2022北アぶらり旅③
3日目
2022年8月13日
おはようございます!
3日目です
寒かったですけど、なんとか死なずに朝を迎えました
目が腫れているのかコンタクトが入り辛かった。
そして鏡なしでコンタクトを入れられるスキルが欲しい。
手鏡持参ですから。
そいや撤収作業時に近くでタバコ吸っている奴がいた。。
風に煙が乗ってきて臭い。。
もう、なんなんすかね、やつらって笑
注意しようかとも思いましたが、やめて荷物をまとめて別の場所へ移動。逃げるが勝ち。
五色ヶ原~立山
予定の30分遅れ、5時30分スタート
この日は午前は天気よかったです^^
鬼岳近くの雪渓ポイント
アイゼン等はいらず。
7時18分
富山大学立山研究所のあたり。
左に剱岳、右に立山と思われる山々が見える
7時31分
一の越山荘
カップヌードル600円
昨晩から温かいものを食べてなかったので、かなり美味しかった。
あと、お茶500円。
インスタントコーヒー200円。200円って安い!
旨かったー
これで準備万端!!いざ、立山へ!!
ちなみに、2014UTMFで潰れて辿り着いた本栖湖エイドで、カップ麺&ホットコーヒーの組み合わせで大復活したんですよね。
この時も、なーんか足の火力的なものが弱い感じだったので、ここでガソリン投入って感じです。
8時14分
立山に到着!(雄山)
百名山は60座となりました。
やはり食べたからか、登りが楽でした^^
立山~剱岳
雄山神社
寄ってみようかなって思いましたが、登拝料が700円。
うーーん、、止めました笑
山と高原地図だと500円って書いてあるので、最近値上げされたんですかね。
次、時間ある時は寄ってみようかな。
神社の建物
このあたりは天気も良く、景色が良かった!
8時31分
立山の最高峰である大汝山
さて、この日は全国的に台風のために天候が悪く、天候次第ではここでエスケープも考えてました。
が、持ちそうだったので継続。
気持ちの良い稜線が続きます
遠くに日本海も見えます
ゴール地点の「ほたるいかミュージアム」も見えている(嘘)
てか、TJARはなんでミラージュランドスタートなんですかね。次はほたるいかミュージアムスタートでも良いのでは笑
そして現れたラスボス感たっぷりの剱岳
これも剱岳同様、一目見てコレだと分かりました。
・・・が、これは恐らく前剱。本物は奥にいた?
9時49分
剱沢キャンプ場。
その後、剱山荘が最後の補給ポイントで、いよいよ剱岳へアタック!
登りの難所「カニのタテバイ」を登り終えたところ。
ホッと一息。
「カニのヨコバイ」は下り専用なので今回は通らず。
タテバイはちょっと怖いですけど、難なく登れました。
これはカニのヨコバイの案内板。
またいつか訪れてみたい^^
難所を越えたところで「ピーピー」の鳴き声とともにライチョウ
なんか高山植物を突いて食べてました笑
11時45分
ついに剱岳の登頂に成功!
台風やら難所やらで登れるかどうか分からなかったので、ちょっと嬉しかったです。
これにて予定していた百名山は全て踏破。
後は下るだけ
地獄の早月尾根
「後は下るだけ」なんて気楽に思ってましたが、これが大間違いでした泣
なんでもこの早月尾根ってのは、北アルプス三大急登の一つらしく、下の馬場島から剱岳の標高差は2200m!
