家to両神山②

白井差へ

2021年4月11日
おはようございます。
朝は6時15分ごろ起床。
朝風呂に入って、朝食食って、8時過ぎ出発。

ちなみに・・・・・・・・
両神山へ至るルートはいくつかあり、今回は白井差ルートを選びました。
理由は日本でも珍しい私有地の事前予約制ルートだからです。
なんだかニュージーランドの完全予約制のトラック、ミルフォードトラックを思い出しましたよ!
埼玉のミルフォードトラックここにあり!

両神山の麓にある山仲さんという方の私有地だそう。
駐車料金と環境整備料として1000円。
下山後には缶バッチがもらえるとか(在庫ない場合はもらえないこともあるらしい)
自分は前日にその事前予約のことを知ったために前日連絡でしたが、ホントはもっと前もって連絡しておいてもらえると助かるとのこと。
で、山の天気は変わりやすいのでキャンセルする分には全く問題ないと。


で、宿から1kmくらいで白井差トレイルヘッド(山仲宅があるところ)への分岐点。
ここから10kmくらい登りらしい。
山仲さんによると、最後の1km、2kmは登りがきつく、昔はよく自転車を押して登ったんだよーハハハーなんて聞かされてました。チト、ビビる。

コース情報(国民宿舎→白井差サイクリング)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

白井差の手前1kmくらいがエライきつかった。急こう配、転げ落ちるかと思った笑

距離

15km

所要時間

0:58



安全第一!
パナモリのネーム彫るところに「安全第一」と彫ってもらってます。なんで安全第一号。


到着!山仲さんち。
ホント、手前1kmは勾配がかなりきつく、汗ダラダラ。
もう少しで倒れるところでした。

両神山アタック!


山仲さんの奥さんに挨拶&受付&コース説明を受けたのち、出発!
9時40分ごろ。

コース情報(両神山ハイキング)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

距離

6.5km

累積標高

877m

所要時間

1:35




写真では伝わりにくいですが、スタートから1kmくらい続く渓谷沿いのトレイルが素晴らしかったです!


山仲さん手作りの橋


宿で買った水。
想定2時間以内の山行なんで、水オンリー。


ペンキマーキングも多く、分かりやすい!
地図も借りましたが、見ることはありませんでした。




いよいよ山頂手前。
他ルートからのハイカーもおり、ちと混雑。



写真の順番待ち


ついたー!!!
両神山、登頂成功です^^
百名山はこれで48座目くらい。
いつか百名山の登頂記録をまとめたい。


こんなタイプの道標も


山頂は狭い


少し北側にも展望スポットあり
さて、下ります。


1000円を思うと、サクッと終わらせるのはなんか勿体ない気も^^;
景色を噛みしめながら下ります。



水がきれいですなー


滝もあります


戻ってきました。
ちなみにこの白井差ルートはルールでピストンすることと決められています。
奥さんに挨拶して、1000円払って、念願のピンバッチゲット!

白井差→西武秩父駅


なかなか来るには遠い場所なので名残惜しみつつ帰路につきます。

コース情報(白井差→西武秩父駅)

※計測:EPSON WristableGPS MZ-500MS

登山後、国民宿舎に預けていた荷物受け取り&日帰り湯。近くの茶屋:薬師茶屋で蕎麦。

距離

34km

所要時間

1:40くらい

国民宿舎手前まで戻ってきました。
下りは少し寒かった・・。
ちなみに、上は半袖T、パタゴニア キャプリーンサーマルウェイト、ユニクロ ダウンベスト、ノースフェイス 防風ジャケット
下はTRIMTEXロングパンツという感じです。
TRIMTEXロングパンツはトレラン用ですが、自転車でも使ってます。全然問題なし。


薬師茶屋で少し遅い昼ご飯を食べることに。


かきあげ蕎麦^^
やさしい味で美味でした!
750円。

その後、国民宿舎で預け荷物を受け取り、日帰り湯。
宿泊者は半額の400円です。


両神荘からは西武秩父駅まで自走。
こっから輪行で家to両神山終了~


両神山のピンバッチ^^