家to那須岳①

家to那須岳

2021年10月2日~3日にかけて「家to那須岳」をやってきました。
この「家to山」シリーズは前回の「家to両神山」に続き、第2弾!
家から人力で山頂を目指す企画です。
もっと具体的には、家から登山口までは自転車、登山口からは徒歩となります。
「SEA TO SUMMIT」ならぬ「HOUSE TO SUMMIT!」
とはいえ、基本はのんびり旅なんで、途中で1泊してます^o^

お膝さまがアレなもんで、本当はオール山プランで行きたいんですけど、今の身体で楽しめる企画を!って背景もあります。
自転車だと膝への負担は少ないですからね^^

コース情報(自転車パート)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

※家から荒川に入る部分は除去しています

ルート

江戸川区→荒川→千住新橋で荒川から離れ、4号線へ→草加→越谷→春日部→古河市→さくら市→矢板市→那須塩原駅

距離

約179km
家→那須塩原駅:155km
那須塩原駅→登山口:24km

累積標高

約1560m
家→那須塩原駅:約700m
那須塩原駅→登山口:約860m。これがキツかった!

所要時間

8時間くらい(休憩込み)

家~那須塩原

2021年10月2日
1週間の仕事疲れのためか、、ぼんやりと予定していた時刻は夢の中で過ぎ去ってしまい・・・。
うーん、どうしよかと思いつつ、調子悪かったら途中でやめよう、って感じで朝の10時過ぎに出発。

荒川に入って、堀切橋を過ぎ、千住新橋にて荒川を離れる。
そこから4号線でひたすら北上。
草加市で埼玉県入り。


最初のコンビニ休憩。
どこだったか、まだ越谷か春日部辺り。
そういえば朝起きてから水を飲んでいなかった、それとお手洗い。
街中の自転車旅はコンビニあるから、このあたりアバウトでいけるから良い。
ホットコーシータイム。


東京から100kmくらいで宇都宮となります。
この4号線、車幅広いから自転車走りやすくて好きなんですよね~
なのにロードレーサーはほとんど見ない。なんでだろう。

予定している那須塩原駅までは残り50~60kmといったところ。
行けると確信したので、ここでようやく宿の予約をする笑


さくら市のあたりでコンビニ休憩。
寿司が食いたくなった。


矢板市のあたりで、超高級中華料理店で知られる「バーミヤン」に恐る恐る入店。
時刻は17時くらい。遅い昼飯。
ホイコーローとチャーハンと餃子。
お腹すいてないかなって思ってたけど、お腹すいてて、かなり身に染みた。
なんとなく、自転車ってカロリー消費殆どないイメージ笑


那須塩原市に入った!


18時33分
那須塩原駅に到着。
矢板市からここまで割と交通量が多かった--;
まあまだ車幅はあるほうなので大丈夫だったけど、トラックも多いんだよなー

で、駅チカにある「ステーションホテル那須塩原」にチェックイン。
家からはおおよそ155kmだった。
自転車は屋内の部屋に入れていただきました^^
ホットコーシー24時間飲み放題なのも嬉しかった。


晩飯は駅チカの定食居酒屋「平成」に入店。
天ぷらそば850円。
多くの客で賑わっていて、お酒も入っているのか、大声で喋る人が多く、ちょっとコロナが怖かった^^;

2日目


10月3日
おはようございます!
6時に起きようと思ってましたが、起きたら6時40分ごろでした。
朝ごはんを食べて、身支度を整える


ありがとう、ステーションホテル那須塩原
スタッフの方から、那須岳はすごい混んでるから気を付けて、と言われ送り出される。

高雄温泉登山口へ


8時ごろ出発。
「高雄温泉登山口」を目指す。
そんな名前の登山口はないかも、高雄口登山道に至る登山口です。


奥に那須岳が見える。
ホテルを出てからもすぐに見えてて、一目見てそれと分かった。
見るのは初めてだったけど、色も違うし、ああ、あれが目指す山だろうな、ってわかった。
いくぞーー


ファミリーマート那須街道店
ここで登山用の水とか補給。ペットボトルのお茶2本と、カゴメの野菜生活を1本。
あと、おにぎりを1つ食べておいた。
で、途中から那須街道なる道に入ったのだが、ここが恐ろしく交通量が多くげんなり。
このコンビニからわき道を使って登山口を目指した。
そいや、那須湯本方面に向かうバスも乗車客でびっしりだった。


高雄の登山口に到着。
この手前は勾配が急でかなりきつかった笑
しかもドングリがめちゃくちゃ落ちていて、スリップしそうになった笑

とにもかくにも登山口まで来た。
ちょっと体調悪かったけど、晴天とあり、もう山頂に行く決心はついていた。