讃岐山脈全山縦走③

3日目

3日目は山人の里→寒風越→中尾峠→白石温泉です。


朝飯
うまい!


朝日


昨日の離脱ポイントである寒風越mで戻ってきました


今日も雪雪


竜王山の一等三角点
ここは阿波竜王とも讃岐竜王とも違う場所でした。





阿波竜王山に到着!!
讃岐山脈最高峰と言われている山です。

積雪もそこまでではなく良かった。


ちょっとして讃岐竜王山


讃岐竜王からの下りがちょっと積雪多く、滑りました。



美女山


相栗峠


相栗峠から東の登りが
狂っていました笑

事前調査や等高線で分かってはいたものの、これは強烈だった。
ストックは危ないから仕舞うことに。登りが急すぎてストックを仕舞うことなんてこれまであったかな・・

傾斜がきついのもさることながら、距離が長い。
ごちそうさまでした。




大滝山 城ヶ丸
どうやらここから大瀧寺までが通行止めだったみたいです。。
気付かずに進んでしまいました。


県境を進みます


大瀧寺、西照神社に到着。





中山峠に到着!!!
ここから今日の目的地である白鳥温泉まではほぼロード。
そして心配していた積雪地帯も通過とあり、一安心です。

ロードは17kmくらいあったと思います。


一休み
昨日、逢坂商店で購入したするめのサクサク揚げ


中山峠~白鳥温泉区間には自販機ポイントが2か所くらいあります。
一つはガソリンスタンドの近く。


自転車乗りの人に追い越しざまに「頑張ってくださーい」と応援してもらう。
嬉しいですなー


少しだけ、15%くらいだけ期待していた黒川商店。
営業していませんでした。



鎖で繋がれていない犬が多くて怖かった・・



遍路道


3日目ゴール!
そして2022年の走り収め。


晩飯まで時間があったので・・・親子丼を注文。
うまい!


晩飯です。
うまい!

2022年お世話になりました。