脊振山系全山縦走(二日市温泉~福吉海岸)④

これが思いのほかきつかった。
事前調査では得られなかった情報。
主に雷山~浮岳の区間。
これの全区間ではなく、一部。

酷いと思ったのは2か所。

1)長野峠から西へロードを進み、再びトレイルに入ってから300mくらいの箇所。
肩くらいまでありました。しかもチクチクいたい、痛すぎる。
そして足場が覆われており、夜間ということもあって、途中右往左往しました。
酷いのは300mくらいの区間ですかね。

2)羽金山付近。 柵の周りを進みますが、まーー酷かった。
再スタート後でまだ元気ある時だから良かったものの、疲れている時だと、かなり萎えていたかも。

危険動物

今回、特に気にしていなかった。イノシシが多いという事前情報くらい。
確かにイノシシは3度ほど見かけた。野営中も。

後から聞いた話。。
マムシ、スズメバチが危険らしい!
マムシは特にみんな言っていた。

逆に九州は熊がいないとか。
そういやー熊鈴の音あまり聞かなかったかも。
基本は、こちらの気配に気づけば、向こうから逃げていきます。

道迷い

・荒川峠近辺
良く、荒川峠近辺がルート不明瞭と情報がありますが、自分はそこまででもなかったです。確かに一瞬、どっちだ、ってところありますが、基本は慎重に行けば大丈夫。
踏み後はしっかりしています。藪が少々あったかな・・

・長野峠から羽金山方面へトレイルに入ってすぐのところ。
藪が酷いところ。[33.47731, 130.19561]のポイントです。

持ち物(※一部抜粋)

・ザック:ミヤマ(blooper backpacks)
・シェルター:ストックシェルター
・シュラフカバー:SOLビビィライト
・シューズ:ローンピーク4.0(アルトラ)
・靴下:インナーファクト五本指
・ストック:ディスタンスウルトラ(ブラックダイヤモンド)
・ヘッドライト:NEO10R(レッドレンザー)※予備電池も一つあり

食料

・山よりだんご×2
・アルファ米 ドライカレー×1
・アルファ米 白米×1
・パワージェルオレンジ×1
・豚の生姜焼きレトルト(イザメシ)×1
・粉飴ジェル50g×1
・飴×5
・アミノバイタルクエン酸チャージ×1
・森永ラムネ×1(少し余り)
・梅麦茶(ミナト製薬)×1