第2回トレニックワールドin彩の国100mile完走記②

ニューサンピア埼玉おごせ~桂木観音(58km地点)

15時13分にサンピアを再出発。
チー100のイチムラさんと同じくらいの位置で進む。

最初のロードはカレーが胃で動く感じがあり、ウオーミングアップな気持ちで殆ど歩き。

川沿いの道に入るため左折するポイントに2人の人影。
こちらに向かって手を振っています。
地元の方の応援だろうか。手を振って応えます。
が、それはなんとハリ天さん、ハリマネさんでした!

かなりビックリ。
マグオンの粉を頂く。これは早速頂きました。
応援どうもありがとうございました♪チビちゃんもゴールしましたよ(^^)
その後は特にこれといったネタはなく大高取山を通過。

桂木観音エイド

16時23分
ニューサンピアから約1時間10分ほどで桂木観音エイドに到着。
予定は17時30分着なので、1時間以上の貯金。
ここで約58km地点。

足の筋肉痛は、走っている分には殆ど感じません。まだ軽い感じ。ムサシのNI(アミノ酸)を定期的に摂取しているからでしょうか。北で3本摂取。
けど屈伸とか、前屈すると膝が痛んだり、張ってる感じが出る。油断出来ません。

まだ先のエイドから1時間ちょっとなので水とかは全然大丈夫。
お日様もまだ明るい。ライトの用意をするなら次のエイドだなと思いながら進む。

桂木観音~高山不動尊(66.5km地点)

桂木観音から少しトレイルを走って嫌いなロード区間へ。

イチムラさんにちょっとずつ離される(^^;)
が、ロードでスピード出すと脚に来ることは分かっていたので、ここはマイペースで。ロード辛い。
四寸道入り口までちょっと距離あるんですよね。

四寸道

ようやく四寸道入り口到着。

登りを何回か繰り返し、途中、若干のロードを経て、最後に関八州見晴台手前の急登。

どうも四寸道入った辺りから動悸を感じる。
ついには途中で立ち止まってプチ休憩。

バクバクバク・・・。
気付けば結構バテている!?
さっきの桂木観音までの余裕感はいったいどこへやら!!??

一気に「ああ、もうこれ、、完走出来る気がしない・・・・・クソーーーーー」と弱気になります。
吐き気もこの頃から出てきました。

しかも、オエってなろうにも、その際に骨折している肋骨が痛んで、思い切りオエってなれない(^^;)
けど!幸いにも膝の故障は爆発していない。
そうだ、足さえ動けば、、回復の兆しはある。

関八州見晴台

そうしてなんとか関八州見晴台に到着。

そこにはUTKKのモリヤさんとサトちゃんのスイーパーコンビの姿が。

知り合いに会えたのもあり、ベンチに横たわる。
が、ここから下ればエイドなのですぐに立ち上がり先へと進む。

高山不動尊エイド

18時10分

高山不動尊エイドに到着(予定:19時20分 / 貯金:1時間10分)。
ここでしっかり休んでいこう・・・。

ふとエイドのベンチを見るとそこにはひゃっほい太郎さんの姿が。あとカナモリさんも。
途中、リザルト速報で二人は上位に位置していたので、まさかここに居るとはという感じでした。

どうやら二人とも、自分と同じく暑さでやられた様子。
やはり速い人でも潰れているんだ。そう思うと、自分もなんだか安心して休むことが出来ました。

とりあえずはご飯。

ここで食べたのはソーメンだったか。
記憶に残るのは大葉と生姜の入ったソーメンだったような。かなり美味しかった。

あと「ガスター10」の錠剤を1粒摂取しました。

ダレてはいたけども眠りにつくことはなく。
補給もしたのでゆっくりペースでもとりあえず出発。

高山不動尊~竹寺(76.6km地点)

出発してすぐに後ろからひゃっほい太郎さんが追いかけてくる。
しばらく話しながら走る。

ヘッドライトについて

使用したライトはヘッドライトのみ。

最近購入したレッドレンザーH7R.2です。

こいつは後方のバッテリー部分で光量をアナログに調整できる。
下りは明るくして、登りでは最小限の光量で進む感じ。

一応、ザックの中には予備のハンドライト=GENTOS SG325を忍ばせておきましたが、活躍することはなかったです。
バッテリーは交換することなく、最後まで持ってくれました。

イイネ!レッドレンザー!