これを激下りにて一気に下ります。
写真では伝わりにくいかもですが、とにかく下りにくい。
最初は岩&鎖場も。
途中、下りでバランスを崩して左膝を強打してしまいました。。
その後は下りで膝が痛く、膝のお皿がひびいってたりしてないかとか不安になる。
(今は普通に歩けているので大丈夫と思いたい)。
こんなアトラクションも笑
途中、早月小屋で補給。
ペットボトル2本購入。
剱山荘で水を補給していなかったので、水が切れてしまい、のどがカラカラ。
あと、寝不足もあってかフラフラ。胃の調子も悪い。。弱いなー。。
15時37分
ようやく下山。
山頂から4時間近くかかってますね汗
膝を強打してなかったらもうちょい早く下れたと思いますが。。
いやーーーー辛かった早月尾根笑
救世主ヨコタさんに合流
早月尾根を下山したポイントは馬場島というところ。
ここはバスがないので、タクシーか自家用車となります。
元々はここから上市駅あたりまで23kmくらいを自走する予定でしたが、なんと大阪の超人ランナー ヨコタさんに車で迎えに来ていただきました。
こんな奇跡があるでしょうか。救世主です。
結局、剱岳を越えた辺りから天気は崩れて雨。
こんな雨の中を走るのはただの苦行!ホンマ助かりました。
実はヨコタさん率いる「ノソノソチーム」なる登山チームもこのお盆に立山付近を旅しており、そちらに合流させていただくことにしていたのです。
車にて、本日のお宿、SLハウスへ。
車楽やー笑
ってことで、縦走旅はここで終わり!
無事、下山出来ました!
SLハウスに到着。
その名の通り、SL機関車の車両に泊まる面白い宿泊施設です。
そして屋内BBQ。
昨晩の沢水アルファ米との落差が凄い笑
胃がびっくりしてますよ笑
いきなり押し掛けたどこぞの馬の骨とも分からない奴を快く招きいただいたノソノソチームの方々にはほんと感謝です涙
富山観光
2022年8月14日
旅4日目
朝ごはんは昨晩食べきれなかったイベリコブタ&キムチのご飯
うますぎる!!
下界最高!!
この日は特に予定も考えていなく、ノソノソチームに同行させていただき、富山観光へ。
そして「東山円筒分水槽」
なんでも3つの用水に公平に水を分配するための円筒分水槽、、、だとか。
プチ観光してます笑
次は「入善海洋深層水活用施設」
ここは以前に自分が自転車で観光中に寄ったことがある場所。
深層水の試飲が出来ます
次は「たら汁 栄食堂」!
なんでもこの近辺は「「たら汁街道」と呼ばれているらしく、たら汁を食べられるお店が沢山。
しかもこの栄食堂は朝の8時から営業しているやる気っぷり。そして、実際、10時過ぎとかの到着でしたが、結構人が入ってました。
でた!
これが「たら汁」です。
1人前880円。これは3人前。
あと、野菜炒めが350円、卵丼が450円とか、なんか色々安いんです笑
そして、このお店。
なんでもヨコタさん曰く、本州縦断レース?なるものに参加している選手たち御用達のお店だそうで。
本州を縦断するにあたってこの8号線、親不知~糸魚川区間を行くわけなんですが、天嶮トンネルあたりが歩道がなく、通行量も多いためレースでは通行不可にしているらしく、ここだけは電車で進ませるのだとか。
その際、電車待ちの時間が長いので、その待ち時間でこの「たら汁」を食べる、、といった経緯があったみたいです笑
そんなこんなで、最後はわざわざ電車の本数が多い糸魚川駅まで送って頂き、ノソノソチームとの旅は終わりました。
改めまして、ヨコタさん、ノソノソチームの皆さま、ありがとうございました、お世話になりました!
旅の終わりはカニと共に
さて、糸魚川駅からはちょっと贅沢ですが、新幹線で一気に都内まで変えるプラン。
次の列車を調べてみると、まさに1分後。次は1時間後というバッドタイミング。
いつもそうなんですよ。
横断歩道を渡ろうとすれば赤に変わり、蕎麦を食べようとしたら客の切れ目、これから茹でますってタイミング。
まあ、1時間糸魚川でプラプラ出来るってもんです。
そして目に入ったこの「かに せんべい」
剱岳のカニのタテバイ、ヨコバイを彷彿させるデザイン。恐ろしい。
400円くらい。購入して帰りました。
夜はタコヤキパーティにて、このせんべいで挟んで懐かしの「たこせん」を食べましたとさ。
おわり