2018 STC48 -会いに行ける山々-②

STC48 2日目

2018年11月24日
なぜか2時ごろに目が覚めて、確かトイレに行って、その後、ベッドの上で目を瞑りながら30分くらい足のマッサージ。
この時、アラームが聞こえるように耳栓を外した記憶。
気づいたら寝ていて、5時45分ごろ無事、起床。
あ、ちなみに耳栓をしていたのは、隣の部屋の客がうるさかったから・・。

他の参加者は寒い山の中から見ているであろう日の出を暖かいホテルの中から眺める。
背徳感である。
その後、1Fの大浴場で朝風呂。
出発の準備をして、6時40分ごろ1Fの朝食会場へ。

朝食は6時45分から。
一応はレース中?であるため早めに出発したいところではあるが、朝食ブッフェを捨てられない。
そのため、一番乗りで朝食会場に入った。
一通り食べてもうお腹いっぱいと思ったけど、今日は長く行動するからと、ゴマのパンを胃に放り込んだ。
あと、コーヒータイムは欠かさずに。

上野原~連合峰~柏木野

7時20分ごろ、STC48再開。

最初はゆっくり歩きで上野原界隈を進む。
相変わらず車通りが多い。
大通りを離れて、登りのロードに差し掛かる。
少し進んだところにある分岐に見覚えがあった。
前回、間違って進んでしまった分岐だ。
左が正解で、右が誤り。
前回はここで間違って右の和田峠の方へ進んでしまった。

ハッピードリンクショップを通過。
神社のところからトレイルに入っていく。
ちょっと登ったところで随分と上の方にこれから登るであろう尾根筋が見えた。
前回、こんなとこ登ったっけな?と気になって地図を見たら、やはり前回はここを通らず、さらにロードを進んだ井戸バス停からトレイルに入っている。
そして井戸バス停経由の方が楽そう・・・失敗した。
とはいえ、尾根筋まで登ってしまえば、その後は緩やな登りだったので、そんなに変わらないかも。

三国山、生藤山のピークは巻いて、連合峰へ到着。
ここから下って柏木野に向かう。
「下り」かと思っていたら、2か所ほどピークがあった。
前回、柏木野への下りは長くてダレた記憶。
今回は覚悟していたからか割と楽に下れた。

9時38分
下りきる

柏木野~白倉バス停

ここからが長かった!
柏木野からロードで大岳山への登りの入り口となる白倉バス停まで進むのだが、7km、8kmくらいある。
地図でぱっと見た感じ、3kmくらいかなって思っていたから心が折れた。
すぐに着くと思っていた払沢の滝の豆腐屋が全然見えてこず、道を間違えたかと途中何度も地図を目にした。

ようやく豆腐屋に到着。
冷たい豆乳2杯と豆腐ドーナツ1個を注文。300円。その場で全て飲んで食べた。
豆腐ドーナツは相変わらず揚げたてで美味しかった^^
トイレも済ませて再出発。

他の選手の状況

シマヤン:桧原村にてカレーラーメンを食べているとの報告あり。
シライシさん:武蔵五日市から大岳山に向かっているとのこと(武蔵五日市!?)
ホシノさん:報告はないが、昨晩も寝ずに進んでいるだろうから、もう武甲山周辺と思われる。
ボッコさん:不明
サワムラさん:前日、藤野駅手前のバス停よりエスケープ。
ノダさん:藤野駅にてフィニッシュ。
っといったところ。

シライシさんがなぜ武蔵五日市にいるのか分からなかった笑
武蔵五日市って随分と東の方な気がしたので・・。
後で分かったことだが、武蔵五日市のカーシェアリングで車をレンタルして、車中泊していたらしい。
宿泊目的でレンタカーって斬新!って思った。
そして武蔵五日市は確かに東だが、そんなに遠回りってわけでもないみたい。ロードだし。

白倉バス停に到着。
いきなりロードの急登、その後トレイルの登りへ。
確かこの辺で白石さんが大岳山登頂の報告。
1時間くらい前にいるな、と思った。

白倉バス停~大岳山

大岳山の登り、、ダレたーー
登りは割と好きな方だけども、流石に長くて嫌になってきていた。
立ち止まることも増えてきた。

11時50分くらい。
なんとか大休憩はすることなく、山頂に到着。
山頂は多くのハイカーで賑わっていた。

大岳山はチェックポイントだから、山頂の写真だけ撮ろうと携帯を構えていたら誰かに声をかけられた。
青梅トレラン部のアキエさんだった。
事前に、この日、アキエさんは御岳神社周辺にいるので、会えるといいねーなんて話をしていた。
記念としてSTC48バッチを贈呈した笑
そうこうしていると、短パンの男性が山頂に向かってくるのが目に入った。
「あ、ボッコさん!」
なんと、どこにいるのか不明であったボッコさんだった。
聞けば、昨日は藤野駅でビバークして、4時ごろ出発して、今ここだという。
偶然のタイミング。面白いなー。

大岳山~古里駅

大岳山からはしばらくボッコさんと一緒に進んだ。
大岳山からの下りはとても寒く感じた。Buffを口に当てた。
ボッコさんもそれは同じだったらしく、神社のところで着替えていくというので、ここで互いの健闘を誓い、お別れとなった。

そのあとはハセツネコースで御岳神社へ。
多くの人で賑わっており、なかなか進まない。

長尾平を通過。

12時39分
御岳神社
そしてどこが古里駅への下りのルートかわかりにくく、右往左往してしまった。
こういった街中?の方が山よりも道がわかりにくく、ロストしやすい気がする。

なんとか正解の道を見つけて、進もうといた時、目の前に見覚えのある方。
J子さんであった。こちらもアキエさんと同じく、今日この界隈に来ていることは互いに知っていた。
STC48バッチ贈呈笑
少し前にシライシさんと会ったと伝えられる。
シライシさんに追いついて、バッチを渡そうと急いだ。

御岳神社から古里駅までの下り、かなり調子が良かった。
モーニングブッフェが効いて来た頃なのかどうかは不明。
が、しかし、シライシさんに追いつくことはなく、彼は一足先に古里駅にてフィニッシュとなっていた。

13時19分
シライシさんから20分ほど遅れて、古里駅のセブンイレブンに到着。
早速、店内に入って、調達。

ハンバーグ弁当、ワンタンスープ、鯖寿司1個、お茶ペット2本、カゴメ野菜ジュース1本、カゴメグリーンスムージー1本を購入。
ハンバーグ弁当、ワンタンスープはその場で食べた。
まだ、そこまでお腹は空いていたなかったけども、この先6時間は補給出来ないので、ちょっと無理やりにでも食べた。