京都一周トレイルR①(上桂駅→鞍馬駅)

京都一周トレイルR

2023年5月2日~5月3日の2日間で京都一周トレイルを走破してきました!

京都一周トレイルには2015年の年末にも訪れていて、その時は伏見稲荷→鞍馬で終わりでした。
(その時の日記はこちら

今回はそのリベンジ!?
ということで、京都一周トレイルリベンジ、、京都一周トレイルRってわけです。

ちなみに!

この京都一周トレイルは、おそらくですが、反時計回りに回るのが一般的だと感じました。

というのも、走っていて案内板の多くが反対から歩いてきた人用な印象を受けたからです。

ということで、この「R」にはリベンジとリバースの両方の意味があるわけです。

どうせなら1日で1周したかったのですが、いまだ3月に走った小江戸大江戸で痛めたアキレス腱に違和感があり、ここは安全に。

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

gpxファイル

1日目:20230502091315.gpx
2日目:20230503083514.gpx

ルート

1日目:上桂駅→トロッコ保津峡駅→鞍馬駅
2日目:鞍馬駅→比叡山→大文字山→伏見桃山駅

距離

80kmくらい
1日目:32km
2日目:48km

累積標高

4500mくらい
1日目:1800m
2日目:2700m

所要時間

1日目:5時間40分くらい
2日目:8時間20分くらい
(※休憩込み)

上桂駅→トロッコ保津峡駅


上桂駅をスタート



しばらくロードを走って、


トレイルヘッド!
京都一周トレイル久しぶり!


竹藪の中を進む


少し登ると、早くも展望が!


松尾山
ここから京都一周トレイルを離れてバリルートで。
京都一周トレイルはいったん下山して街を行くようですが、トレイルでトロッコ保津峡駅まで繋がりました^^


松尾山から先はとても走りやすいトレイル


、、、が、そこはバリルート。
鳥ヶ岳より先の下りで倒木が多くなる。


激下り区間も何か所かアリ。


下りきるとトロッコ電車の線路をくぐるトンネルに出る


トンネルとくぐって渓流沿いの道を進んで、トロッコ保津峡駅へ。
片側が崖になっているので、地味に怖い箇所でした。


トロッコ保津峡駅。
いいですね~トロッコ旅

トロッコ保津峡駅→高雄



落合橋を越え、清滝川沿いの道となる。
ちなみにここは東海自然歩道でもあるようです。




ホタルいるんですかね^^


嵯峨清滝にある 智楽庵
自販機があったので休憩

昨日の六甲で頑張りすぎたのか、今日はかなり疲労感。
休憩多めです。


「森呼吸が一番だよ~」


この付近のトレイルは水が豊富で、ドロドロの箇所が多かったです。


高雄エリア

高雄→鞍馬


補給食のイカ!
咀嚼することは大切って聞いたことがあるので、良いかも!?笑

プロトレイルランナーのおっくんも、ジェルは飲むんじゃなくて、良く咀嚼して食べると良いと言ってました。


雰囲気が変わって、なんとなく、北アルプスの上高地から槍ヶ岳へ向かう梓川沿いの道に似ているなあ、なんて思う。



向山に到着


あとは夜泣き峠を越えて下るだけでしたが、ここでも休憩、眠活笑
あと、この区間で水切れ。。


下山!
鞍馬線の二ノ瀬駅付近。
ここから鞍馬駅までロードです。
途中、歩道のない区間もありましたので注意。


鞍馬に到着!
せっかくなので、茶屋に立ち寄り。
鞍馬山ラーメンをいただく。850円。
優しい甘さがしみるラーメンでした!うまい!!


鞍馬駅


電車移動して、国際会館の王将。 スタミナラーメンとチャーハンジャストサイズ、餃子のジャストサイズ。うまい!!
しかもこれで1000円くらい。さすがだ王将!!