矢倉沢往還試走(秦野駅~沼津)①

矢倉沢往還試走(秦野駅~沼津)

2024年4月6日~7日にかけて開催予定のトレニックワールド「第3回矢倉沢往還」にエントリーしました。
フルの部(日比谷公園~沼津)160kmです。

最近はほとんど走らなくなってしまい、何か目標を、、とエントリー。
スタートが日比谷公園なので前泊とか考えなくて良いのもポイント。
あと、沼津の海を目指す古道を行く旅みたいなルートにも惹かれ。

今や、彩〇国なんかはサンピアの予約争いが熾烈ですし・・

ただ!160km、非常に厳しい笑
今のままだと神奈川県に入ったあたりでリタイアが濃厚・・

とにもかくにも、足柄峠のあたりは歩いたことがなかったので、試走がてら旅してきました。

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

gpxファイル

1日目: 20231209114351.gpx
2日目: 20231210085114.gpx

ルート

秦野駅~御殿場~沼津~天然温泉ざぶ~ん

距離

1日目:41.022km
2日目:37.528km
計:78.5km

累積標高

1日目:1,290 m
2日目:73 m
計:1,363 m

所要時間

1日目:7時間16分
2日目:5時間19分
※休憩込み

補給ポイント

基本的には街中を走るルートのため、気にすることはないが、
大雄山駅~足柄峠までは比較的少ない。
それでも足柄峠に自販機あり。

秦野駅~渋沢

今回は1泊2日のプランとしました。
宿泊地は御殿場。

今の感じなら1日40kmくらいが関の山だろうなーと秦野駅を試走のスタート地点に設定。

足柄峠の前後は古道のトレイルあるみたいで、それが楽しみポイント。
訪れたことがないところを歩き走る、これこそ旅の醍醐味!


朝はゆっくり、秦野駅に到着したのは11時過ぎ。
まずは昼ごはんとしました。
北口を出たところにある「箱根そば」にて天玉蕎麦を注文。600円。
ゆるゆるスターート~


秦野駅前


しばらく街中のロードにて渋沢方面へ
秦野から渋沢までは交通量が多く、歩道が狭かったり、なかったりする為、なかなかストレスな区間でした--;


途中、246号線と重なる部分も
この246号線、自分にとっては「自転車で絶対に避けるべき道」。
とにかく交通量が多く道が狭いため、昔、自転車で旅していた時に強く思ったこと。

それは歩き、走りになっても変わらず、「246には気をつけろ」と再認識

渋沢~新松田駅


渋沢駅手前で進路を東から南方面へ変え、里山へ。


「矢倉沢往還→」の文字が!
ここまで来れば車からのストレスもなくなり、ようやく一呼吸


登りもきつくなってくる


ちょっと登ったところで「八国見山」


「矢倉沢往還 ちがう」
どっちや笑
が、こちらで正解


のどかな里山の雰囲気が素晴らしい



富士山の姿もちらほら


土の上を歩く区間も


この付近でみかんの無人販売あり
一袋100円!

新松田駅~足柄峠


楽しい里山区間が終わり、新松田駅の手前のセブンイレブンでコーシータイム


新松田駅


酒匂川を越える


道沿いに「湘南クッキー」の自販機あり
気になったものの、財布をザックの奥にしまい込んでいたためスルー
次は買ってみよう


ここでも「矢倉沢」の文字

78号線にて大雄山線の終着駅である大雄山駅近くを通過。


78号線から離れる。
足柄峠付近の道は「足柄古道」と呼ばれているようです。
足柄神社へ


いよいよ足柄峠越え
良い雰囲気



「はこね金太郎ライン」を進む


ふれあい処茶屋ふじや
自販機あり


足柄峠の手前でトレイルが増えてくる



足柄峠に到着!
思ったよりも地味な道標笑


足柄峠には自販機、トイレもあります。


足柄峠からちょっと登ったところにある「足利城跡」からの景色

足柄峠~足柄駅


富士山が素晴らしいですなー


足柄峠から足柄駅までもトレイル&林道で繋がります



沢沿いの林道


林道は緩やかな下りで走りやすいものの、所々水たまりがあるため注意


トレイル終わり


足柄駅に到着
とても綺麗な駅だった

さあもう一頑張りで御殿場へ!

足柄駅~御殿場


御殿場市に入った


一部、歩道のない区間もあったので注意

また、足柄に下山後から御殿場まではゆるーーーやかな登りでした


御殿場駅に到着!
今日はここまで。

今晩は駅から1.7kmほどにある「くれたけイン御殿場インター」に宿泊。


チェックイン前に腹ごしらえ。


「手打ちそば 金太郎」にて御殿場そばを注文。
900円に大盛220円。

そういえばこの日は行動食を一切取らなかった。
スタート地点で蕎麦を食べた時点でお腹いっぱいな感覚があったために無意識のうちに・・
なんとなく最近の運動不足でエネルギーが溜まっていたからのような

ホテル

宿泊したくれたけインは、キャビンに宿泊する格安プラン。
1泊3500円くらい。
大部屋に仕切りのあるベッドに寝る感じ。

なのでイビキに悩まされたり、漫画喫茶?みたいな臭いがしたり・・
やっぱりちょっとお金払っても個室がいいなーと思った次第。

ただ、ウェルカムドリンクがあったり、マッサージチェアーが無料、天然温泉もありと良い点もあった。

朝食バイキングは別途700円。種類も多く、味も良かったのでこれも良かった^^