第1回上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル参戦記③

長い林道区間

22kmで累積標高2000mってどんな内容なんだろう??
ひょっとしたら、実は1200mでした!ってことにならないかな。。と凄い弱気です。
というのも、ここに来て胃の調子が凄く悪くなり、先ほどのエイドでも満足に食べることが出来なかったのです。
パワーが出ません。


0:36
100km地点!!あと20km!

林道の登りがひたすら続きました。
約7kmほどあったかと思います。
けれども急登でもなく、想像していたより楽に進めました。

その後、トレイル区間に突入。
この先には地獄が待っている??

雨乞山へ

地獄が待っていました。
次に目指すは最後の山、雨乞山ですが、そこまでに登り下りを何十回と繰り返し、体はふらふらに。
体の中のパワーがゼロなのが分かります。
登りにはパワーがいるんですね。
ふと、先日みた2014UTMFのDVDの1シーンを思い出します。
それは2013年UTMFで3位だったセバスチャンが「体の中に何もない感じだ。力が入らない。」といっているシーン。
わかる、わかりますよその気持ち!!

これはハンガーノック?
なにか食べないと。しかし胃は気持ち悪く、吐き気しかしません。
進むのを止め、ガスター10を飲みますが、気持ち悪さは改善せず。
眠気もやってきました。時間は3時ごろ。これは相当辛い状態。
足が終わっているらしく、下りでは踏ん張りがきかず、何回か足首をくじいてしまいます。
もっとさっきのエイドでしっかり食べておくべきでした。

この区間の一部?は確か大会のために切り開いたもので、笹を切った後が多くありました。
これは大変な苦労だったのでは?
しかしながら、その切り残された笹が硬く、足元から突き上げてきます。
これが元気のない脚にはなかなか堪えて、バランスを取りにくく、よりスピードが落ちます。

夜の山の中、後ろから鈴の音が聞こえたかと思うと、あっという間に僕を抜かしてゆきます。
そしてその鈴の音が遠のいて行ったかと思うと、また後ろから別の鈴の音がして、新たな選手が元気良く僕を抜かしていきます。
あー、なんてこと、こんなことになるとは。辛い。ウルトラなんてもう出ない!
やっぱり俺はウルトラなんて向いていないんだ。。
そんな後ろめきな気持ちで一杯になりました。
それでもなんとか進み、その先にあったYNMCの道案内板。
そこにはこれまでと違い、文字が書かれていました。
その文字を読み取り、フラフラの頭で理解するまでに約1分。
それを理解した時、自然と涙が流れていました。


「心からあなたを 誇りに思う 鏑木」
クソ、クソっ!
なんて憎い演出!
飴と鞭の使い方が上手すぎますよ鏑木さん・・。
この区間で10人以上(もっと?)抜かされて、すっかりダメダメになってました。
が、結局、順位なんてものは関係なく、レース経験で自分の人生を豊かにした人が本当の勝者だっていう鏑木さんの言葉を思い出しました。
そうだ、胸を張って歩こう!

そうしてようやく、最後の山、雨乞山に到着です。


4:23
この雨乞山でやろうと決めていたのは、このクッキーを食べること。
これは先日のUTKK打ち上げで、誕生日プレゼントとして頂いたクッキー。
温めた甲斐がありました。感無量!
そこにいたスタッフによると、ゴールまで後5kmほど。下りメインとのこと。
いよいよ終わり、YNMC、山田昇!

ゴール

しかしこの下り、最後の最後にして、とても急斜面。
今のこのパワーのない状態の脚では踏ん張れず、恐る恐る下るしかありません。
途中からようやく、なだらかな下りになり、いよいよロード。
ロードは3kmくらいありました。


5:04
118km地点。あと1km?てことは119kmのレースだった?
川場村、戻ってきました。


橋を渡って、少し行くとゴールゲートが見えました。
最後のロードはなんとか走りきりましたが、スピードが遅く、更に何人にも抜かされました。
なんとも後味の悪いゴール・・。
最後はM尾さんと同じくらいにゴール!
タイムは24時間11分。
とにかく完走できて良かった!!

ゴール後

フラフラになりながら、参加賞のTシャツを受け取り、テントのあるところまで移動。
そこでばったり座り込みます。
そこにはM尾さんが居ました。会話し連絡先を交換しました(^^)
そこのテントでは、なんだか良く分からない具材の入ったスープが配られていたので頂きました。
M尾さんが、近くにあるホテルSLの風呂に入れるという情報を入手してきてくださり、一緒に行くことに。

ホテルSL、入浴料500円。安い!
風呂に浸かり、感無量といったところ。
その後、体育館で荷物整理。
仮眠している人もちらほら。
M尾さんのご友人、H田さんもゴール。
バスがまだ出ていない?ので、3人でタクシーを呼ぶことにしました。
一同、沼田駅へ。
タクシーは一人1230円でした。

沼田駅から高崎駅まで一緒だったので、そこまで一緒に行くことに。
列車の発車時刻まで時間があったので、駅近くの店で買出し。
僕は焼きそばを購入。
H田さんがリンゴを買ってくれました。
「そういえばまともな朝ごはん食べてないもんなぁ」と。
ありがとうございます!!

8:37
高崎行きの上越線に乗ります。
4人シートに座り、1時間30分ほどのYNMC反省会旅行。
二人はとても速い選手だということが判明。
M尾さんはハセツネをサブ10、おんたけウルトラ100マイル完走、2014UTMF33時間台、グランドスラム達成など・・。
H田さんはフルマラソン2時間40分台!
僕?フルマラソン4時間8分です・・・。

眠いが、話は弾み、あっという間に高崎。
ポポロACというランニングチームに所属しているらしく、良ければ、とお誘いをお受けしました(^^)
僕もサブスリーになれるだろうか?

正午前、自宅に到着。
これから第2のウルトラ、終わらない荷物整理&洗濯祭りです。
実は毎回、これがきつかったりします。
一人暮らしはねぇ・・。

ともかく、なんとか無事に完走できた第1回上州武尊スカイビュー・ウルトラトレイル。
最後、バテてしまったものの、途中までは良い感じに走れて、それなりにウルトラトレイルの経験が活かされてきた?と感じることの出来た大会となりました。

第1回上州武尊スカイビュー・ウルトラトレイル参戦記 おわり