伊豆半島下田自転車旅行 - 下田散策トレラン

下田湾の夕暮れ

下田散策トレラン

下田の宿ペンションラフィーノについた後、町を散策がてらトレランに出かけました。
すぐ近くに寝姿山という標高200mほどの山があるというので、短時間にはもってこいな感じです。

マップ

寝姿山

まず下田湾より伊豆急下田駅方面へ進みました。
するとモスバーガーがあり、そういや腹も減っていたので腹ごしらえ。
再スタート。
寝姿山へは普通の人はロープウェイを使っていくようです。
その近くに登山道みたいなのがあるだろうと当たりをつけて、ロープウェイ駅近くから登り開始。

山頂までは砂利道の林道で繋がっていました。
車も数台走っており、車でも上へ行けるようですね。

登りの途中にハイキングコースの案内板があり、ここから隣の高根山にいけるようでした。
当初はこちらに行くことも考えていましたが、時間が遅いのでパスします。
そして人は誰もいません。
時間が遅く、恐らくはロープウェイの営業時間が終わっているからでしょう。
寝姿山の山頂がどこなのかが分かりにくく、ちょっとした広場があったので、そこがそうなのかもしれません。
ロープウェイで上がった場合には公園があるようですが、徒歩で山頂に向かった場合には、そちらに入ろうとすると「これより先は私有地の為、入園料600円いただきます!」と書かれている看板があり、お金を払わないと入れないようでした。
ケチですね。
さて、下るとします。

下田湾を見下ろせる場所がありました。
先ほどの寝姿山山頂ではなにも見えませんでしたから、ここでようやくといった感じです。

ちなみにこの寝姿山、女性の寝ている姿に似ているから寝姿山なんだとか。
いや地元のおばあちゃんとかに聞いたわけではなく、インターネットの情報なんですがね。

晩飯

部屋に戻ると時刻は18時過ぎ。
なんだかとても眠くなったので風呂に入って寝ることにしました。
そういえば今日は水を購入していません。
飲んだのは、熱海駅の蕎麦屋での水、吉野家の水、モスバーガーの水くらいです。
風呂上り、とても喉が乾いてきました。
館内に自販でもあれば良かったのですが見当たらず、そのまま寝ました。

おはおうございます。
時刻は19時過ぎ。
お腹が空いたので下田の町へ晩飯を食べに行くことにしました。

辺りはすでに真っ暗。
そういえば下田に来るのは2回目ですが、前回は「とつぼ屋」というおばあちゃんが一人で切り盛りしている定食屋で食べました。
まだやっているだろうか・・。

とつぼ屋があるだろうと思われる道に入りました。電気はついているかな。
お、やっています。しかし「準備中」の看板。
中からはおばあちゃんの笑い声が聞こえたのであけてみました。
するとおばあちゃんと地元の方と思われるおばちゃん二人がカウンターで話しこんでいました。
「まだやっていますか?」と聞くと「大丈夫だよ」と言われたので中へ。
ああこのおばあちゃんだ。前は2012年の4月に来ているので3年ぶりなんですね。
前はオムライス、サラダ、豆腐の定食にプラス150円で発泡酒をつけました。
普段お酒はほとんど飲まないのですが、その時はなんか飲みたくなったんですよね。
今回はブリの照焼き定食を注文。自転車で来たのでお酒はなしで。

出てきました。ブリの照焼き。美味しそうです。
ここのおばあちゃんは足が悪いので、運んでくるのを手伝ってあげるのが良いです。
それも3年前と変わってないですね。
なんでも今年で84歳だとか。
それにしても口が達者。凄いですね。
もともといたおばちゃんが帰った後も、おばあちゃんはいろんな人に電話をかけていました。
なんとなく元気の秘訣は人との繋がりを沢山もつことのような気がしました。

ちなみにとつぼ屋の店内はタバコ臭が染み付いているのが非喫煙者にとってはちょっと残念。
まぁ、雰囲気はいいんですがね。

1日目終わり

とつぼ屋を後にして宿に戻ります。
途中、セブンイレブンによってちょっとした食べ物、飲み物を購入。
23時ごろ就寝。