対馬トレイル③

2日目、厳原~有明山


ホテルの部屋からは有明山が見えました


今日も三ノ丸から^^


昨日よりも迷うことなく有明山
今日はちょっと風がある


そして今日は、昨日よりもマイナールート。
藪漕ぎの予感なので、アクシーズクインのツユハラヒを装着。
これ、本来は雨具なんですけどね。
・・が、結局、膝から下は隠れないので、この後血だらけに笑

有明山~月輪山


有明山から有明峠方面、最初は少しわかりにくかったですけど、注意深く有明峠方面を探れば踏み後がありました


有明峠です
黄色いテープあり


有明峠から西へ30mほど下ったところに小さい沢あり


有明峠から西へ下ると作業路に出ました。
ここは少し迷いました。作業路を進むべきか、作業路を無視して進行方向に無理やり進むか。
結局、作業路でいけました


程なくして地図に記載のある林道に出るので、これで2kmくらい南下


有害獣の仕掛け
各地にありました



ロードに出ます


佐須川の橋を渡る


渡った先で月輪山へ取りつく
月輪山は情報が少なく、ほとんど人が入っていないと思います
(この日、ホテルに帰って恐らくはマダニが2匹・・。この付近じゃないかと思う)


山頂へは方向だけ定めて、道なき道を進むが、途中、作業道の形跡らしきを数回横断する


尾根に出ました
木々が多いけど、そこまで嫌な感じではありませんでした


そして月輪山に到着!!
山頂標識はありませんでした


山頂の感じ
展望はなしです

月輪山~大鳥毛山


戻ります
次は「大鳥毛山」
なんちゅう名前や笑


466ピーク


地図読みの練習もしました^^
地図は「MAP25000pdf」ってソフトを使って作成しました。
国土地理院ベースにGPXを取り込んで印刷できるので便利です


この付近も作業道らしきがありました


大鳥毛山に到着
作業路とか沢筋があって少しわかりにくいところもありましたが、危険個所はなしです

大鳥毛山~内山峠展望台


大鳥毛山からは南へ進みますが、、道がない、、というか草木が多くて足元が見えない


うーーん・・
しかもなんか足が痛いって思ったら、この付近にはトゲのある植物が多く、次第に血だらけに・・笑


コレ!痛いいいい


予定では「小鳥毛山」方面を考えてましたが、そちらがトゲが多く諦め、トゲのないほうへ迂回しました。
まあそちらも木々が多く、中腰になりながら進む感じでした。
無事、ロードに出る(いや、無事ではないか・・笑

対馬トレイルを繋げるなら、有明峠からは月輪山、大鳥毛山ではなく、東側の断伐山、板置山から内山展望台のほうが良さそうです。


写真の左上に見える白い岩に行く予定でした


ロードで内山展望台へ



展望台につきました


展望台からはこれから進む縦走路がきれいに見えました
中央右にとんがっているのが、おそらく龍良山


展望台からの景色


ここから萱場山~龍良山~木槲山の縦走路へ!!
最初だけは踏み後ありました