2018 STC48 -会いに行ける山々-④

武甲山~秩父神社

トイレのあたり、また鹿がいた。さっきよりも増えている・・笑
そういえば、小持山のあたりから左足の腸脛靭帯炎らしき痛みが出ていた。
否、これは最初の丹沢へのロードでも感じていた痛み。
どうも登りで痛む。どこの筋肉が固くなっているんだ?
と腿の外側、裏側、内側と探っていくと、どうも内側が固い。
腸脛靭帯炎ではなく、鵞足炎?
痛みが爆発しないことを祈り、ほぐしながら、ストックに頼りながら進んだ。

しばらく下るとつづら折りの下りが始まる。
これがまた長くてなかなか終わらなくてダレた。
そのうち、水の流れる音が聞こえてきた。
林道に並行して流れる川の音だと分かった。

林道

いよいよ林道に出た。
もう下りに嫌気がさしていたので、早く平たんな道になってほしい気持ちになっていた。
この山を越えて林道を走る感じ、今年の夏に訪れた南アルプスのヤレヤレ峠~畑薙ダムを思い出していた。
海から3つの山塊・・丹沢、奥多摩、奥武蔵を越え、それぞれをロードでつなぎ、秩父神社を目指す、、、
なんとなくTJARっぽいなーって思った。距離も標高も全然違うけど^^;

犬に追われる

しばらく走っていると前方に車のライトが見えてきた。
いよいよロードか!と思ったら違った。
ただ、林道の途中に車がライトを点けて止まっているだけだった。
こんなところで何しているんだろう??怪しいなー・・・
って思って、いや、向こうからしたら「こんな真っ暗な夜の林道を一人ヘッドライト付けて走っている人がいる・・怪しいなー・・」
と思っているかもしれない。お互い様か。
その先の道のはずれで目が光っているのが見えた。
「またシカか?」と思ったけど、薄らと見えるそのフォルムから犬だと分かった。
しかも、こっちに向かってくる!こわ!!噛みつかれる!!!
と思って、スピードを上げた。お、意外と走れるもんだな、と思った。
その犬は追ってはこず、助かった。
もしかしたらさっきの車は犬を探していたのかも。

ロード

ロードに出た。
武甲山からの下りで暑くなって、パタゴニアのフーディニジャケットを脱いでいたが、下山するにつれ、また寒くなってきた。
川が近いからか、秩父という土地が寒いのかはわからない。
とりあえず立ち止まって、再びジャケットを羽織った。

残り3km、4kmくらいか。
淡々と走った。前回はここにきて、吐き気もあり、途中でコンビニ休憩もしたが、今回はもう秩父神社まで走りとおせる気がした。
最近、ほぼ毎日のように帰宅ランをしているが、その効果もあったかもしれない。
帰宅ランは練習っていうよりも、気分転換、満員電車を避けるって意味合いが強いかも^^;

秩父神社までは大通りは避け、1本隣の道を走った。
しばらくして大通りに合流。
そして西武秩父駅前のすき家や夢庵が見えてきた。


20時39分
西武秩父駅前を過ぎ、神社へ向かう通りに入る。


奥に鳥居らしきが見えてくるのが分かった。
おーーやった、ゴールだーー。最後の最後で信号につかまる。
横断歩道を渡り境内へ・・・


と、神社の前に若者集団がたむろしている。
フィニッシュの証拠として写真を撮りたかったので、移動するのを待った。
こちらをしきりに見てくる・・。
しばらくすると彼らはどこかへいった。
こうして無事フィニッシュ!

