第26回伊豆大島トライアスロン参戦記③

ありがとうかめりあ丸!

かめりあ丸
伊豆大島とのお別れ。
それともうひとつお別れなのが、これから乗るかめりあ丸!!
なんと本日の航海をもってその役目を終えるそうです。
28年間長い間お疲れ様でした!

かめりあ丸に乗船
船で島を出るっていうのには独特の寂しさがありますね。

かめりあ丸出航
そしてついに出航の時。
皆テープを投げて、別れを惜しみます。
大島娘も来てくれているようです。
「ありがとうかめりあ丸!」

橘丸
大島を出てしばらくすると、ワッっと歓声が。
何事かと思い、そちらに目を向けると黄色の船体が眩しい・・橘丸でした!
この船はかめりあ丸に代わって?新しく走ることになった船です。
近いうちに乗ることになるのでしょうか。

その後、急激に眠くなり、自分の席で一眠り。
どうやら寝ている間に、偶然イルカの大群が現れて皆感動していたようですね・・。

塩ラーメン
起きてラーメンを食う!
その後、甘いものが欲しくなり、自販機コーナーへ。
かめりあ丸に敬意を示す意味でも(?)奮発してハーゲンダッツのアイスを購入。
その横の自販機は、いつもなら人生ゲームとか、トランプとか置いてあるのですが、空でした。
もう最後だから、ということでしょうか。なぜだか寂しげです。

ギョサンとワラーチ
ギョサンとワラーチ。

旅の終わり

横浜大桟橋到着
他愛のない会話をしているとあっという間に横浜、大桟橋に到着。
僕はここで降ります。
竹芝桟橋でも良いのですが、ここで降りて輪行なり自走したほうが早いのです。
今回の伊豆大島旅行(旅行!)では新たに出会った人もいたりで、やはり別れは寂しいもの。
なんでしょう。島ってそんな気持ちにさせる不思議な力があります。
自転車を担いで、いよいよ下船。
現実が待ってます(TT)

大桟橋で自転車を組み立てていると、
ブオー・・・
ブオー・・・
ブオー・・・
と大きく3回、かめりあ丸が鳴きました。
そのどこか悲しげな汽笛の音に哀愁を感じます。
ふとそちらに目を向けると、大桟橋の端から少しだけその船体が見え、すぐにいなくなりました。
28年間、島と都心を結んだというかめりあ丸。
僕が乗ったのはそのうちの数回ですが、無事に走ってくれてありがとうという気持ちです!

今回で恐らくは11回目の伊豆大島。
またまた新たな発見があり、感動を与えてくれました。
ありがとう伊豆大島!ありがとうかめりあ丸!

~第26回伊豆大島トライアスロン参戦記~
おわり