで、まるでホテルみたいです。


レストランがあります。
ここで夕食。今日に限っては年越しそばもやるみたいです。


こちらは今晩寝る個室。
2等指定Bという階級です。
室内にはコンセントもあります。
(最初見つからず、マッサージチェアを使用した際にそこで携帯を充電したり・・)


なんと風呂まであります。
早速入りましたが、湯船からは海が見え、なんとも不思議な感覚でした。
なんか、こんなお湯いっぱい使って大丈夫なんだろうか、なくならないだろうか、と心配してました(^^;)
しかし、あのお湯やら水はどう管理しているのか気になりますね。
まさか、海水を汲み上げて浄水して使っているとか??


デッキに出てみました。
夏場は良さそうですね。


なんとエレベーターまでありました。
5階~7階を行き来しています。
ちなみに5階は受付ロビー、売店、テレビ、宿泊部屋などがある階。
6階はレストラン、宿泊部屋。
7階は風呂、宿泊部屋、マッサージチェアーといった感じです。


阪九フェリー名物のパイだというので購入しました。100円。味はまあまあ。
晩飯までは時間があったのでとりあえずカップヌードルを購入。260円。
食べて旅日記なんかを書いていたら眠たくなったので、1時間ほど横になりました。


起きると20時過ぎ。レストランの営業は21時までだというので、急いで準備してレストランへと向かいました。
値段はやはりどれも少々高め。
ご飯と味噌汁がお変わり自由だというのでそちらを注文。
他には小鉢、肉炒めを注文、しめて940円。高い。
客はほとんどおらず、海の見えるカウンターに着席。
味噌汁の塩加減が濃く、お湯を足して飲むことに。
それでもおかわりして元を少しでもとらないとというケチ心の元、それぞれ1回ずつお変わりしましたが、 入った時間が遅かったので、お変わり用のご飯、味噌汁は早々に片付けられました。。

しかし、この船は快適です。
揺れも少なく、ホテルに泊まっている感覚です。
お腹は一杯になったのに、自販機でアイスを購入。
自室に戻ってネットサーフィン。ぐーたらしまくり。
そういえば、この船は瀬戸内海を走るのですが、陸が近いからか、電波がまぁまぁ入りました。
基本3G。たまに圏外、4Gといった感じです。
再び船内散策。中央の広場ではテレビで紅白が映し出されています。
無料のお茶を持って、休憩スペースへ。
旅を思い返しながら、のんびり。
そして24時、2015年となりました。
あけましておめでとうございます!
部屋に戻り、就寝。

出費

・定食:850円(国道10号線沿いの定食屋)
・門司土産:600円
・阪九フェリー(新門司→泉大津):7810円(ネット割引価格)
・パイ:100円(フェリー内)
・カップヌードルカレー:260円(フェリー内 自販)
・晩飯:940円(フェリー内レストラン)
・クーリッシュ:150円(フェリー内 自販)
・マッサージチェア:100円(フェリー内)