愛知県東海自然歩道ぶらり旅②

宇連山~仏坂峠

町が見えてきた。

下りきる。仏坂峠。
トイレがあったけど、中々、お化けの出そうなトイレ。
近くにはトンネルあり、そして慰霊碑もあり。出るなこれは。

仏坂峠~岩古谷山

四谷の集落。
自販機は・・なかった。

鞍掛山に向けて登る。
ロードからの登山口が少し分かりにくかった。
ここかな、ってところからトレイルに入って急登を登ってみたら行き止まり、、って箇所があった。
この辺りの分岐、トレイル入り口は要注意。

トレイルの登り、サワガニ沢山。
踏まないように進むのが大変だった(^^;)

「大阪まで612km」
「東京まで392km」
なかなかスケールの大きな道標(笑)
トータルで1000km?東海自然歩道は1600kmくらいって記憶だったけど、どうなんだろう。
そして、その昔に自転車で東京から大阪まで国道1号で走った時は600kmくらいだった。
東海自然歩道は回り道しながら東京-大阪間を結んでいるんだろうなーとか思う。

14時15分。
鞍掛山に到着。

3425 鞍掛山の先、木の階段の下りで見事に滑ってコケてしまい、しりもちをつきながら階段をドドド・・・と落ちてしまった・・・。
その落ちる瞬間に頭をよぎったのは、俺の脚、脚だけは怪我しないでくれ・・ってこと。つまり2週間後に控えているレース、彩の国100mileへの影響を恐れて。
落ちきったところで身体を確認。
お尻は痛むが、その他は大丈夫そう。OK。良かった。
そいや、去年はレースの2週間前くらいに自転車で落車し、肋骨を骨折。
危ない危ない、気をつけないと。

15時12分
岩古谷山に到着。
こっからはほぼほぼ下り道で田口へ。
地図で見る限り、田口には自販機、商店がありそうな感じ。かなり期待していた(笑)

岩古谷山~田口

岩古谷山から先も走りにくい道が続く。

コレ、こういうんのん、雨降ったあとだし、凄い滑る!
さっき転げ落ちたこともあり、恐る恐る・・。

そして相変わらずトレイルは水浸し(^^;)
ちょっとばかり悪態ゾーンに突入。

16時半ごろ、ようやく田口に到着。
予想通り、自販機もあるし、商店もある。
まずは最初に目に入った自販機でファンタグレープを購入。
ほぼ一気飲み。うま。
ファンタなんて普段飲まないけども、こういう時は飲みたくなる。

その先でスーパー発見。
なんだ、スーパーがあったならこっちでドリンク買えば良かったと後悔。
で、ポテトサラダ150円、コロッケ50円を購入、その場で食べる。

ここで、今晩のお宿、きららの里に到着のおおよその時間を連絡。
そして宿には食料は一切無いので、持ち込む必要があることを知る。
買うなら今だ。
と、もう一度スーパーに入って買出し。
晩、朝飯用にカップラーメン塩、納豆、カロリーメイトを購入。

田口~段戸裏谷、きららの里

大名倉って所までは、こんな感じの川沿いの道が続いた。

大名倉に到着。
ちなみに大名倉は標高500mくらい、目指す段戸裏谷は標高1100m近く。
これから600m登るのか、、とビビッていた。
なんだか足も重いし(>o<)

大名倉から先、思いのほか緩やかな道が続いた。
たまに写真みたいな場所も歩けど。
基本、ゆるーーい登りのトレイルをだらだら進む感じ。
それなにの、ハムストの裏に乳酸が溜まる感じで、走れなくなり、歩いたり、、自分の体力の無さに悲しくなったり。。

そいや、愛知県の東海自然歩道には写真のような「歩行中禁煙」のような禁煙の看板が多く立てられていた。
そしてベンチには灰皿が設置されていたり。
大の嫌煙家の自分としては嬉しいところ。
むしろ、山の中に灰皿も置いて欲しくないけど。

日が暮れてきた。
けど、暗くなる前には到着できそう。

18時49分
きららの里に到着。
BBQを楽しんでいる人たちが居て、とても良い匂い。
早速、受付を済ます。
ちなみに受付スタッフは17時15分ごろに帰ってしまっていて、居るのは常駐スタッフ。
常駐スタッフでは精算は出来ないので、翌朝精算という流れとなった。
しかし、、いいよなー17時15分できっちり上がれる職場(笑)
まあ、その後、事務処理とかあるのだろうケド。

きららの里

きららの里にゴールするちょっと前から携帯電話が圏外となっていた。
きららの里でも圏外、さらにWifiなければ夜、やること無いなーなんて心配していたら、やっぱり圏外。
ただ、身体は疲れていたし、眠いので、シャワー浴びて、飯食ったら早々に寝ようと思っていた。

3438 案内された部屋は、ログハウスの1部屋。
2ヶ月くらい前から予約していた部屋だ。
直前に旅の計画を立てる自分としてはかなり珍しいこと。
ただ、値段も、相部屋かどうかもあまり確認していなかった。
部屋は、2段ベッドが二つと机が一つの6畳くらいの部屋。
どうやらこの部屋を自分ひとりで使って良いみたい(^^)
んー値段が気になるところ。1万円とか言われたらどうしよう、、

ログハウスの中に温水シャワーがあり、自由に入ることが出来る。
早速、汗を流した。
入っている途中、あろうことか誰かがシャワー室をノックしてきた。
なんだ、、ノックし返した。そしたらまたまたノック、、開けられそうな勢い。
どうやら子供のよう。
入ってるっちゅーねん!(笑)

管理棟でお湯をもらえたので、田口で購入したカップ麺(東京では見たことのない品)と尾西のドライカレー、さらに納豆をいただく。
きららの里ではゴミは全て持ち帰りというルールを後で知り、納豆を翌日もって走る羽目に(^^;)

シャワーも浴びて、飯も食ったので、後は寝るだけ。
東海自然歩道の地図に目をやり明日のコース確認。
明日は最初に寧比曽岳に登った後は、ほぼ下りだけのコース。楽勝だな。
ざっくり確認した後、ベッドに入る。
あー今日はぐっすり眠れそうだーーなんて思っていると、上の階からドタドタ、ドンドン!!!と凄い音。
子供が走り回っている・・。
まあ子供だしなーー・・なんて思っていたけど、そのうち22時も回り、それでも音が止む気配は無く、親のしつけがなってないなーなんて思う。
それでも寝た。疲れていたのかな。