2014おんたけウルトラ100km参戦記②第1関門~第3関門

スタート~第1関門

スタート後は目の前に仲間の緑鬼さんが見えたので付いて行くことにしました。
が、スピードが違い、数キロ程度で自分のペースで走ることにしました。。
最初はロード。平坦な道、登りがあったと思います。
ロードの登りでも早速ストックを使いました。
服装は半袖、短パンにカーフガードといったところですが、湿度が高いのかムシムシと暑かったです。

5kmくらいで徐々に道がガレてきて林道となりました。
登りは決して急勾配ではないので、走れます。
ただ、後半のこととか考えるとここで我慢するべきなのかどうなのかといったところ。
今回は頑張って10km地点くらいまでは全部走ってみました。
登りは早歩きと変わらないくらいのペースです。
走ったから結構いいペースかと思いきや、10km地点では1時間10分でした。
やっぱり12時間台とか無理!って思いました。


2:11 暗闇の中をただただ会話もなく走ってゆきます。
そいえばトイレに行きたいです。
前日の昼に蕎麦と焼肉、レース前にもアルファ米、おにぎりなど沢山食べたからでしょうか。
最初のエイドは20km地点だと記憶しており、感覚的にはもう少しといったところ。
もう少しでトイレに行けると意識するとお腹の活動も活発になるのか、よりトイレに行きたくなる・・。
それからかれこれ30分以上走り続けたでしょうか。ようやく最初のエイドに到着。
どうやら事前の説明会で24kmになったと連絡があったそうです。
トイレを済ませて再スタート。
トイレは5分くらいで入れました。
ちなみにエイドには事前通知の通り、男らしく水のみでした。


第1関門33km地点に到着。
時刻は4:33。
ダメだ、ペースが上がらない。
既に足が疲れきっています。
なんなんでしょう。故障は酷くないものの、この先70kmほどを走りきるイメージが全く出来ない状態です。
寝不足?ご飯切れ?先週のUTKKの疲れが残っている?
エイドには塩とバナナとおにぎりと水がありました。
これじゃあ回復できない!といった感想です。エイドに頼った僕が悪いですが、これではお腹が満たされない感じです。
おにぎりを無理やり食べるも、やはり美味しくなく、ただ入れ込む感じ。
こういうときに体が求めているものは汁物?なんでしょうか。
なんとなく回復できずにエイドを出発します。
そういえばちょっと明るくなってきました♪
12時スタートなので夜明けが早い!って感じました。

第2関門


5:15撮影。
おはようございます。すっかり夜が明けました。
ライトをザックにしまいます。

6:11撮影。
夜が明けてからもペースは上がらず。。

6:21撮影。
なんかおんたけっぽい景色です。
雨は降ったりやんだりです。
でも走っていると暑いので、半袖短パン。でキャップを被る感じです。
キャップはモンベルのゴア製のものですが、やっぱりゴアのおかげなのかそんなに蒸れないかも(^^)。


6:30。
47km地点の小エイドに到着。
手前4kmくらいからお腹が痛くなり、すごいトイレに行きたくなりました。
ザックの中には携帯トイレがあったので、使用するか迷うほど。
今日はなんだかおなかの調子が良くないみたいです。
第1関門では、お腹が冷えて良くないと腹巻を巻いたのですが、今回はUTMFみたいに効果は感じれず、逆に締め付けられて痛くなる場面がありました。
お腹が痛いのはトイレをすればすっきりなのですが、もう一つ困ったのが、下りで腹筋?横腹がすごく痛くなること。
これは耐えれず、歩いてしまいます。
そういえば先週のUTKK(草レース)でもこれは起きました。
なんなんでしょう。筋肉が足りない?
しばらく歩いて安静にしているとそのうち良くはなるのですが、、。


6:58。三浦貯水池です。
先ほど50km地点をようやく通過。
一回目の参戦時とほぼ変わらないタイム。この2年何してた!?
30km地点では辛くてリタイアしたかったのですが、あと半分って思えばタイムはどうあれ、完走したくなってきます。

8:26。

8:33。
おんたけっぽい林道その2。
ちょっと晴れ間も見えてきました。
そろそろ第2関門か。

その先で2013年信越五岳ペーサーで出会った方と再会しました。
で、引っ張って行ってもらうことに。
コトリキッスメンバーのU先輩を華麗に抜かして第2関門に到着!
時刻は9:12です。
デポバックを受け取ります。
中にはSさんから頂いた冷凍コーラが!
開けて見るとちょっと冷えたコーラに変身していました。
・・ゴク、ゴク・・。旨い!けど、全部は飲めない!
ここまでスポドリとかジェルとかだけだったので、どうも甘いものがもういらない感じでした。
無性にお茶が飲みたかったですね。

ここではオレンジがあったのでそれを沢山食べました。レース中のオレンジは安定して美味しく、食べることが出来ますね!この情報、大事です。
パワーバーを持って行っても良いというので持って行くことにしました。が、これは結局食べませんでした。
あと、今回ジェルはスーパーアミノバイタルとカゴメのリンゴジェルでしたが、スーパーアミノバイタルは少し食べたくない感覚。
それでもパワージェルとかに比べるとだいぶマシなのですが。
それに比べ、リンゴジェルはまぁまぁ食べることが出来ました。
なんとなくですが、より加工していない食品のほうがウルトラレースでは食べても気持ち悪くならないような気がしてきました。

デポバックにライト、雨具、腹巻などいらないものを戻して再スタート。

第3関門


10:03。
70km地点です。
残り30km。100マイル挑戦権を得られる14時までは残り4時間。
うーん、調子がよければ行けなくもないが・・。


10:31。
天然エイドステーションです。
ここまでにもこの天然エイドはいくつかありましたが、そこまで暑くなかったのでスルーしてきました。
しかし気温も上がってきたので、ここで初めてお世話になることに。
頭から水を被り、水を飲みます。
気持ちい!冷えてて旨い!!!
この水は通常エイドの水より冷えてて美味しかったです。
なんか、こんな長野県の山奥で水と戯れるって・・・楽しい!!
ここで初めておんたけウルトラレースを楽しむ自分がいました(^^;)
もうペースも上がらないし、レースを楽しもう!そういう気持ちです。


11:13。
もう天然エイドの虜です♪
コップは持ってなかったので手ですくって飲んでます。


11:36。
第3関門に到着!
名物ソーメンをいただきます!
ん、今年は薄味か?
おかわりオッケーだったので3杯くらい頂きました。
後嬉しかったのが冷やしミニトマト!
これは美味しかったです。
あと私設エイドでコーラを一杯配っている方がいました。ありがとうございました。