2014お盆 伊勢神宮自転車旅③松坂~大和八木~大阪③

松坂

2014年8月14日 朝は7時半ごろ起床。
昨日一緒に手巻き寿司を食べた人たちの多くは既に伊勢観光に向かったようです。
僕も出発の準備をします。
ん?雨の音?どうやら外は雨。
んーどうしよう、余りにもひどかったら伊勢市駅から輪行か・・。
出発するころには上がっていたので、とりあえず走り出すことに。

ユメビトハウス入り口風景。
なんと隣は熟女キャバクラ
こちらの割引券の話はありませんでした。あったところで行かないのですが・・。

マスターとまだ残っていた他の旅人に別れを告げ出発!

2日目の空は怪しいです。

5kmほど走ると、魅力的な店が。コメダコーヒーです。モーニング実施中!

モーニングってなんか良いですね。こういう朝は好きです。
コーヒー400円を購入すれば、パンとゆで卵が無料。

それからしばらく走っていると、ついに雨が降ってきました。
最初は我慢していたのですが、いよいよ我慢できないくらいの降水量に。
仕方なくコンビニで雨宿り。
雨は止みそうにありません。天気が良ければ、伊賀まで走ろうと思ったのですが、この天気ではちょっと危険そうです。
ちなみにここから西に抜けるには山を越えなければなりませんが、距離だけで見ると近鉄大阪線と並行して走る165号線が良さげです。
しかし、この165号線、調べてみると狭い上に交通量が多く、トラックも通るとのことで自転車は回避するべき道のようです。
それより少し遠回りになりますが、その北を走る163号線が良いとのこと。
これで伊賀までと考えていたのですが、最寄り駅から輪行して大阪方面に抜けることにしました。
最寄り駅は松坂駅。
奇しくもこの駅は、2009年の年末に来たときにも雪で猛烈に寒くなり、リタイヤを決めた駅。
今回もここ松坂駅で輪行となりました。

すると偶然にもユメビトハウスで出会った自転車乗りに再会。
彼も雨にやられたらしく、奈良まで輪行するとのこと。
途中の大和八木駅まで一緒だったので、共に輪行することにしました。
そして残念なことに、電車に乗った頃から天気は回復。晴れてきました・・。
まぁ、こういうもんでしょう・・。

電車の中にバッタを発見!
電車は空いており、4人シートにしてしばし旅話を楽しみました。

大和八木駅に到着。
ここから自転車でそれぞれの目的地へと走ることにしました。
天気は晴れ。日差しが痛いです。
自転車乗りと別れを告げ、僕は大阪の実家を目指します。

大阪

ここから実家までは170号線を使えば近いのですが、170号線は自転車の走りにくい道と記憶しています。
狭くて交通量が多い・・。
なので、少々山道を使って進みます。

めぼしいランチの店もなく、スーパーオークワでちらし寿司を購入。
オークワは関西(特に和歌山)で勢いのあるスーパー。
オークワを見ると帰ってきたなぁという気分になります。

竹内街道という道に入りました。

そしていよいよ大阪府!!

なんかこの辺りは見覚えがあるなぁ~なんて思っていたら、ダイトレのコース上でした。
ちなみにダイトレとはダイヤモンドトレールの略で、関西では有名なトレイル。

「近つ飛鳥の里太子」という道の駅に到着。
ここの売りはぶどうらしく、この種無しピオーネがなんと100円!

いよいよ山道に。気温は28度。登りでは汗だくです。

ここまで来れば実家は近い。
これでも一応大阪府です。
ここから5kmほど走って無事に帰宅。
そして伊勢神宮自転車旅行も終了。
つい一昨日に決めたこのプラン。初めてのゲストハウスは緊張したけれど、やはり決行して良かったです。
ここ最近はトレランが多く、自転車旅に行けてなかったのですが、やはり自転車旅の楽しさを再認識しました。