京都一周トレイルR②(鞍馬駅→伏見桃山駅)

鞍馬→永井山

2023年5月3日
京都一周トレイル2日目スタート


国際会館からバスにて鞍馬まで戻ってきました。


京都一周トレイル、今日もよろしくお願いします!
ここからは7年前に走った区間(逆走ですが)。


薬王坂


静原の集落。
ここはなんとなく覚えていて、懐かしさが。



京都一周トレイルには、分岐の所々にこういった案内があり、分かりやすかったです。
ただ、これだけでは絶対迷うので、地図なり、GPSアプリは必須。


今日の山場!
永井山まで登りました。

永井山→比叡山



このあたり、結構トレイルランナーとすれ違うことが多くなりました。
・・・が!
半分くらいのランナーはすれ違いで走ることを止めず。
そこそこ狭い道も走ってすれ違い。。
あまりにも多いので、京都ってこうなのか!?って思うほど。 マナーがなってないですな!


比叡山も近づいてきた頃、階段の登りを姿勢良く淡々と走ってくるランナーが。
なんと、TJAR覇者の土井さんでした。

土井さんはちゃーーんとすれ違い、歩いてましたよ。
このあたりがホームコースなのか



京都一周トレイルからは外れますが、比叡山の最高峰、大比叡を踏もうと思った。
で、山頂の東から登れそうなので行ってみると、どうもお寺に参拝する必要があるらしく、参拝料が1000円。
200円くらいなら、、と思いましたが、ケチってしまいました笑

もどって別ルートを探る。


見晴らし広場
ここの分岐から大比叡に登ることができました。


大比叡に到着!!
山頂の三角点は地味で、ちょっと探しました。


ちかくには駐車場や売店もあり、展望も良かったです。

比叡山→大文字山


来週、5月の13日?にレースをやるらしく、ちょうどマーキングされていました。


下って街に出る。
ちなみに、比叡山からの下りは結構、ハイカーさん、普通の観光客が多く、すれ違いでの待ち時間もまあまあ発生しました。
まあトータルでも+10分とかそれくらいな感じだと思います。


銀閣寺の通り。
GWとあり、賑わっていました。

さあ、ここから大文字山へ登り返し!
途中、日課で大文字へ走って登ってそう風なおっちゃんがいて、追い越し後に、なんとなく付いてきている感じがしたので、頑張って山頂まで走って逃げる笑


途中の展望場


大文字山に到着!
多くの人で賑わっていたので、即退散

大文字山→伏見稲荷



下ってなんか電車のレールの道。
7年前はこんなところ走った記憶がない笑


東山山頂公園


清水山


「東山トレイルコース道案内」「おきをつけて」「ニャー」「今ココ」


伏見稲荷
めっちゃ人が多くて、途中で引き返す笑
伏見稲荷大社まで降りずに、四つ辻から稲荷山を経由して歩を進める。


伏見稲荷→大岩山展望台→伏見桃山駅



竹藪


最後の山、大岩山を前に休憩。
一日の終盤に、夕暮れ時に自販機で飲むドリンク。
なんか良い。


大岩神社。


ここも竹藪。


大岩山展望所に到着!


奥に昨日に走ってきた尾根が見える。
いやー、ちょっと感慨深い。


その後、下山して、伏見北堀公園を経て、伏見桃山城へ


伏見桃山城


伏見桃山駅へ


伏見桃山駅で京都一周トレイル終わり!


電車移動して、京都四条へ。
王将の1号店に行こうとしたら行列であきらめる。