2014お盆 伊勢神宮自転車旅②鳥羽~伊勢観光~ユメビトハウス

伊勢


鳥羽に到着。
鳥羽水族館があります。
スルーしましたが、後で知り合った旅人に聞くと、この水族館は結構良かったとのこと。
今度機会があれば寄ってみよう。


鳥羽から伊勢までの道はすぐだと思っていたのですが、15kmくらいあったようです。


16:17 外宮到着。
とりあえずお腹がすいたので本日の宿のある商店街を目指します。


伊勢市駅。
そして商店街の中にあるゲストハウス、「ユメビトハウス」に到着。
到着するとマスターがいたので、挨拶し、ちょっと前に到着していた先客(後に体育の先生とわかる)と共に宿の案内を受けます。
かくいう僕はゲストハウスなるものにくるのが初めてで、ちょっと緊張気味。
はぶられたらどうしよう・・・。とか。
寝るところはこちらです、と案内されたのは2段ベットの上側。


2階の通路にはこれまでに撮影された写真が沢山貼られていました。
そして風呂はないので、近くにある銭湯を利用してくださいとのこと。
ユメビトハウスの客と伝えれば350円になるとのことでした。
で、夜は手巻き寿司パーティーをやるのでうさかめさんもよければいかが?材料は3500円ほどで調達できたので、参加者で割り勘して一人頭350円くらいですとのこと。
せっかくなので参加させていただきます、と伝え、外宮、内宮の閉門時間までまだ時間があったので、お参りに行くことにしました。

いったん部屋に荷物を置いて、ザックを軽くしてから出発。
宿を出ると、マスターが外でタバコを吸っていました。
お腹がすいていたので、安くうどんを食べられる店はないかと聞くと、うーーんと考え、その時に通りかかった近所のおばちゃん?に声をかけ、
おばちゃんが、「それならこの通りを出たところにうどんとか丼ものが食べられるお店があるわよ。うどんに丼ものセット?もいいわねぇ」と教えてもらい、
せっかくなのでそこに食べに行くことにしました。


てんぷらうどん。700円。
正直、麺がふにゃふにゃで、てんぷらも具が小さく、美味しくない・・。
しかし、ここまでまともな飯を食っていなかったこともあり、汁まで完食!
その後、外宮へ。途中、うなぎのどんぶり1500円とかがあり、せっかくならこっちにすれば良かったと激しく後悔。
ちなみに前回、伊勢神宮に来たときは内宮→外宮の順番で参ってしまい、これは逆らしいので、今回は外宮→内宮の順番に参拝。





外宮の参拝を終えました。
内宮まで距離が4~5kmあり、時間的に内宮の参拝は厳しいかと思いましたが、夏の時期は夜7時までやっているとのことで、内宮も続けて参拝することにしました。


18:01 内宮に到着。これは近くの商店街。ここにあるコロッケうどんを食べたかったのですが、営業時間外。


右側通行です。
外宮では確か左側通行だったような。


綺麗な川を越えます。



お手洗い場があります。
とても冷えていて気持ち良いです(^^)


本宮。ここより先での撮影は禁止されています。




ここでお守りなど購入することができます。
僕は開運のお守りを購入しました。


内宮の参拝を終え、宿に向かいます。


商店街はこの時間、ほとんど店が閉まっています。


伊勢風のファミリーマート。
中はいたって普通。


なんかビアガーデンみたいなことが行われていたようですね。


地下通路もなんだか豪華!


中はこんな感じです。

ユメビトハウス


宿で手巻き寿司パーティとのことでしたが、お腹がすいており、どれだけ食べられるか不明だったため、途中のコンビニでカップ麺など補給。
そして20時ごろユメビトハウスに戻りました。
中では既に数名で手巻き寿司パーティーが行われていました。
荷物を2階のベットにおいて、早速参加。
まだ、自己紹介をしていなかったとのことで、それぞれの自己紹介タイムとなりました。
体育の先生、建築の勉強をしているアメリカ人のオーエン、大阪から来た船の事務系の仕事をしている方、六本木でエステをしている女性、山口の大学に通う4年生の女子学生、群馬のバーテンダー、各地を旅して周っている人など。
いろんな人がいます。良かった、悪い人はいなさそう(^^)
話題はやはり旅の話。青春18切符で旅している人が多いようです。
あとはアメリカ人のオーエンにはやはり皆くいつきました。
逆にオーエンから、日本人はなぜ自己紹介するとき、苗字と名前を入れ替えて自己紹介するんだ?言った質問などされ、なんか面白い時間でした。
1時間30分ほどして、僕は自転車での汗をまだ流していなかったので、途中退席し、近くの銭湯へ。
戻ってきてまた雑談。


おや、猫がいるようです。名前はアル。とても人懐っこいです。


パソコンの上にも登ってきます。
時間はあっという間に過ぎ、日付が変わりました。
そして1時ごろ就寝。