第2回トレニックワールドin彩の国100mile完走記③

ニューサンピア埼玉おごせ~桂木観音(113km地点)

まだ暗い中、ヘッドライトを頼りにサンピア周りの散策路へ。
ぐるっと回ってロード。
暑さがないからか、気持ち南1周目の時より足取りが軽いです。

トレイル入り口から登っていると、空がうっすら明るくなってきました。
昼間の暑さはなく、風が心地よい。
フーと一息。
しかしこれも数時間後には炎天下か・・。


4時8分
夜明け
ヘッドライトをザックにしまう。


4時43分
3度目の大高取山に到着。


4時53分

桂木観音エイドに到着。

そしてここからは各エイドに関門が設置されています。

ここの関門時間は6時30分。

おおよそ1時間30分のバッファ。

余裕あるようでないような・・。

で、誤算だったのはここのエイドの食料が切れていたということ・・・。

あるのは参加賞のお菓子とか梅干。

胃はずっと気持ち悪く、ジェルを飲み込むと吐き気のする状態。

となればエイドでしっかり食べたいところだったので、これは痛手でした。

桂木観音~高山不動尊(121.5km地点)

食べ物の補給に不安を残したまま桂木観音のエイドを後にして、南コースで一番登る関八州見晴台へ。

なんでしょう、登りが南1周目の倍くらいに感じます(^^;)

が、考えてみれば、もう残り50kmもない。
やっと現実的な距離となってきました。


6時38分

関八州見晴台に到着。
1周目よりもフラフラしなかったかも。
まだ早い時間帯だからなのか、ハイカーさんの姿はなく、景色を独り占め(^^)

高山不動尊エイド

6時46分

高山不動尊エイドに到着。
やっぱりフラフラしてベンチに横たわる(^^;)

起きてみるとそこにはマンモさん、ルーさんの姿。再会できました。

あと、昨年参加した「北高尾エンデュランスラン」の主宰者であるトミヅカさんがいました。
トミヅカさんも同じく100マイル選手。
その節は、、的な会話をする。

ここの関門は8時30分。
ちょっと貯金増えたか!?

ここで南2周目に進んだ選手は20名ほどと知る。
ってことは、これ以降、桂木観音までのエイドはその20名の為だけに開設されていることになるのか(^^;)

高山不動尊~竹寺(131.6km地点)

高山不動尊からパノラマコースを下って西吾野駅へ。

西吾野駅からの登り、1周目はカナモリさんと登りましたが、今は一人。

ホントに同じコースか!?と疑いたくなくほど登りました。
レベル1の悪態ゾーンに突入(笑)

気温も上がってきていたので、登りきった子ノ権現では自販機でCCレモンを購入。
冷えている飲み物は美味しいですね。
あわよくば売店でいつも購入している100円のおこわを・・と思いましたが、まだ売っていませんでした。


8時51分
豆口峠 2回目


9時4分
竹寺エイドに到着。

関門は10時50分。

UTKKのハンドさん、キョウさんと再会。
このエイドではおでんをいただきました。

おでんはおかわり。普通の食べ物に対しては食欲があります。
他にもカレーピラフみたいなのも食べたかも。

竹寺~吾那神社(143.1km地点)


9時19分

鐘撞堂
ここは第6回UTKKでも通る場所。
思いを込めて鐘を一撞き・・!

ゴーーーーーーン・・・・。

レース前はここまで来れて、鐘を撞けば涙するかと思いましたが、現実は完走に対してまだまだ安心など一切出来ない状態。

残り30kmくらいで9時間弱。普通なら余裕ですが、、今は既に130km以上走った後。潰れるのが怖い。

その後、南2周目専用のバリエーションルートへ。

しっかりコース整備されていますが、、、走るのはたった20名弱。


9時34分

日差しが強く、登りでだれる。
ウーーンキツイ。

ノボット、周助山などを経て、一旦ロードに出る。
ノボット~周助山はバリルートながら素敵な気持ちの良いコースです。オススメ。

アカさん

周助山から降りてロードに出たところで、前方に人影。
こちらをまっすぐ見つめている。

スタッフか?と思い、進んでいると、それはなんとアカさん!
アカさんは100kに参加で残念ながらリタイアとのことでしたが、その後、疲れているにも関わらず応援に駆けつけてくれたのです。
冷たいコーラの差し入れ。冷たいドリンクが飲みたいと思っていたので助かりました。

倉掛ポンプ場→種木→天覚山

その後、倉掛ポンプ場のところからバリルートのトレイル登りへ。

天神山を経て、下って種木(くさき)。

ここからコースはロードのT字路を左に行きますが、右折して100mほど行ったところに自販機があります。

さて、ここから天覚山の登り。

これがやっぱりきつかった。長くはないのですがね。

東吾野駅

なんとか天覚山を越え、東吾野駅へ向かうべく下りへ。

下りきった辺りでチー100のクロセさん。
どうやら四頭筋をやられたとのこと。

クロセさんはUTMF30時間を切っているツワモノ。
140km以上走ってきています、皆どこかしら痛めていますよね・・。

少し走って東吾野駅。

そこには1周目でも会った安走会のミズカミさんの姿が。

「お久しぶりです」と挨拶(笑)
いやはや長丁場のスタッフお疲れ様です。

吾那神社エイド

12時10分

吾那神社エイドに到着。

ここの関門は13時35分。

1時間ちょっと余裕があります。

吾那神社にはコッシーさん、ボッコさんの奥さんであるカズミさんの姿も。

ボッコさんと近いところを走っていたお陰で、カズミさんとは毎エイド会っていたような気がします(笑)

