熊野古道・小辺路参詣トレイルラン④八木尾~熊野本宮~帰宅

八木尾


そしてついに果無峠を下りきりました。
後は平地ロードを走るだけ!


こんな感じの道を、川沿いに進みます。
ずっとロードですが、これも小辺路。


キタ!自販機!!山のオ・ア・シ・ス!!!


くっ・・!買えないっ・・・!!
確かに遠目から見ても色褪せた感じはあったのですが、まさか販売してないとは・・・。
自販機を見つけた瞬間、安堵してドリンク飲みほしちゃいました。


しばらく進むと商店があり、自販機もありました。良かった!
そしたら今度は豪雨。
雨宿りします。


雨も弱くなったので、再スタートします。
道の駅がありました。
もう観光地ですね。

その後、調子よくロードを走っていると「新宮」方面という文字が気になる。
どうやら三軒茶屋跡というところで道を間違えたらしく、車通りの多い国道168号線のロードを行ったり来たり・・。
小辺路は茶屋跡辺りで川沿いの国道を離れてトレイル?を進むみたいでした。
が、そう気付いた時には結構進んでしまっていて、ロードから団地を抜けて小辺路に戻れそうな道があったのでレッツチャレンジ。

熊野本宮


どうやら無事、小辺路に戻ったようです。
雨がまた降ってくるし、バスの時間は迫ってくるしで、最後の最後で焦りました。

そして!!


熊野本宮到着!!
最後に雨の中ロストしたのも相まって、ちょっと泣けました。

さて、気合い入れてお参りします!!
が、


このありさま・・。
どうやら工事中のようです。残念。


道中を思い返し、飲み干すこの一杯!


キンキンに冷えてやがるっ・・・!!
犯罪的だ・・・うますぎる・・・

お守りなど購入して、熊野本宮を後にします。
さて、ここからはバスと電車で帰るのですが、近くに西日本一大きい露天風呂が売りの「渡瀬温泉」があるので 行くことにしました。
本宮近くに観光案内所があったので、道を尋ねると丁寧に教えてくれました。
どうやらここから4km。バスだとちょっと待つということ。
できれば14:26渡瀬温泉発、紀伊田辺行きのバスに乗りたい!
ってことでバスを待たず、走っていくことにしました。


渡瀬温泉到着。暑かった。
露天風呂が5種類くらいあって、中でも低温の露天風呂は走った後の体に優しく染み渡り、良い感じでした。
入浴料は700円です。

帰りのバス・電車


風呂上りにラーメン食って、急いで出発。
14:26 バスに間に合いました。
温泉を出る時にまた豪雨となりました。ホントよく降ります。


乗客は僕含め3人。のんびり田舎道(たぶん中辺路)を進みます。
気付けば晴れてきました。


栗栖川というところで別会社のバスに乗り換えます。
時間帯によっては、本宮から直通で紀伊田辺駅に向かう便もあるようです。
料金は渡瀬温泉~栗栖川=1200円
栗栖川~紀伊田辺駅=1000円です。


紀伊田辺駅到着。パチンコ屋とかあって、すっかり街です・・・。
街に入ると人の雰囲気が変わりますよね。
日が照ってないのにサングラスをかける人がいたら街な証拠!
渡瀬温泉から田辺駅までは約2時間でした。

そしてここから特急くろしおに乗って大阪へ。
電車でさらに3時間。無事実家に到着。
合計5時間以上の長旅でした。走るのより疲れました。

小辺路で一人になった時は不安でしたが、事故もなく無事帰ってこれて良かったです。
結構ロードが多くて残念な部分もあったけど、
人が全くいない山中、そして峠を越えた先にある集落、そこに住む人、また行きたいと思える旅でした。
本宮でお祈りもできたし、御利益あるかな。


サロモン スキンプロ with 本宮守り

おわり