打出の小槌開運トレイルに挑戦!③

天下茶屋~四季楽園


天下茶屋から声を出しながらロードを下る(^^;)
16時55分
三つ峠山への登山道入り口に到着。


登山道入り口にはトイレがありました。
ここからは緩やかな傾斜の林道みたいな道を登ります。
道にタイヤの跡があったので、車が走っているのか。


17時48分
四季楽園に到着。
自販機ありました。1本300円。
ここは蚊が沢山いて、かなり刺されました。物凄い痒い!!

その日の夜、噛まれたところが熱をもっており、腫れている。
蚊ではなかったのか?ブヨ?


四季楽園からは達磨石を経て三つ峠駅へ下ることが出来ます。

四季楽園~三つ峠山


三つ峠山頂を目指します。
三つ峠・開運山からの富士山を楽しみに頑張ってきたのに、ガスが出てきました・・・。


18時2分
三つ峠・開運山に到着。
真っ白・・・(ToT)

ここで作戦タイム。
というのも、終電が怪しくなってきたのです。
当初予定していたゴール地点である初狩駅ですが、終電が一番早い人で21時過ぎ。
開運山から初狩駅まではコースタイムで7時間以上。
ちょっと無理そうだということになり、手前の笹子駅を目指すこととなりました。
線路を挟むように走るコースなので、こうやってエスケープも比較的容易なところは良いですね。

三つ峠山~清八山


御巣鷹山へ


18時20分
ここが御巣鷹山。山頂の標識は見当たらず。
どうやら柵の中にあるようです(^^;)


御巣鷹山から先は急な下り。
写真は下から上を撮影したもの。


18時46分
大幡山


鉄塔を通過


19時6分
清八山に到着。


清八山からは綺麗な夕日が・・・


最後の最後に富士山が姿を現してくれました。
ご褒美ですかね。
さて、日も暮れてきました。
ヘッドライトを装着して、ナイトトレイルに備えます。

清八山~笹子駅


19時18分
清八山から程なくして清八峠。


この柵を開けて進みます。
ここは最初、扉と気付かずに、柵沿いの道を降りそうになってしまいました。
その先、藪コギとまではいかないものの、草が多い茂る区間。
もうすぐゴールでナイトトレイルって状況だったので、気持ちは楽しかったのですがね(^^)


途中から道はロードとなります。
しかし、街灯はしばらくなし。

国道に出る手前、赤い光のトンネルが出現。追分トンネル。
何故、こんな悪趣味な色なのでしょう?(笑)
一人なら通過を迷ってました(^^;)


20地28分
笹子駅でゴール!
残念ながら打出の小槌を描くことは出来ませんでしたが、全てが初めての場所、トレイルとあり楽しめました(^^)
次は開運山からの富士山を見たいですね!

打出の小槌開運トレイル 終わり