残念なことに1周目に食べたうどんは売り切れとのこと。

ここでは何を食べたか忘れましたが、、食欲だけあったのは確か。食べたのはパンだったかな。

あと、2周目選手専用の凍ったカルピスドリンクも頂きました(^^)

しばらくしてクロセさん到着。ここでマッサージを受けていくとのこと。

吾那神社~桂木観音(153.7km地点)

吾那神社エイドを後にして、ユガテまで登る。
そこから1回、2回と小さい谷みたいなとこを越えて北向地蔵へ。


13時12分

北向地蔵に到着。
約13時間の時を経て再会となりました。

1周目もそうでしたが、北向地蔵から桂木観音がやっぱり長かった・・。
吾野神社前後で体が動くようになっていたのが、この区間で流石にバテる。
多分、普通にシャリ切れ。

桂木観音エイド

14時49分

ようやく桂木観音エイドに到着。
153.7km地点です。

ここの関門は16時20分。1時間30分くらいのバッファ。そしてゴールまで8.2kmで3時間10分あります。

これはもう流石に完走が見えてきました!

ここでもカズミさん、そして他の青梅トレラン部の方々、そして女将、ルナークスのイズミさんの姿も。

つい「いや、、完走出来るとは思っていませんでした・・」なんて言ってしまい、、

いかんいかん、まだレースは終わっていない、最後まで決して気を抜くな、と気を引き締める。

ここで、先ほどアカさんに頂いたオニギリを食べる。

・・・よし、もう大丈夫。次はいよいよニューサンピア埼玉おごせ、ゴール地点です!

桂木観音~ニューサンピア埼玉おごせ(161.9km地点)

桂木観音からは1周目と同じくロードを少し下って、ゆうパークおごせまで続く走れるトレイルへ。

途中の分岐を左折。

一旦、ロード、林道に出る。

そして迎える最後の登り、大高取山への登り。

もう脚を残すなんてあまり考えません。登りも走れるところは走る。

息が多少切れても気にしない。


15時44分
見晴台。

1周目は夜景でした。


15時50分

ついに大高取山登り切りました。

あとはトレイル下ってロード走るだけ!!

トレイルの下りも膝へのダメージはもうあまり考えず気持ちの良いペースで飛ばす。

ラストのロード

いよいよロードに出ました。

前後に選手はおらず、変に争って疲れる心配もありません。

ただ、もう出し切るつもりでペースアップ。

なんでしょう、もし完走出来たら最後の方は泣くのかなーなんて思ってましたが、なんかもう無心でした(^^;)

ゴール

見えた!サンピア入り口。

入り口からの登りを走る。その先でありがたい事に仲間たちが迎え入れてくれます。

ゲートをくぐってーー、、え?ここがゴールじゃない?

16時19分、その先の計測器のところで無事ゴーーール!!

33時間19分の長旅となりました。
総合9位。
そして年代別3位入賞となりました!
順位はおまけですね。

レースを終えて

トレニックワールドin彩の国100マイルついに完走しました。

思い返せば2016年の暮れに一人最初の試走へ。

その時は脚と体調が悪く、たった20kmほど走ってエスケープ。

翌日、チーム100マイルの面々と試走する機会が。やはり脚が痛んだものの、彼らの意欲、ペースに刺激を受け、南をほぼほぼ一周。

その時食べた、ゆうパークおごせの豚生姜焼き定食の味が印象的。

そこから雪が積もる頃にも何回か足を運び、奥武蔵グリーンラインではアイスバーンでツルっと滑って膝を強打して痛めたのも良い思い出。

目標は半年先に控える彩の国一本。

仲間がフルマラソンやロードイベントに参加している間も、とにかく山へ行き、山を走りました。

相変わらず2014年末から続く、右の梨状筋症候群は治らず、、まあこれは慢性化して、今じゃ仲良く付き合っている感が。。

1ヶ月ほど前には左の鵞足炎を発症。これはすぐ治るかと思いきや、長引く。

焦って有名どころの治療院に数回行くも、完治には至らず。

日々、所かまわずクネクネ、ゴソゴソとストレッチしていました(^^;)

そして自転車の落車で肋骨を骨折。

さらには謎の体が怠く微熱の続く風邪?花粉症?が1ヶ月ほど続いたこともあり、モチベーションはどん底まで下がった時期も。

もうトレニックワールド参加しなくていいやって。ランニングもやめようかくらいに。

とまあ、不安要素は色々あったわけですけど、多分、完璧な状態でレースに参加出来る人なんていないと思います。

皆、なんかしらの不安要素を抱えながらレース当日を迎えている気がします。

そういった不安要素のケアも含めてトレーニング。走力を伸ばすことだけがトレーニングではないなーと最近思います。

けど、自分の場合はあまりトレーニングだと思って山に行くことは余りないか(^^;)楽しむ為に山にいく。

調子が良いときほど身体のメンテナンスは怠りがち、だけど故障はすぐ傍に潜んでいる。

なんだかんだレース当日はそういった不安要素は大事には至りませんでした。

完治するまでは至らなかったとしても、日々向き合うことで、最悪の事態を免れていたのかも。

昨年完走者0の彩の国100マイルという強敵。

それを倒す共通の大きな目標ゆえ、初対面な方でも何か通じるものがあり、共に進んでいった時間がとても楽しかったです。

レースは終わってしまいましたが、週末に通える良いトレイルコースを知り得ました。

なので、これからも気が向いたときに遊びに行きたいと思います。

また、レース当日に応援、サポートしてくださった方々には感謝致します。本当に多くの方に声をかけて頂きました。

次の100マイルはUTMB。

今回の経験を活かして、頑張りたいと思います!