ただ、100マイルペースだからこの光量でいけたのかもって思いはあります。
ハセツネとかだともっと明るくしてスピード出したいので。

なにはともあれ、、そのままテクニカルなパノラマコースを下って西吾野駅へ。

西吾野駅→子ノ権現登り

西吾野駅くらいで後ろからカナモリさんが追いついてきました。

一緒に子ノ権現への登りへ。

この西吾野~子ノ権現は登りが長くてだれるんですよね~(^^;)

試走でも疲れていたのに、既に70km以上走ってきた身体には堪えます。

が、この時はカナモリさんに引っ張ってもらいそこまで辛くなかったかも。

そして、、、ここにはもう一度くるのか。とか今は考えないでおこう!


19時50分
子ノ権現に到着!
特に補給はせずにトイレだけ済ませて先へ。


20時10分
豆口峠に到着。
ビバークするならここです。

竹寺エイド

20時20分

竹寺エイドに到着(予定:21時25分 / 貯金:1時間くらい)。

竹寺エイドにはハセツネ安走会同期のルーさんとマンモさんの姿が。スイーパースタッフをされていました。

もう一度会いましょうと激励を受ける。正直、この時点ではまったく再会出来る気がしていませんでした・・。

ここのエイドでは豆腐とプリンを食べ、見た目が似ていたので困惑した記憶。

竹寺~吾那神社(87.3km地点)

竹寺から先、南1周目と南2周目でコースの分かれるポイントです。

どちらにせよバリエーションルートを通過します。
1周目は竹寺からロードで下ればすぐのところをわざわざトレイルで寄り道させるポイント。

しかも、このトレイルからの下りがとても急な下りなのです。

なんだ、トレイルを少しでも走ってほしいという主催者の愛情なのか!!??

だったら歪んだ愛情だっ・・!なんて悪態をつきながら下る。

さっきは「ロードなんて走りたくない!」なんて思っていたのに都合のいいもんですよ。

ここらで距離80kmを迎える。
大よそ半分まできました。
経過時間は14時間程度。
「14時間か・・・倍にして35時間??ヤバイんじゃないかこれは!?」と完全に計算ミスですが、この時は焦っていた(^^;)

飯能アルプス

下った後、飯能アルプスの区間へ。

最初は前坂への登り。

ここで意外な人物。
チー100のヨシムラさん。

どうやら膝の故障が勃発した模様。前坂から降りて吾那神社でリタイアされるとのこと。

無理しても長引くだけですからね。英断だと思います。

そしてここら辺りから青梅トレラン部のボッコさんと前後し始めたかと思います。
彼とは終盤までずっと前後することに(^^)

前坂から先、飯能アルプスの区間でスイーパー2名。
UTKKのハンドさんとキョウさん。

ハンドさんは何も求めていないのに、勝手に腕立て伏せを始めました(笑)
それを見届けて・・・・先へと進みました。


22時40分

天覚山に到着。
天覚山からの下りも中々いやらしい下り。
暗いからなお一層ですよ全く。

下りきって東吾野駅へ。

そこでハセツネ安走会のミズカミさんの姿。スタッフをされていました。
ミズカミさん案内の元、吾那神社へ。


23時4分

吾那神社エイドに到着(予定:23時50分 / 貯金:45分くらい)。
ここではうどんを3杯頂く。2杯はカレー味。1杯は和風だし。鶏肉も入っていてかなり美味しかった!

