八ヶ岳トレラン(美濃戸口-赤岳-横岳-天狗岳-赤岳鉱泉-美濃戸口)③

硫黄岳→西天狗岳


追加で走ることになったため、補給しておくことに。
夏沢峠にある「やまびこ荘」できのこラーメン750円を注文。
ご飯系は売り切れとのことでした。


やまびこ荘外観。


まずは東天狗岳を目指します。


東天狗岳と西天狗岳。


9:30
東天狗岳に到着。


9:40
西天狗岳に到着。
ここで来た道を折り返します。


東天狗岳と西天狗岳の間は写真のように白い砂です。

西天狗岳→赤岳鉱泉


根石峠から先は硫黄岳に戻らず、オーレン小屋に降りました。
オーレン小屋までの下りは長く感じました。
その後、またまた寄り道で「峰の松目」へ。


見事な苔。


10:50
峰の松目に到着。
ここから先に道はないし、展望は全くないので訪れる人は稀だと思います笑
ちなみに峰の松目手前は結構な急登でした。


赤岩の頭。
ここで稜線、八ヶ岳とはお別れ。下山です。
ちょうど雲も出てきました。


11:43
赤岳鉱泉。
立派な建物です。
いつかここで入浴したいですね~。

赤岳鉱泉→美濃戸口


赤岳鉱泉からは川沿いの道を進んでいきます。
ゴロタ石が多くあり、ビブラムファイブフィンガー(シューズ)では指先をぶつけた時に痛さで悶絶でした・・。
途中から林道となります。


12:31
美濃戸山荘に到着。
ここでトイレ休憩。チップ100円。

そこから最後の林道を走り切ってゴール!
美濃戸口の八ヶ岳山荘に戻ってきました。
スタートしてからは約8時間40分経過。
八ヶ岳山荘は駐車料金500円とのこと。
お風呂も500円だったので良心的な価格設定でした。

帰りはアカさんの車で埼玉まで送っていただきました。
今回誘って頂いたアカさんには本当に感謝します。
おかげさまで最高の八ヶ岳デビューとなりました(^^)
次はアルプスか八ヶ岳全山縦走したい!?

装備

サンバイザー:モンベル
サングラス:富士山マラソン参加賞
ネックウォーマー:房総横断60Kバフ
アームウォーマー:モンベル ジオライン
手袋:モンベル ウィンドストッパートレッキングミトン
Tシャツ:信越五岳ペーサー参加賞
インナー:ファイントラック アクティブスキン
インナー:SKINS A400 ハーフタイツ
ズボン:ユニクロ 撥水短パン
靴下:イトイ 和紙ソックス
シューズ:Vibram Fivefingers Treksport

基本的に半袖短パンでいけました。
たまに寒くなった時、アームカバーをつけるくらい。
気温はスタート地点である美濃戸口で6度くらい。ちょっと肌寒いな?と思っていましたが、登り始めるとちょっと暑いくらいでした。
稜線に出てからも陽が当たっていると暖かい。日陰はちょっと寒い程度でした。
風が殆どなかったのも寒さを感じない要因だったのでしょう。

食料

おにぎり2個 → 完食
カゴメ野菜ジェル1本 → 完食
カロリーメイトジェル1本 → 半分消化
素焼きアーモンド&伊豆大島の塩20粒程度 → 半分消化
水500mlペットボトル×2 → 消化
麦茶600mlペットボトル → 300mlほど残す

(やまびこ荘)
きのこラーメン
お茶300ml

カロリーメイトのジェルは最近発売されたのでしょうか?
なんとなく最近よく目にするようになりました。
で、結構おいしかったです。カロリーメイトだけあってカロリーも200kcalと多め。

持ち物

雨具:モンベル トレントフライヤージャケット
雨具:モンベル バーサライトパンツ
防寒着:パタゴニア キャプリーン4
防風:ノースフェイス スワローテイルフーディー
地図
コンパス
エマージェンシーシート
携帯トイレ
熊鈴
ハンドライト(GENTOS SG-325)
予備電池(単4×3)
予備水350ml
携帯電話(iPhone6)
お金
ハンドタオル