2014年 年末 四国九州自転車旅行 3日目

3日目マップ(別府~柳ヶ浦駅)

距離:56.6km
累積標高:588m

3日目

おはようございます。
本日は2014年12月30日。
スタートは別府のカプセルホテル グロリア。
10時前ゆっくりスタート。
まずは自転車屋探し。
昨日パンクして替えのチューブがないのと、タイヤがうまくはまっていないからです。
今日は本当なら国東半島を周り豊後高田に宿泊~というプランだったのですが、そんな余裕もなさそうなので、中津まで普通に進むことにしました。


そういえば別府に来たものの、駅には来てなかったので別府駅を見に来ました。


駅前に手湯がありました。
本当ならば地獄温泉とかそういう有名どころに行きたかったのですが、スケジュールに余裕がないのでこれで別府を味わったことにします(^^;)
ミスタードーナツがあったので、そちらに入ってネットで自転車屋を探すことに。


グーグルマップで調査。数件当たってようやく見つかりました。
サイクルスポーツ和光さん。
大分駅まで戻れば、関東でも名前の聞く「サイクルベースあさひ」が2件ほどありましたが、どちらも営業していませんでした。
年末ですもんね。
和光さんからは今日は遅くまでやらないけど、待ってるよ!との回答を頂きました。
ようやく3日目スタートです。


少し進むとタワーがありました。
これが噂の多分別府タワーかな。


その近くにポストがあったので投函しました。
自転車を家の塀に寄りかけて置いており、その間に家の人が出てきて、自転車をこちらを見てなにか喋ってきたので、注意されるのかと思いきや、
「どこまで行くんだい?どこから?」と旅の内容を聞かれたので一安心。
この人もバイクツーリングするらしく、今度青森まで走るんだとか。
がんばりんしゃいよー!(確かこんな言い方)と激励を受けて、再スタート。


しばらく走っていると別府競輪場がありました。
競輪場ってことはもしかしたらチューブとか売っている?と期待を込めて入場してみましたが、そんなもの売っている気配はありませんでした。。

中津までは10号線を進みます。
その内、山間部になり、道は狭く、交通量が多くなりました。
さらに白帯がデコボコしており、自転車がとても走りにくい。
そして風が向かい風。
よし、俺が認定してやる。お前は酷道10号線だ!
そんなこんなで10号をなるべく走らないルートを探して進むことにしました。
中山香駅というところに到着。ふと、いい感じのお店があり、時間も昼とあったので寄ることに。


中山香駅近く飲食店「oluolu(オルオル)」


天ぷらそば680円を注文。
うまい。昨日、別府で食った鳥ごぼううどんのごぼうとは違い、こちらのごぼうは冷凍ではなさそうです。
店はご夫婦でやられている様子。
主人の笑顔が光ります。
旅の話を少しだけしました。頑張ってとチョコレートを頂きました。
こんなのどかな所で夫婦で飲食店ってなんか良いですね。

2度目のパンク 中津の自転車屋さん

その後も10号線をなるべく避けて中津を目指します。
しかし、どの道も道は狭く交通量が多い。
年末だからか?そして逆風。つらい。先ほど頂いたチョコを食べ、少し元気になる。
宇佐市を過ぎたあたりで、後輪に懐かしい感触。
この感触は1日前、メロディーライン入り口手前の長いトンネルを抜けた先で得たものとそっくり・・・。
パンクだ。
やはり空気圧が足りなかったのか、それともチューブを噛んでしまったか。
もう替えのチューブはない。
終了です。
仕方なく近くの駅から輪行する事に。


ワラーチに履き替え、最寄り駅=柳ヶ浦駅まで自転車を押してランニング。
不幸中の幸いか、最寄り駅までは1kmほどでした。


柳ヶ浦駅に到着。
駅の売店で「宇佐ラスク」というものを購入。250円。そこまで美味しいと言うものでもなく、少し後悔・・。
そうこうしていると、先ほど購入した切符がないことに気付く。
おかしい。どこを探してもない。仕方ない、もう一枚買うか・・・。
と、その時、構内アナウンスで切符を拾ったとのこと。すみません僕です。
このパターンが多く、自分が嫌いになりますね。


柳ヶ浦駅→中津駅 電車内
電車は空いていました。いかにもローカル線という感じで落ち着きます。

中津駅に到着。
時刻は16時前。自転車屋には17時までにと言ってあったので、パンクはしたものの無事に着きそうです。
駅からは歩いて10分ほどでサイクルスポーツ和光に到着。
店の前に自転車をとめると中から主人が出てきました。
良い人そうで一安心。
なんでもここの夫婦は自転車乗りらしく、店の中にはハワイ50mile?という大会の写真が貼ってあったり、色々大会にも出ているようです。
そんな自転車話をしながらも、主人は後輪を見てくれます。
そして、タイヤがうまくはまらない原因が分かりました。
なんと、チューブのバルブが短いからだと言うのです。なるほど、そういうことだったのか・・。
チューブを交換してくれ、空気も6気圧入れてもらいこれで一安心。
あと、スポークのゆがみも直してくれました。
それから替えのチューブも購入。
しかしその値段、1本2000円。なんか高い・・・。2本と修理代込みで4000円。
しかし、色々お世話になったので、そのまま店を後にし、主人に教えてもらった寺のほうへ走ります。
後で調べるとこのチューブは1本小売価格1000円の代物!!なんと倍の値段で購入してしまいました(><)
購入したのは「軽量」タイプ。同種の「超軽量」タイプは2000円するので、こちらと間違えて値段をつけていたものと思われます。
年末年始価格&修理代と割り切るしかありません。


「赤い」寺に到着しました。
自転車屋の主人いわく、昔ここで人が切られ血が壁に飛び散り、塀が赤くなったので消そうとしたが消えず、仕方ないので赤く塗り潰したとか。


中津駅のイルミネーション


商店街内の回転焼き屋。
クリームあんを1個購入。うまい!


商店街内で手ごろな飲食店を探すもなく、うろうろしていると、商店街より少し離れた駅前の道沿いに中華料理屋を発見。
まずはネットで口コミ調査。
口コミはまずまずの評価。よし、入ろう!便利な時代です。
中華料理「龍華飯店」のホイコーローセット、800円。リーズナブルです。
ごちそうさまでした。
その後、まだお腹が空いていたので、中津駅内のファミマ(19時まで営業)でカップ麺など購入。
ホテルに戻ります。


ホテルルートインの無料コーヒー機。
ルートインは朝食バイキングやら、無料コーヒーやらがあって好きなホテルです。

部屋に戻ってカップラーメンを食べ、何をするでもなくゴロゴロ・・。
こうして3日目が終了。

出費

・ゴールデンチョコレート:118円(ミスタードーナツJR別府ショップ)
・オールドファッション:140円(ミスタードーナツJR別府ショップ)
・ミスドプレミアム ホットカフェオレ:302円(ミスタードーナツJR別府ショップ)
・天ぷらそば:680円(飲食店 oluolu オルオル)
・柳ヶ浦駅→中津 電車:370円
・自転車パンク修理&スペアチューブ:4000円(サイクルスポーツ和光)
・ホテル ルートイン:5300円(じゃらんポイント200円使用)
・ホイコーローセット:800円(中津 龍華飯店)
・アーモンドカスタード食パン:113円
・味噌バターコーンラーメン:200円
・ルイスボディー500ml(お茶):129円