20時45分 2日目は13時間20分ほどの行程だった。
海から秩父神社まで、距離にして約125km。前回とほぼほぼ同じでした。

フィニッシュ後 デニーズ

今はまだ走り終えてすぐだから身体が暖かいけど、すぐに寒くなることは容易に想像される空気感があった。
自販機横のベンチに座り、ファイントラックのドラウトセンサーパンツ、ユニクロのULダウンジャケットを着込んだ。
それでも寒くなってきた。

今日は大野原駅が最寄りのゲストハウス「日本1周」を予約しており、22時ごろ到着すると伝えてあった。
秩父神社からは走ってもいける距離だが流石に電車で行こうと思った。ご飯も食べたかったし。
調べると次は秩父駅から21時40分ごろ発の列車。まだ40分以上ある。
周辺でご飯を食べていくことにした。


散策して入ったのはデニーズ。カレーうどんと軟骨のから揚げを注文した。
が、カレーうどんが出てくるのが思った以上に遅く、出てきたのは21時20分くらい。
やばい、電車に乗り遅れる・・。これを逃すと次は1時間後とかになる。宿のチェックインに遅れてしまう。
フードファイトが始まった

幸いにも胃は元気で、熱ささえ我慢すればどんどん胃に放り込めた。
5分ほどで完食!すぐさま準備をして会計に向かおうとしたら、隣の女性2人組が先にレジに並んだ。
と、その二人の会計がなかなか終わらない。なんかレジでトラブっているようだ。なんとタイミングの悪い・・・。
時計に何度か目をやる。
お金だけおいて、釣りはいりません!で店を出ようかとも思った。
21時35分 ようやく会計を済ませて、秩父駅へダッシュ。
ここにきて走ることになろうとは。

ゲストハウス 日本一周

無事、秩父駅に到着。2分前。
トイレに行っておこうと、さくっとトイレへ。
そしてPasmoで駅構内へ入ろうとしたら、なんと電子カード不対応。
やばい、切符買う時間などない・・。
大野原駅までの値段など見る暇もなく、適当な切符を購入して、なんとか列車に飛び乗った。
ようやく落ち着いて大野原駅までの運賃を調べたら170円。購入したのは240円・・。損してしまった。
まータクシーとかに乗ることを考えれば安いか。

大野原駅


大野原駅で降りて、歩いてゲストハウスへ。
部屋に入るとオーナーらしき人がいたので、名乗って挨拶すると、向こうも名乗って挨拶。
どうやらオーナーではなう、ゲストさんだったみたい。
オーナーなら、向かいの建物にいますよ、と教えてもらった。

向かいの建物へ行き、ピンポーンと鳴らして、オーナー登場。
簡単に部屋の説明などしてもらい、宿泊費3000円を支払った。
そして部屋は中国人女性との相部屋だった。なんとなく気まずい。
とりあえず寒かったので、シャワーを浴び、荷物整理。
そしたらすごい眠気。速攻で布団の引力に吸い込まれた。
22時ごろ就寝。

STC48 3日目

2時頃、尿意で目覚める。携帯に目をやると、シマヤンがフィニッシュしており、ネットカフェにいるとのこと。
それだけ確認して、再び眠りに入った。

6時ごろ起床。寒い。いつの間にか暖房がつけられていた。
携帯にボッコさんが横瀬駅あたり、との報告があった。
で、出発の準備をしていると無事フィニッシュの報告。
ホシノさんは昨日の昼前11時ごろフィニッシュしていたので、これで今回は自分含め4名が完走となった。


ちなみに、ゲストハウス 日本一周の外観


見た目は普通のアパート

打ち上げ

8時半ごろ、西武秩父駅近くのグラッチェで落ちあい、STC48の打ち上げを行うことになった。


再び大野原駅へ。


御花畑駅で前菜のお蕎麦を食べる。


グラッチェへ向かう途中、武甲山が見えた。
あそこから来たのか~^^


8時半、グラッチェに入店。
モーニングセットを注文。
その後、シマヤンがすき家で食べたいというので、はしご。
自分はグラッチェに向かう前、御花畑駅で月見そばを食べていたので、実質3食。
山の縦走は腹が減る。

9時40分ごろ西武秩父駅発の列車に乗って帰宅。
これにてSTC48無事終了となった。


2018 STC48 -会いに行ける山々-
終わり

ちなみに推し山は「武甲山」です。