愛知県東海自然歩道ぶらり旅③

段戸裏谷~寧比曽岳

2018年5月4日
愛知県東海自然歩道の旅2日目
朝は7時半ごろ起床。
宿泊料を精算出来るのが朝8時半以降だったので、それに合わせる感じで。
管理等で「東海自然歩道歩いているの?気をつけてね!」みたいな会話をして、9時過ぎに出発。


きららの里から程なくして、段戸湖に到着。
釣り出来るみたい。ちなみに、カップラーメンの販売もやってるみたいなので、きららの里の買出し、ここでも少し出来たかも。


しばらく湖沿いの林道みたいなところを進む。
散策している人も多く居た。
分岐がいくつかあり、少しロスト・・。


今日は、きららの里からさらに登って、標高1100mの寧比曽岳へ。
ただ、きららの里自体、標高が900、1000mくらいあるので、そんなには登らない。
基本、緩やかなトレイル。
どことなく、伊豆半島の天城峠の辺りに雰囲気が似ている。


と、思ったら結構な急登、階段出現。
丁度、このあたりでおじいちゃんハイカーが一人。おじいちゃんにこの急登、大丈夫だろうか?(^^;)



10時3分
寧比曽岳に到着。
展望は良く、今回の旅で一番標高が高い山。
けど、生憎の天気でちょっと残念。


東屋があり、先客が一人。
せっかくの一番高い山だし、のんびりしていきたい気持ちもあったけど、、まだ先もあるので、10分くらい休憩した後に再スタートした。

寧比曽岳~香嵐渓


寧比曽岳からはずっと下りだー!なんて思っていたら、えぐい急登。なんじゃこれ!
このあたりには防火林が多くあった。



やっと下りになってきた(^o^)
途中から林道、結構長かったような。
そこを70、80Lくらいのザックを背負ったハイカーとすれ違う。
重さ、何キロあるんだろう。あれを背負って、自分がこれまで下ってきた道を登ることを思うとなんだか気の毒になってきた。
って、自分で好きでやっているんだろうけど(笑)
東海自然歩道、ずっと歩いているんだろうか。


なんか昔からあったような感じの東海自然歩道の道標。
ちなみに今回のシューズはアルトラのローンピーク3.0です。
下りでも安定感ある気がするけど、やっぱり少し重い、もっさり感があるのか、登りはちょっとダメかも。
やっぱりスペリオールかなー


大分、下ってきた。
これは平勝寺の辺りだったかな。


3452 香嵐渓の手前3kmくらいから、川と併走するようになる。
で、その川にはBBQしている人が沢山。車も沢山。店も結構出てきた。
BBQしている人間・・悪そうな人が多い。かーー、なんかつまらない場所に来てしまったなーって思う。
この近辺では有名なBBQ場所なのかな。
川には大きな鯉のぼりが吊られていた。
ああそうか、明日、子供の日だもんな。


がやがやしている香嵐渓からは早く去りたかったものの、おなかも空いていて、昨晩もまともな飯ではなかったので、、
お店に入って蕎麦を食べた。
月見蕎麦、600円。


香嵐渓の近く、東海自然歩道のコース上に足助八幡宮なるものがあったので、寄っていった。
名前からして、なんとなく足にご利益ありそうだったので(笑)
足のお守りを購入。

香嵐渓~勘八峡

香嵐渓を後にして、しばらくはロードを走る。
今日はこの後、勘八峡というところまで行き、そこから平戸橋駅にエスケープし、豊田市駅のビジネスホテルに泊まる予定。
勘八峡まではほぼ平らなので気楽なもんだ。
けども、足は疲れているのか、重い。
さっき、蕎麦を食べたばっかりだったけども、なんだか物足りず。
丁度、セブンイレブンがあったので、買出ししていくことに。

セブンイレブンで焼き鳥、おにぎり、レモン炭酸ドリンク購入。
購入していると、おじさんから声を掛けられる。
「朝、段戸湖に居ましたよね?東海自然歩道やっているのですか?」
「どこから来て、どこまで行くんですか?」と。
おお、そうだったのかー。しかし、こういうとき、「東京から大阪までです!!」とか言えたらカッコいいんだろうなーとか思った(^^;)
「んーああ、その三河大野から、、猿投山あたりまでーー」と、中途半端な感じの回答。
相手ももしかしたら、大阪、東京みたいな回答をきたしていたのかも知れない。
中途半端な行程ですみません!


