奥秩父主脈縦走路マラニック④甲武信小屋~徳ちゃん新道~帰宅

甲武信小屋

破風山避難小屋を後にして、甲武信小屋を目指します。

朝から結構登りました(--;)
そして分岐点から小屋方面に。

着きました。甲武信小屋(^^)綺麗なところです。
水がある!トイレがある!売店がある!
水は1リットル50円、トイレは100円、売店には人がおらず、全てセルフ。
トイレ(紙あります)で用を済ませ、水で頭を洗いさっぱり、そして新鮮な水を飲みます。
一気に3つも欲求が満たせ、大満足(^o^)/
やっぱり水って大事ですね。こんな山奥に来ないと分からないなんて。
そういえばここ、甲武信ヶ岳にくると一気に人が増えました。
中には沢登りのグループもいます。
で、小屋の中に「日本100名山 甲武信ヶ岳 登頂記念バッジ」500円が売られていたのですが、結局今回、
時間の関係で山頂にはいかず、ここから徳ちゃん新道にて下山なので買うのをやめました(^^;)

徳ちゃん新道~西沢渓谷

ここからは徳ちゃん新道を下って、西沢渓谷に行き、そこからバスで笛吹の湯に向かいます。

ふと振り返るとそこには甲武信ヶ岳。いつかリベンジしたいですね。

良い景色(^^)
そしていよいよ下りに入ります。
甲武信ヶ岳が2000m以上で、そこから多分1000m以上は下ります。

45分くらいして徳ちゃん新道入口。
急坂を一気に下ってきました。
この徳ちゃん新道、この道を作った人?が徳ちゃんなんだとか。
どんな人なんだろう?
徳ちゃん新道に入ってからも急坂。ふと後ろを振り返るとうだるような登り・・・。
これ登りたくないなぁ~(^^;)

まだまだ下り。T村さん、下りが速い!
なんでも捨て足が大事なんだとか。
あと、後ろからインディージョーンズの岩が転がってきてると思えばいいらしい・・・。
スミマセン、わからないです!!
ここでも明るい未来の為に!ストック乱用。膝を労わります。

ようやく下りきり、西沢渓谷。もう山登りをしない普通の人もいます。なんか寂しい。

ここでワラーチ登場!!
水が冷たく、とても気持ちい!!アイシングもばっちり(^^)/
ワラーチは今回、枕としても大活躍でした。

そしてしばらく歩いてバス停到着。11時26分発、塩山行きのバスに乗り、笛吹の湯でぶらり途中下車。

笛吹の湯~帰宅

笛吹の湯に到着。日差しが熱い!昨日は40度あったとか・・・。
入浴料は500円。
体を洗ってさっぱり。畳の部屋で横になって寝ます。
けどもとても暑い!
13時29分、再びバスに乗り、塩山駅へ向かいます。
バスは混んでいる様子。バスに乗ると異様な臭い。甲武信小屋にいた沢のグループがなかなかフレーバーなようです・・・。
しかも塩山駅まで50分くらいあるみたい。きつい。
ふと気が付けば、西沢渓谷で脱いだ時のトレランシューズが、ない
・・・・
温泉に忘れたようです。
混乱しましたが、後で電話して、可能なら着払いで送ってもらえるように頼むことにしました。
このパターン二回目です。ほんと気をつけないと。

塩山からの電車を調べると、バス降りて4分ほどで出るとのこと。
そして、いよいよバスが塩山駅に着こうとする頃、後ろから足と体に何かがぶつかってくる。
後ろを見ると、登山者がザックをグイグイと俺の体に押し込んでいます。
どうやら電車に乗るため、急いでいる様子。何回も押してきます。
そりゃ気持ちはわかるけど、人に迷惑かけてまでそんな急ぐことあるかなぁ・・。
非常に残念です。俺は登山する人が好きやったのに、こんな自己中なひとがいるなんて。
仲間もいるし、もめ事になるのは嫌なので文句は言わず、そのまま降りました。
まぁ中にはそんなアホもいるということで(^^)/

で、無事電車に乗り、乾杯!っていっても酒はそんなに飲めないんですが・・・。
お酒頂いたのに、スミマセンT村さん!

で、笛吹の湯に連絡。
温泉の方のご好意により、忘れ物を送って頂けることとなりました。
本当ありがとうございます。。最悪、取りに戻ることになってましたから。

そして今回の旅のことを色々話しながら、気が付けばいつもの高尾駅。
そこからは中央線で帰宅。
土日の休日とは思ない濃い旅でした。
最初はきつそうで行くか迷ったけど、やっぱり行って良かったです。色々勉強になりました。
一人では無理なスケジュール。同行の皆さんありがとうございました(^^)/