青梅・奥多摩トレラン

青梅・奥多摩トレラン

2023年2月25日

久しぶりにトレイルランニングしてきました!

昨年に実施した「秀麗富嶽十二景一筆書き」の時に出会ったKさんが、長野県は松本市よりはるばる来られるとのことで企画されたものです。

他の参加者は青梅トレラン部な方々、ボッコさん、あっくん、コスギさん。

コース情報

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

ルート

青梅駅→赤ぼっこ→梅野木峠→日の出山→御岳神社→大岳山→御岳神社→御嶽駅→高水三山→青梅駅

距離

50kmくらい

累積標高

3100mくらい

所要時間

9時間半くらい

補給ポイント

御岳神社、御嶽駅
※綾広の滝は出ていませんでした


集合時間より少し早めに青梅駅に到着してホットコーヒー。
朝、余裕もって飲むコーヒーが好きです。


行動食。
昨年の讃岐山脈縦走時にたまたま見つけたユーハ味覚糖の「もち麦 満腹バー」
あと、ふりかけ。

甘くなくて良いかなーって思ってたけど、うーーん、あまり食指が動かない味というか、正直、ちょっと味が微妙でした汗
この日は他にも「薄皮クリームパン」を持参していたけど、それはめちゃ美味しく、完食。
やっぱ「チーム薄皮」はだでじゃないなと思った次第。

スタート~赤ぼっこ

参加者がそろい、青梅駅を8時半ごろスタート。


出た!
天祖神社
「階段王」の練習場としてあまりにも有名ですね笑

最近、山に入っていないこともあり、この階段で結構辛く、一抹の不安を覚える


赤ぼっこ!


久しぶりに来ました^^

赤ぼっこ~日の出山

赤ぼっこからは梅野木峠を経由して日の出山へ。

道中、Kさんの「トレイルネーム」の話になる。
どうやら彼は松本の仲間たちから「鬼軍曹」と呼ばれていることが判明笑
なんでも練習では登りで歩くことを許さないとかで、、恐ろしや~
が、飲みの場では、略して「軍ちゃん」とか呼ばれているらしい
えらい可愛くなったな笑


日の出山!
ほんと何年ぶりだろうってくらい。
なぜか、最近は奥多摩山域に来ることがなかった。

日の出山~御岳神社


ハセツネの水場として有名な「綾広の滝」
いつもジャブジャブ出ているイメージだったけど、冬は出ていないみたい。

御岳神社にはケーブルカーでも登ってこれるため、この辺りはやはり人が多かった。

御岳神社~大岳山

参加者の一人、あっくんが午後に予定があるため、御嶽駅到着に制限時間あり。
それでも軍ちゃんに奥多摩らしい山を見せたいということで、御岳神社~大岳山区間をピストン。

大岳山に向かう途中、すれ違ったハイカーさんに「雪があるよ」と教えていただく。
が、ほんとに薄っすら程度でした。
その他も雪はなく、快適なトレイルでした。


大岳山
STC48が懐かしい!

大岳山~御嶽駅

大岳山~御岳神社区間はハセツネコースということもあり、軍ちゃんも満足のご様子。
あと、松本って山が多くて羨ましいなーなんて思っていたけども、
縦走で繋げられる低山は少ないらしく、青梅~奥多摩の冬でも走れるコースに感動していた。
なので、松本だと、同じ山を何往復もして練習しているらしい笑

御岳神社からはロードで下って、御嶽駅へ。

下りの最中、トレニックワールドin彩の国の話に。
昔、天覚山の下りが厳しすぎて骨折者が出たから逆回りになったという逸話?を話していたら、どうもそれが軍ちゃんにはツボったらしく、苦しんでいた笑
いや、ほんまなんかな、この話笑

御嶽駅であっくん、コスギさんとはお別れ。
ここからボッコさん、軍ちゃんと3名に。

御嶽駅~高水三山


青梅高水、、特に惣岳山、岩茸石山あたりは凄い久々。
それこそ、第何回目かのUTKK以来かも。
軍ちゃんに松本土産を頂きました。ありがとうございます!

さあ、高水山を越えれば、ゴールの青梅駅までは大きな登りはなく、淡々と進むのみ。

3人で楽しく会話しながら進む。
途中、我が師匠である「クレイジーT村」さんの話になる。
その中でも、トレイルを速く走る教えで「脱○者の気持ちで走れ!」の話が軍ちゃんに響いたらしく、かなりウケていた笑

そんなこんなで、さくっと青梅駅にてゴーーール


「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」という格言がありますが、
トレイルは「コーヒーに始まりコーヒーに終わる」ですな!
知らんけど


コーヒーでは足らずに「缶カレー」を頂く。
染みる~


さらに一風堂の缶ラーメンスープ。
染みる~

久々に友人たちとトレイルランはとても楽しかったですね^^
最近、山に行ったといえば、登山ツアーの仕事とか。
やっぱ山は自由に遊ぶもんだと実感。
いつか、松本の山にも遊びに行きたいですね!

翌日・小江戸大江戸に向けて


翌日は荒川ラン。
シューズは小江戸大江戸200k用にと試しているニューバランスの「FreshFoamXEvozV3」で。

左足の外くるぶしがシューズにあたって痛くなる現象が出ていて悩ましい。
根本原因は足のバランスあたりかと。
あとは、evozはちょっと、履き口部分が高めみたいで、当たりやすいのもあるかも。

ソール入れる対策も試してみたものの、ソールの分、重くなる感覚があって、却下。
履き口部分を揉んで柔らかくしてみてどうかといったところ。
ダメなら別のシューズかなぁ


小江戸大江戸まであと2週間。
自分の中でロングレースの2週間前に疲労のピークを持ってくると良い感じってのがあります。
なので、今日も重い足を引きづってプラプラ。


疲れたら眠活


今日もコーヒー。
だらだらと46kくらいにて終わり。
向かい風が辛かった・・
現在、絶賛風邪気味。。

2月はなんとなく、最低でも500kmは走っておきたいと思っていた。
が、結局、420㎞くらい。
どうも気持ちが乗らなかった。

完走者とかのブログを見ていると、それくらい走っている感じだったので。
TWに掲載されている優勝者インタビューだと、過去半年平均が600kmとかだったような、、
やっぱ200kを走ろうってんだから、それくらいなんだろうなあ。。

感覚的に今の走力だと、小江戸90kmはなんとか行ける感じ。
、、、が!その後の大江戸110km(115km?)が非常に厳しい!!

予想だと、小江戸の60㎞地点あたりで、結構な疲労感が出て絶望。
そこからちんたら歩いてなんとか小江戸完走。10時間。
大江戸に入ってから地獄、そして地獄。後悔。懺悔タイム。あわよくば20時間の合計30時間を切れるかどうか??

ロードレースは2016年に出た橘湾岸マラニック ぶりかも・・。
橘湾岸は楽しかったなー
小江戸大江戸も知り合いが多くいると思うし、エイドも多いみたいなので、苦しみつつも楽しみ、なんとか完走したいものです。