なので、ここのエイドは2周目も楽しみにしていたのですが、2周目はうどん売り切れ(TT)
自分がおかわりして食べ過ぎた分は、全て自分に返ってくるというこの設定(^^;)

吾那神社~桂木観音(97.8km地点)

吾那神社からはまあまあ登ります。
ユガテまではほぼ登りかも。

そこから北向地蔵へ。
ここら辺は一人旅。


0時7分

日付が変わって5月21日となりました。
北向地蔵に到着。
何も写っていないことを確認。

北向地蔵→桂木観音

北向地蔵から桂木観音は長く感じました。

中々終わらない・・。クソっ、ホントにしつこいアップダウン・・・。
いわゆる悪態ゾーンに突入です(笑)
ゾーン一覧は以下をご参考ください。

ゾーン一覧

レベル1:悪態ゾーン(トレイルコースもしくは主催者に文句をグダグダ言う)
レベル2:懇願ゾーン(トレイルに対して許しを請う。辛すぎて涙する。例)もう許してください・・山が好きだなんてもう一生言いませんからっ・・・・!)
レベル3:無心ゾーン(とにかく何も考えられず、ただただ歩くようなスピードで進むことしか出来なくなる)
レベル4:悟りゾーン(※あまり経験なし)
レベル5:????

ちなみに今回はレベル1までで済みました(笑)
上州武尊はレベル2~3まで行きましたね・・。

桂木観音エイド

1時43分(予定:2時25分 / 貯金:40分くらい)
ようやく桂木観音エイドに到着。
悪態ゾーンを経て、般若みたいな顔になっていたと思います(笑)

ここで補給していると、それまでは見たことのない姿の選手が到着。
後ろから追い上げてきた選手か??
と思いきや、100kのトップ選手でした。

100kは100mileの2時間後にスタートしています。
追いつかれてしまいました。

彼はもうあと残り10kmもない。
顔にやりきった感が出てます。羨ましい・・。

北が予定よりも早く走れたので、あわよくば南も予定より速く走れるか・・・
と思っていましたが、結果、北での貯金を20分ほど削っての戻りとなりそうです。

桂木観音~ニューサンピア埼玉おごせ(106km地点)

桂木観音からサンピアまでは大高取山を越えるだけ。
最初はほぼ下りのトレイル。
ロードに出たらすぐに林道に入って、大高取山へと向かいます。


2時36分
大高取山手前の展望台からの夜景。
そして、ネタになりそうな事件もなく大高取山まで登りきる。
そっから下って、ロード走ってサンピアへ。

南1周目終了

3時17分

ニューサンピア埼玉おごせに到着!!(予定:4時00分 / 貯金:43分)

南1周目は12時間4分ほどでした。

北&南1周で考えると20時間17分。

北&南1周の制限時間は22時間ですから、やはりそんなに余裕はないですね。
(いったい何人がこの制限時間内に到着するんだろう・・)

そしてゴールの制限時間35時間までは残り約14時間40分。
どうだろう・・・南1周目が12時間ちょっとだったから、余裕はないけど、何もなければいけるはず!

再出発準備

とりあえず食べ物補給。

ここのカレーが楽しみだったので聞くと売り切れとの事。
変わりにパスタを食べたかと思います。

そしてエイドのベンチには100k優勝の選手が。
「え、これから行くんですか!!??」と哀れなものを見るような目で問われる(^^;)

幸い、体力はまだある感じだし、眠気もそんなにない。膝の故障も爆発していない。

3周目に進むことへの迷いは全くありませんでした。

そして2周目に行く選手専用のスペシャルドリンクorフードを頂く。自分は飲むヨーグルトを頂きました。

それから2周目突入の証であるタスキを受け取ります。

サンンピアには大よそ18分滞在、3時35分に再出発。

ここからは第1回は誰も足を踏み入れていない未知のゾーン。

・・・・倒してやる!化け物彩の国100マイル!