男前縦走路(笹子駅~大菩薩峠~丹波山村~雲取山~三峯神社)②

ハマイバ~大菩薩峠



富士山がバッチリ見えている。
思いがけないその景色に感動。
今年は雨の山行が多かっただけに、嬉しい・・・・。
ホンマ雨ばっかりやった(^^;)


こちらからは南アルプス!
来年はいけるかな??


大蔵高丸


ススキと富士山、なんとなく箱根外輪山に似ている。


「甲州アルプスオートルートチャレンジ」とな。
そうだ、このレースのことは知っていた。
エントリーを悩むくらいに。
しかしながらここ最近の調子から見送っていた。
ここがそのコースの一部なのか。




黒岳に到着。
ここまで登れば、前半の最高峰である大菩薩峠と標高は変らないので、とりあえず頑張った感。
ハイカーが多くいたので、早々に通過する。




出た!
牛奥ノ雁ヶ腹摺山!
いや、今回のルート、地図を眺めていて、この長ったらしい名前が気になっていた。
実際に訪れてみると、まあ、何てこと無い場所。
例えばグループ山行などで、「次のルートは鳥首峠ですね!」
なんてあると思うけど、「次のルートは牛奥ノ雁・・ハァハァ・・ヶ腹摺・・ハァハァ・・山、ですね!」と、名前を呼び上げる間に息切れること必須である。





湖が見えた。
調べたら大菩薩湖らしい。


稜線にポツンと1本だけ立つ木。
なにかのCMを思い出した。




笹子駅をスタートして丁度、5時間、大菩薩峠の介山荘に到着。
コースタイムの50%程度、まずまずか。


味噌汁250円と、ペットボトル200円を購入。
持参したおにぎりと共に頂く。


介山荘のメニュー。


大菩薩峠。
今回は時間もあるし、数回訪れたことのある場所なので大菩薩嶺カット。