脊振山系全山縦走(二日市温泉~福吉海岸)③

2日目


おはようございます!
本日は2021年9月25日。

4時ごろ起床。
胃腸もちょっと良くなっていたので、朝ごはんに白米と豚の生姜焼きレトルト!
そうだ、梅麦茶の粉を持ってきていたが、これは最悪にまずかった。なんとなくわかっていたけど。飲んだ後、必ず吐き気が襲ってくる笑

コンタクトは明るくなってから入れることにした。鏡使わなくても入れられる人羨ましい
5時過ぎ、出発。

羽金山手前鞍部~羽金山分岐


羽金山へ登る
ここも藪が酷かった!!!
まあ痛い。
前日もかなりやられて、足は擦り傷だらけなのに、さらにそこに引っかき傷なので、耐えがたい痛み笑
せめて、カーフガードでも持ってきていれば。


羽金山山頂へ行くためには、インターフォンで管理人さんを呼び出して扉を開けてもらう必要がある。
朝早いのでスルー

羽金山分岐~河童山~女岳


河童山。
ルートからピストンの山。
朝焼けの景色を期待したが、裏切られた^^;


ルート上か見える景色。どこかは忘れた。


藪、藪、藪。そして痛い!痛い!痛い!痛い!
ついに、ここで、七分丈のパンツをはいた。
Teton Brosのやつ。破れちゃうのが嫌だったけど、もう藪は嫌だった笑


6時59分
荒川峠に到着。
心配していた迷いポイントは特には大丈夫だった。
大丈夫じゃないのは脚の擦り傷。傷だらけ。お嫁に行けない脚になってしまった。
あと、左足アーチの豆が非常に痛い。


7時53分
女岳
「女岳直下の藪凄いよー」とTwitterのエヴァさんに情報をいただいていたので、戦々恐々としていたが、このあたりはまだ大丈夫だった(比較的)。
エヴァさん、藪情報に水場情報、ありがとうございました!

女岳~浮嶽~福岡セヴンヒルズGC


女岳から浮嶽の途中の景色
彼岸花がいい感じですなー


8時43分
浮嶽に到着
ここまでくればもうゴールは見えてきた。
藪が酷かったらやめることも考えていたので笑


そして休憩が増えてきた^^;


浮嶽から降りてきて白木峠。
そのすぐそばにあるのが「福岡セヴンヒルズゴルフセンター」
ここに自販機があるんですよねー
事前に電話でも確認済。
店員さんがとても教育されており、挨拶がみなさんしっかりされていた。なんかゴルフしに来たわけでもないのに恐縮。
自販機でドリンク購入!
トイレでウォシュレットに感動!
お手拭き用のタオルまであって、なんて待遇なんだと感動!
山で生活すると、ほんと普段の生活のありがたさが分かりますよね

福岡セヴンヒルズGC~十坊岳


かなりリフレッシュして、十坊岳へ
このあたりはハイカーさんもいて、蜘蛛の巣も藪もなく快適そのもの


山頂が見えてきた!


そして最後の山、十坊山に到着!


十坊山からの景色。良いですなー


十坊山の山頂に居合わせたハイカーさんたちと会話。
どこから来たのの会話となり、縦走してきたというと、「いやー元気もらった、これ、持って行って!!」とジェルを渡される。
「もうゴール手前だし、貴重な食料でしょうし、お気持ちだけ、大丈夫ですよ」と伝えるも「いいからいいから~!」と渡される笑
ありがとうございました^^
このあと、そのハイカーさん達は浮嶽に行くというので、GCの自販機の情報を伝えておいた。

十坊岳~福吉海岸ゴール


十坊山から下っていよいよロードに出る。
下りは嫌みのない、快適な下りだった記憶


田んぼの中の道を走って海を目指す
ビクトリーロードですな


いよいよ海が・・・


11時4分
福吉海岸でゴール!
前日の7時20分ごろに出発してから、おおよそ27時間40分ほどの山旅でした^^

ゴール後の話

お昼ご飯

福吉海岸のトイレで水浴び。
福吉駅から当てもなく列車に乗り(この時点で宿予約していない笑)。
筑前前原駅で乗り換えだったので下車。
駅からちょっと歩いたラーメン屋に入店、糸島市の小麦を使った醤油ラーメンを食べる。

大濠公園、ストライドラボ福岡

再度、列車に乗り大濠公園駅で降りて、散歩。
美術館散策など。
偶然、ストライドラボ福岡店を見つける。
赤坂(大濠公園から東へ1駅)のホテルリブマックスに宿泊することにする。
晩飯は洗濯とかしている間に機を逃し、すき家の持ち帰りになる^^;

翌朝、大濠公園

翌朝、大濠公園へ散歩&スタバ。
思いのほか混んでた!
池の側のベンチでコーシータイム。
ランナー多数。
なんとパラリンピックの道下選手も走っていた。

で、コーヒーお替りしようと店に向かうタイミングで、丁度隣のベンチに座っていた方に話しかけられる。
なんどTwitter繋がりのcocさんw
面識はなかったので初対面。かなりビックリ!
色々と福岡の山のこと、九州のこと、などなど会話する。
それから一緒に大濠公園1周(2kmくらい)。
この時、左膝にやっぱり痛み(><)
cocさん、お声がけいただきありがとうございました!!

帰る

その後、チャリチャリ(レンタサイクル)で博多散策して、昼過ぎ、東京へ帰る。
こんな感じでした^o^