秀麗富嶽十二景一筆書き②

笹子駅~本社ヶ丸、清八山~笹子駅

笹子駅で休憩した後、本社ヶ丸へ登り返し。
当初ルートから変更して、笹子駅近くの登山道から沢ルートで登りました(船橋沢)。
「早く登ったほうが良いだろう」という判断でしたが、これが悪手でした^^;
疲れていて判断が鈍っていた気もします。

「沢ルートには注意しろ」

これまでの山行経験から、これを肝に銘じています。

案の定、渡渉4、5回、ルート不明瞭。。
これをピストンでと考えていましたが、とてももうこれを再び通りたくはないなと思い、そのまま別ルートで抜けることに。


23時3分
本社ヶ丸に到着。
6/12

ここが今回の秀麗富嶽十二景一筆書きで一番辛かったポイントでした。
登り返しの標高差1000m以上あるのもそうですが、先述の沢区間に尾根に出てからの細い岩場区間、不明瞭な道、そして夜間ということもあり、なかなかに時間がかかりました。

あと、ボッコさんが眠気からか身体が動かなくなり奈良倉山でリタイヤ。猿橋駅へ下山したとの報告がありました。
残念ですが、仕方ありません。ボッコさんお疲れさまでした!
「あのボッコさんがリタイアしたんだから、自分ももうやめちゃおうかな・・」なんて弱い心が出てきましたが、駄馬キクさんはまだ頑張っているんだ!と、思いなおしました笑


23時34分
清八山
6/12

ちょっと進みすぎて、危うく開運山へ行くところでした^^;
清八峠からは追分トンネルへ続く下山道。
ここも沢ルートですが、船橋沢より全然楽勝ルートでした。
急がば回れですね。


追分トンネル
お化けがちょっと怖いかなと思いきや、新しい風のトンネルなので全然大丈夫でした。
むしろ雨が防げて良かったくらい。

そういえば、晴れ予報でしたが、雨普通に降ってました笑
降ったり止んだり。基本、降っても小雨程度。

笹子駅で寝る

笹子駅まで戻ってきました。
笹子駅~本社ヶ丸~笹子駅で4時間ほどかかってしまいました。

・単純に疲れていたこと
・いつも通りの内臓トラブルな兆候が出ていたこと
・ヘッドライトの残量が少ないこと
から少し仮眠していくことに。

ヘッドライトはレッドレンザーのNEO10Rですが、点灯中に急に3回ほど点滅。
どうやらバッテリー残量10%以下のお知らせのようです。
満充電していたので、もうちょっと持つはずですが、仮眠して夜間パートを短くして節約する作戦です。
替えのバッテリーもありましたが、明日の夜も突入の可能性を考えて。


1時10分
笹子駅の東屋で仮眠。
まあ、吹きっさらしなんで当然、寒かったです笑
持参していたダウンも着こんで、エマージェンシーシートにくるまって。

それでも眠気が勝ったのか、断続的ながらも2時間ほど仮眠。

写真は東屋の風景を撮影したつもりが訳の分からない絵に^^;

笹子駅~初狩駅


3時1分
おはようございます!!
笹子駅にさよならします。

寒いので暖まるまでダウンを着たまま、ウォーキングにて初狩駅を目指す。
内臓トラブルは良くなっていませんでいたが、体調は悪くありません。


4時1分
待望の初狩駅のローソン!
が、まさかの営業していない!!泣泣泣
営業は6時からみたいでした。

しばらく現実を受け止められず、フェードアウト。
ここで温かいカップ蕎麦を食べることを楽しみにしていました泣


諦めて初狩駅へ。
駅舎内にクロネコが寝ていました笑
ここに住んでいるのか。
「なんじゃー」とチラチラとこちらを見てきます。
明け方に失礼しました。

初狩駅~高川山~ローソン都留田野倉店

さて、初狩駅でコンビニ補給出来ませんでしたが、高川山を越えた田野倉駅周辺にもコンビニはあるので、それを目標に頑張って進むことに。


5時14分
高川山
7/12

夜が明けてきました^^



高川山より街並みを眺める。
初狩駅~高川山~田野倉はそこまできつくないのでサクッと下山。


待望の・・・・コンビニ!!
ローソン都留田野倉店です。
カップうどんを食べました。
温かいスープが身に染みます涙
内臓トラブルも回復した感じ。


そしてホットコーシー。
この「カップ麺&ホットコーヒー」の組み合わせ。
自分の中では復活のトリガーなんですよね。

2014年UTMFでは、フラフラになって辿り着いた130km地点の本栖湖エイド。
仮眠後に日清カップヌードルとホットコーヒーを投入後に大復活。
マリオがスターを取ったかの如く、登りも走れるくらいに。

なんとなく温かいスープで胃が回復&カフェインで眠気覚ましで効果があるんだと思っています。

ローソン都留田野倉店~九鬼山~高畑山


7時42分
九鬼山
8/12

マリオがスター取ったまでとはいきませんが、登りの出力が回復してきました。


九鬼山からの富士山
チラ見せ


九鬼山の山頂の雰囲気。
ご飯もしっかり食べたし、朝になったしで、ここら辺はトレイルを楽しめていました^^


高指山

高指山から鈴ヶ音峠へ下山する途中にプチロスト。違う尾根を下ってしまっていました。
また、鈴ヶ音峠の先、突坂峠からトレイルへの登り口も見逃してしまい藪漕ぎ。


9時45分
高畑山
9/12

九鬼山~高畑山は長く、苦労するだろうなーと思っていましたが、なんとかクリアー。
ゴールも見えてきました!


高畑山からの富士山泣
相変わらず富士山は見えず。