2017裏TGG(多摩川源流ぐるり)③

白沢峠

笠取小屋からは長い林道が続きます。
アップダウンあります。
けども他メンバーが良い感じに走るので登りも歩くことを許されない雰囲気・・(^^;)


11時32分
白沢峠に到着。
ずっと走りっぱなしで足にきました。

ここは廃車から木が生えているTGGの名物スポット。
ちょっと木が成長した??

バリカン尾根


白沢峠からまた少し林道が続き、途中右折するかたちで尾根に入っていきます。
そしたらそこから通称「バリカン尾根」が始まります。

2015年参加時にはここで足が止まったことを覚えています。
やはり今回もきつかった。
林道をずっと走ってきたダメージが回復しないまま、急登の連続が現れるからか・・。


11時59分
倉掛山に到着。
ここから下って、林道とロードを4kmほど走って柳沢峠へ。
最後のロード下りが足に堪えた!

柳沢峠


13時22分
柳沢峠に到着。
スタートしてから既に8時間以上経過。
2015年参加時はここに6時間15分で来ていたようです。
2時間ほど遅い・・。
けども結構足は疲れています。
なんだか成長していないどころか、、遅くなっている?と思い、ちょっと悲しくなる。

柳沢峠では自販機でドリンクを補給。
あと持参していたおにぎりを補給。
ここは唯一のエスケープポイント。
バスで塩山駅へ行けます。
が、実質15時台に1本のみ。

大菩薩嶺


14時19分
大菩薩嶺に向けて登る。
急登は少なく、だらだらとつづら折道を登る感じ。

しかし、ここでペースが落ちました・・。
緩い登りで走れなくなる。
耐えながらも丸川荘へ。
一休み。

丸川荘から登りが急になってきました。
ここでも後ろからオオサワさんが来るので、止まることを許されない雰囲気(^^;)
山頂まで一気に。


15時8分
百名山、大菩薩嶺に到着!
吐き気がしてきました(^^;)
ちょっと寒い。


15時23分
甲府の町並み。

大菩薩峠・介山荘


15時31分
大菩薩峠に向かう尾根道。
先頭を走るのは復活したボッコさん。
ここからは素晴らしいペースで引っ張ってくれました。


15時41分
大菩薩峠に到着。
まずはCCレモンを購入。200円。


味噌おでんも購入。400円。
おでんと言いつつ、こんにゃく4本(笑)
アツアツです。
小学生くらいの店員さんがしっかり働いており感心。

大菩薩峠→丹波山村下り

さて、大菩薩峠まで来たら、後は丹波山村まで下るだけ。
とはいえ、10km以上あるので長いのです。
大菩薩峠の再出発は確か16時くらい。のめこいの湯最終受付は18時。あと2時間くらいしかありません。
間に合うか!?


16時42分
追分に到着。
良いペースで下ってきました。


17時29分
道の駅たばやまで無事ゴール!!!
のめこいの湯になんとか間に合いました。


風呂から上がって、レストランでプチ打ち上げ。
ちなみにレストランのラストオーダーは18時30分です。

多摩川源流イニシャルD


風呂から上がって、道の駅たばやまで解散となりました。
自分は足がないので、ボッコさん車にお世話になることに。

お噂は伺っていたものの、中々いかした車です(笑)
なんでもロードスターという車らしい。
昔は車のレースに出ていたというから意外。
丹波山村から奥多摩方面へはクネクネ道ですが、流石の運転技術なのか車酔いすることなく!
しかし、カーブにあのスピードで突っ込むとは内心ヒヤヒヤ(笑)
まさに多摩川源流イニシャルD、略してTGD!

素晴らしい運転により思っていたよりも早く拝島駅に到着。ここでお別れ。
ボッコさん主宰から運転まで本当にお世話になりました!
次は、、正式なTGGであのコースを走りたいものですね(^^)

2017裏TGG(多摩川源流ぐるり) おわり

食料

・お茶500ml×3本
・アクエリアス500ml×1本(笠取小屋)
・エナジー系炭酸ドリンク500ml×1本(柳沢峠)
・CCレモン500ml×1本(大菩薩峠)
計)3リットル

・ベスパ アップルハニー1本
・ブラックサンダー2個
・おにぎり2個
・SAVAS ピットインゼリーバー1個
・ソイジョイ1本

水は最後、200~300ml残りました。
食料は改めてみると、ちょっと少なかったか?
中盤のバテはエネルギー切れ??
おにぎりは前日、オリジン弁当で購入していたもの。美味しかった。

装備

・ザック:モンベル クロスランナーパック7L
・短パン:ノースフェイス フライウェイトレーシングショート
・インナー:SKINS A400 ハーフタイツ
・シューズ:アルトラ スペリオール2.0
・靴下:C3fit ペーパーファイバー5フィンガーソックス

フライウェイトレーシングショート

フライウェイトレーシングショートは高かったけど、彩の国100マイルの前に思い切って購入したもの。
iphone6をお腹辺りのポケットに収納出来るのが気に入っています(^^)

自分は普段、ズボンとか短パンはSサイズを履くことが多いですが、フライウェイトレーシングショートに関してはMサイズ。
身長は176cm、体重56~58kg程度です。
これは試着してみて、Sサイズだと腰周りがきつかったので。Mサイズで問題なしです。