打出の小槌開運トレイルに挑戦!②

滝子山~甲斐大和駅


滝子山からは気持ちの良い下りが続きました。
今回同行して頂いたGOさん、オオサワさんは某彩の国100マイルレースに参加した戦友。
「某の国に比べたらホント極上トレイルだねー」なんて言いながら(笑)
彩の国の下りは結構テクニカルでサラサラしていて滑りやすい箇所がありましたからね。


途中、沢と合流。
とても綺麗な水です。
オオサワさん、CRCの撮影中(笑)


10時40分
曲り沢峠に到着。


その先も気持ち良いトレイル。


11時5分
景徳院に到着。
ここにはトイレがありました。


ロードで甲斐大和駅を目指す。


11時23分
甲斐大和駅に到着。
滝子山からは「笹子雁ガ腹摺山」を経由すれば、下まで降りずに開運山まで縦走出来たのですが、水場などが確認出来なかったため、補給の為、甲斐大和駅を通るコースとしています。


甲斐大和駅近くのセブンイレブンへ。


ドリンクとバナナ、カゴメのスムージーを購入。店内の休憩スペースで補給する。
ここでは暑さもあり30分以上休憩。
あと、今日開催されている「鳥の旅」というマラニックのスタッフと偶然出会う。
仲間も何人か参加している。
この先の笹子峠を通過するみたいなので、会えるのか気になるところ。

甲斐大和駅~笹子峠


セブンイレブンで補給後に再出発。
日差しが暑い。
笹子峠を目指してしばらくはロードを進む。


緩やかな傾斜の登りロードが続きます。


途中で旧道へ入る。
ロードを走り続けた後だからか、登りがきつく感じました。


12時54分
旧道を越えて再びロードに出る。
目の前には笹子トンネル。
どうやらまだ鳥の旅選手は到着していない模様。
残念ですが、我々も先があるので進むこととします。
トンネルの右側から斜面を登る形でトレイルへ。

笹子峠~八丁山


すぐに分岐。
この分岐は「カヤノキビラノ頭」へ。結構な急登です。
そしてここから尾根伝いの破線ルート(一般登山道ではない)。


13時16分
中尾根ノ頭


人があまり入らないのか、木々が多い茂り、体にガシガシ当たる。
藪こぎとまではいかない。


13時42分
カヤノキビラノ頭


14時
大洞山


14時28分
ボッコノ頭


14時51分
大沢山


両手を使う急登も。


15時40分
八丁山

ここで破線ルート終わり。
いやはや、道迷いしそうなところはなかったものの、小ピークが何回も現れるアップダウンの厳しい区間でした。
飯能アルプスのようなアップダウンが2倍くらいある感じ(笑)

八丁山~天下茶屋


電波塔


河口湖が見えた!


16時2分
分岐に到着。
天下茶屋へと進みます。


16時9分
天下茶屋に到着。
貴重な補給ポイントです。


ここからも河口湖が見える。


味噌おでんを頂く。
580円。
山椒の効いた味噌が美味でした(^^)

水を追加で補給していこうと自販機へ行くと「故障中」の文字!?
「あれ、さっきは購入出来たのに・・」
と、不思議に思っていると、どうやら茶屋の営業時間が終わる為、自販機も落としていくようです。
なので、ここで補給出来るのは実質16時~16時30分くらいまででしょうね。

熊目撃情報

そろそろ出発しようとしていた頃、どうやら店の人がざわついている。
何だと思っていると、外に車に乗った役場の人?の姿。
なんと近くで熊が出たとのこと。
15時過ぎで、目撃されてからは1時間以上経っているけども。
花火で脅して追い立てたとか。

この先行くか否かは自己責任。
下山するなら河口湖方面か。どの道、熊が出ない保証などないルート。
さらに役場の人によると、熊鈴は効果なく、逆に寄ってくるとか。そんな・・(^^;)
ラジオは効果あると。
まあ、3人いるし、、、大きな声で話しながら進むこととなりました。