ニュージーランドぶらり旅(入国編)②

クイーンズタウン到着


バスで降りた先にあった地下のフードコート。
寿司を食う。

ここでトラブル発生。
なんとクレジットカードが使えないという。
機械が何回やってもエラー。んなあほな。
仕方がないので現金で支払う。
700円くらい。

ネットで調べると、街中にエポスカードのサポートデスク的なものがあることが判明。
そこで聞くことに。


ちょっとそのサポートデスクの店舗が小さくて場所が分かりにくく、何度も同じところをウロウロ・・。
ようやく入店し、聞いてみる。
と、ここのスタッフはなんと日本人!
クレジットカード使えない旨を伝えると、この店舗では直接調べることが出来ないので、調べる機関へ電話をかけてほしいと言われる。
ちょっとがっくし。
仕方なく、電話かけてみるも、、、なんだか自動音声が流れて、何言っているか良く分からない・・。
てか英語で電話とかすごいハードル高い!!
直接の会話ならジェスチャーなり、筆談で伝えることできるけど。

・・・こりゃ貧乏旅になるかも・・・そんな覚悟を決めた。
持ってきた現金は200ドル。
日本円にして1万6000円くらいか。
クレジットカードの予備持ってくればよかった、と思った。

ちなみに、クレジットカードはこの後解決。
問題はPINコードでした。
要は暗証番号。
それを支払いの時に入力すればOKでした。


街を散策。
もう、ほんとキョロキョロしていたと思う笑
目に見えるもの全てが面白い。
って写真撮ってるのは日本にもあるスタバっていう



ATM発見・・。
クレジットカード使えるか試してみる。。
で、ここで100ドルおろすことに成功!
なんだ、クレジットカードつかえるじゃん。
ってことはさっきの店が問題だったのか?
(この時点ではPINのことに気付いていない)


町の奥にアルプスみたいな山々が見える!
なんかこの町、シャモニーっぽいかも。
アウトドアの観光地だし。

DOC


街にきてまずやること、それはDOCでの情報収集とハットパス購入。
DOCは山のビジターセンター的な存在。

しかし、英会話力乏しく、情報収集に四苦八苦。
ケプラートラックは普通の人は3日、4日くらいで歩くトレイルみたい。
それで自分は2日で行こうと思っていた。
けど、天候とか気分次第では3日かけても良いかなって思っていた。
そうすると1泊するか2泊するのか分からない。
そうした場合に山小屋のチケットは2枚買うべきなんだろうけど、1枚使わなかったらそれは返金出来るのか?ってことを知りたかったのだけど、これに苦労笑
結局、Google翻訳にお互い入力して意思疎通。今の時代、便利なもんですね。
そしたらチケットの有効期限が永久らしいことが判明。
ってことで山小屋チケットは2枚購入。


ついでにクイーンズタウン周辺のトレイルも調べておく。



Ben Lomond。
時間あったら寄ろうと思った。

散策、買い出し



町のスーパー
確かFour Square(フォースクエア)。
しっかし、どこもかしくも・・・・物価たけーーーーー!


こっちはアジア系の小さな商店。


味噌汁売っとる!


クイーンズタウン、坂が多いです。


なんじゃこりゃーー。 はーーーー綺麗な湖と山々・・・。
ほんと景色が広大で綺麗で、なんかため息^^;


ニュージーランドは南半球なので、北半球にある日本とは季節が逆。
5月は夏の終わり、秋ですね。



今晩のお宿、YHAに到着!
クイーンズタウンにはYHAは2つあるけど、これは中心地から遠いほう。
けど、湖のすぐそばで落ち着いた雰囲気。
ちなみにYHAはユースホステル。