家to那須岳②

登山パート

靴を履き替え、荷物も必要なものだけに整理して、いざ登山パート開始!
出発は9時54分ごろ

コース情報(登山パート)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

ルート

高雄温泉登山口→茶臼岳→朝日岳→三本槍峠→牛ヶ首→高雄温泉登山口
※高雄温泉は閉館しています

距離

19.8km

累積標高

1534m

所要時間

4時間5分

登山口→茶臼岳(那須岳)


出発。
那須岳へ登るにあたって、メジャーなのはロープウェイ駅のあるところからのルートだと思います。
が、人の多いところは嫌いなので、なるべくマイナーなところってことで、この高雄口を選びました。
けども道はしっかり整備されていました。


人はたまーにすれ違う程度。静かな山行です。
決行、水の出ている箇所が多かった


景色が開ける


出発して45分くらい、牛ヶ首の手前分岐あたりまで来ました。
ここらへんから人が増えた印象


茶臼岳を目指します




見えてきた^^


11時9分ごろ、茶臼岳(那須岳)に到着!
これで一応は目的は達成
ここから先は調子よければ、三本槍岳ってところまで行って帰ってこようと思っていました

茶臼岳→三本槍岳


とりあえず足も痛くないし、体調もまあ良いので、進むことに。
てか、どこもかしくも景色が良すぎる!
景色のおかげか身体が動く^^

茶臼岳のあとはお鉢巡りコースを進み、その後、ミスって戻りそうになり、、ちょいロスト。
峰の茶屋跡避難小屋を目指します




避難小屋が見えてきた


で、峰の茶屋跡避難小屋、ものすんごい人だかりだったので、ノンストップで通り過ぎる笑


ところどころ紅葉も^^


朝日岳へ寄り道


11時49分
朝日岳


登山ルートが遠くからでもくっきり線で見えている
すごいなー
なんとなくモンブラン、UTMBのコースを思い出していた




12時過ぎ
1900m峰


木の板の道のところも
良いですなー
てか、茶臼岳以降は人が減るかな、って思っていたけど、そんなことはなく、三本槍峠まで結構な人でにぎわっていた。
なんで、シングルトラックなんかは譲り譲られって感じです。



良いですな―――――!
オク〇サシとは大違い!笑(オクム〇シへの愛情をこめて笑)



12時28分
三本槍岳に到着!
朝日岳からまぁまぁ思ったよりも時間かかりました
これで予定していたmaxルートは達成なので、戻ることに。
食料がジェル1個とブラックサンダー2個だけだったので、ちょっとお腹がすいてきた--;


三本槍も多くの人で賑わっていた
そいや今日、10月3日は登山の日だとか。知らんけど。


ため息が出ますなー
一人、ハーー、ホヘーーーとか言ってました笑


動画も撮ってみました笑



ここなんかUTMBっぽくないですか?笑


ここもモンブランに見えなくもない?笑


さ、楽しかった那須岳も終わり、下山道へと入ります


その前に最後の食料、ブラックサンダーバター味



13時28分
牛ヶ首


名残惜しみつつの、眠活タイム笑


ザザーーっと下って、14時13分、登山口まで戻ってきました!
4時間くらいの山行。
膝は、大丈夫でした!
これくらいの時間なら大丈夫なのかな。

帰る


登山口からは那須塩原駅を目指す。
基本、下りなので楽ちん
帰る前に汗を流そうと、「金ちゃん温泉」に寄り道
昼の部は15時最終受付、800円でした。
受付の方が感じよかった。
中は、内湯一つと露天風呂が一つ、可もなく不可もなくといったところ。
金ちゃん温泉の元を土産に購入。150円


秋風が気持ちいい
引き続き、那須塩原駅へ。
大体、登山口から駅までは20kmくらい



駅について、この旅で2回目となる「平成」へ。
今度は那須三元豚蕎麦を注文。850円

で、那須塩原駅から輪行して、帰宅。
家to那須岳 ザッツ・オール!

次は赤城山とかかな?