ロードを進む。
足取りは相変わらず重い。


なんかパンの珍しい自動販売機があった。


眠い、ひたすら眠くなってきた。
どうも最近はトレランをやっていても昼過ぎに眠たくなる。
というわけで、ベンチで寝た。15分くらい。
アップダウンもほとんど無いのに、情けないですな!
日々の仕事の疲れなのかなーー・・・


なんとか牧場ってところに到着。
けど、それらしきは見当たらない。昔、牧場だった場所なのかな。
ちょっと前から水が少なくなってきていて、喉が渇いていた。
牧場ならなんかあるかもってちょっと期待していただけに残念。


東海自然歩道の便所。
どこもこんな感じで、夜は出そうな便所が多かった。


平戸橋駅へと向かうエスケープの分岐点に到着。
ここで一旦、東海自然歩道を離れることとなる。
・・・・というか、、、なんだか足も疲れているし、、2週間後には彩の国100マイルが控えているし、
もう、ここでやめようかとも思っていた。
そう思うと、なんだかこの「東海自然歩道」の道標がやけに愛おしく思えてきた・・。
もう、これで東海自然歩道とはお別れかもしれない、と。
まあ、けどここでエスケープするのは予定通りだし、、とりあえず平戸橋へ向かうことにした。


なんかでっかいダムみたいな湖がある。いや、川か。
カヌー?カッターが多く出ていた。
ミニストップ発見!やった、冷たいドリンクにありつける!
って思ったらば、そこには多くのバイク乗りが。
悪そうな人間、タバコプカプカ。
ミニストップはスルーした。
どうせもうすぐ駅だし。


15時51分
平戸橋駅に到着!
今日は終わり!42kmくらいでした。
ここから豊田市駅へ。

豊田市

平戸橋駅から15分くらいだったか、豊田市駅に到着。
嫌な予感はしていたけども、豊田市駅は結構な「街」だった。
その証拠にスターバックスがある(笑)
ほんの30分前に自動販売機を探しまわっていた自分が信じられない。


駅デパのレストランフロアへ行き、とんかつ定食を注文。
キャベツ、ご飯、味噌汁が食べ放題。
キャベツ、いくらでも食べられたけども、2回お替りしたあたりで、なんか何度もお替りすることに気まずさを感じるようになってきた(^^;)
セルフサービスにしてくれれば良いのに!


まだ、日が出ている時間にホテルにチェックイン。
豊田パークサイドホテル。
いやーーやっぱホテルはいいね。身体が回復する(笑)
洗濯して、シャワー浴びて、、まだ腹が減っていたので、晩飯を食べに行くことに。さっきとんかつ定食食べたばかりだけども(^^;)


ホテルから1.6kmくらいだったか、決して近くはないけども、口コミの良かったラーメン屋へ。
「虎玄 神田町店」というお店。
いや、口コミどおり、接客が良かった!
おしぼり渡す時に店員さんが笑顔!
いやー店員さんに笑顔で接客してもらうのなんて何年ぶりだろう、なんつって。
ラーメンも美味しい。注文したのは汁なし坦々麺。
けども、、、量が少なかった。そこだけ、残念だったのは。
5分ほどで平らげる(笑)
しっかし、なんでこんなに腹減るんだろうなーー旅していると。
その後、豊田市駅のコンビニで買出しして、ホテルに戻って、23時過ぎに就寝。