家to両神山①

家to両神山

埼玉県にある百名山「両神山」
登ったことがなかったので、電車&バスで行っても面白くないので・・・自転車で行ってみることにしました!
相変わらず膝の調子が悪いので、自転車のウェイトを増やしたのんびりプランです。

1日目:家→(自転車)→小鹿野の国民宿舎両神荘(泊)
2日目:両神荘→(自転車)→白井差の登山口→両神山ハイキング→白井差→(自転車)→西武秩父駅

コース情報(家→小鹿野サイクリング)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

※gpxは荒川に入ってから。

ルート

家→荒川(東大島in)→熊谷(荒川out)→長瀞→小鹿野

熊谷までは割と順調に荒川沿いに行けた。
そこからは少し迷って、結局、大通りで長瀞方面を目指すことに。

距離

135.2km

所要時間

6時間くらい

荒川パート

2021年4月10日
朝7時ごろ・・・否!
ちょっと寝坊、、布団の引力に負けて、、
朝9時過ぎに、自宅を出発。
ちなみに自宅から荒川までは1kmくらいです。


榎本牧場を過ぎたあたり。
菜の花がきれいですなー


吹上総合運動場
ここまで確か60kmくらい。 ノンストップ&ノン補給で来たため、さすがにのど乾く。ここで飲料補給。ダカラを飲む。

長瀞~小鹿野


熊谷からは荒川CRを離れて、一般の車の通る道で長瀞まで来ました。
以前にも立ち寄ったことのある豆腐どころ「うめだ屋」で補給。


豆乳と豆乳プリン。
豆乳プリンが旨かった!


ちなみに今回の相棒はコレ。パナモリ君です。安全第一号。


皆野町のあたりで進路変更、小鹿野方面へ。
小鹿野は初めてなのでワクワク^^


小鹿野に来ました。
が、小鹿野中心地へは行かず、そのまま宿に向かうことに。


と!目についた「こんにゃく食べ放題」の文字。
しかも200円。安!


閉店16時30分のところギリギリに入店。
・・・・2本でギブアップ。
まあ宿の晩飯もあるしね。
しかし、ここのお店のおばちゃん方に根掘り葉掘り聞かれた笑
どこから来たの?自転車で!?すごいわねー若いわねー今日がどこまで行くの?明日はどうするの?
しまいには、働いているの?結婚しているの?とかまで笑


宿に到着。
国民宿舎の両神荘です。
1泊1万1000円くらい!ちと散財ですが、まあレースにも出なくなったし、それの代わりと考えれば^^
ちなみに2食付き!


「コンピューターで 健康チェック!!」
なんとも昭和な香りのする機械。
小銭を持っていなかったのでスルーしましたが、今考えたらやっとけばよかったと後悔。今年一番の後悔。
ドラえもん、タイムマシンカモン!
で、1日目終わり。
1週間の疲れがたまっていたこともあり、夜の8時か9時にはお布団の中へ・・。