第26回伊豆大島トライアスロン参戦記②

大島マラニック

飯を食って浜の湯に入った後、宿まで自転車で戻ることに。
あ、2人はランニングで戻ってました。
で宿に戻り、そのまま大島マラニックに出発!!
朝海館からしばらく大島一周道路を時計回りに進み、お得意の海岸遊歩道をトレッキングしようという流れ。

港の見える丘
港の見える丘にちょっと寄り道。
大島一周道路に戻り、ちょっと進むと視界の開けた大きな橋のエリアにたどり着きます。
そこには台風の被害の後が痛々しく残っていました。

海岸遊歩道
その後、大島一周道路から海側の横道に入って海岸遊歩道へ。

海岸遊歩道
やはりこの海を横目に走るトレイルは新鮮です。

走るうさかめ選手
海岸遊歩道を軽快な足取りで駆け抜けるうさかめ選手。

通行止め
その先の道で台風の被害により通行止めになっていました。
大島一周道路に出て、迂回することで先にも進めたようですが、今回は時間の関係上、宿に戻ることにしました。

再び大島一周道路へ
木の根っこに囲まれた階段
この階段の横の木の根っこが綺麗に曲がっていると話題に。
そのまま宿まで走って戻って大島マラニック終了♪

買出し

買出し
宿に戻りました。
夜のパーティーまで時間があったので、ギョサンを買いに行こうという話になりました。
僕は相棒のワラーチがいたのでギョサンには浮気しませんでしたが・・。
ついでに近くのスーパーで買出し。
カップ麺とかお菓子を購入。

打ち上げパーティーへ

再び宿に戻ってシャワーを浴びて、パーティ会場へ!
宿に人がバスを出してくれました。
六時ごろ元町港待合所に到着。いつもなら市役所でやるのですが、今年はここでやるみたいです。ちょっと狭い。

うっすら夕焼け
ふと空を見ると少し夕日が見えました。こりゃ明日は晴れるな!

大島牛乳
会場に入り、まずはググッと一杯!大島牛乳です。

御神火太鼓
おなじみの御神火太鼓♪
太鼓のあとは大島娘が歌を歌ってました。
なんか今風なノリの歌。どうせなら演歌とかが良かったです。

じゃんけん大会もありました。
僕はこの手のじゃんけんでホント買ったことがありません。
あ、人生で一回だけ、ハセツネボランティアの時に勝ったくらい。
そんな中、茶髪の髪を後ろで結んだ、あんまり雰囲気の良くない男が明らかに後出しして景品をもらってました。
周りからも「あの人後出ししたよね?」なんて声も。
そういえばこの男、金曜日の夜に竹芝桟橋で並んでいる時にも、邪魔だといわんばかりに僕のザックを押しのけて行った奴です。
なぜこんな奴が大島に来て大会に参加しているのか・・。
すごい嫌いなタイプです。ま、こんな奴の為に楽しくなくなるのは嫌だったので考えないようにしました。

夜の元町港
外の空気を吸おう!
夜の港がいい雰囲気です。
そうしてお疲れパーティーが終わりました。

二次会

夜八時、迎えのバスがやってきました。
それに乗って朝海館へ。

二次会
皆が持ち寄った酒やつまみで二次会開始♪
テレビをつけるとAKBの総選挙やってたり(^^)
なんの話をしたか忘れましたが、なんか楽しかったです。

その後はそれぞれの部屋に戻って寝る準備。
我々は4人部屋。
Mケンさんは早々に寝てしまったようです。
残るKさん、I藤さん、僕の3人で深いのか浅いのか分からない修学旅行みたいな話をして、気がつけば3時、4時。
注意してくる先生もいない!
熱すぎです!!

2日目 三原山散歩

朝8時半、別館で寝ていたブーちゃんに起こされる形で朝を迎えました。
「ウサカメ君、耳から何か落ちたよ?」とそちらを見ると、耳栓。
「ああ、Kさんが隣だったもんね~」と皆納得!

自転車準備
2日目は海組と山組に分かれて行動することになりました。
僕は山組。自転車で三原山の山頂近くまで行って、そこからハイキングする予定です。
早速、自転車の準備。

朝海館
朝海館の前でパチリ。

自転車に乗るMケンさん
前を走るMケンさん。昔は自転車部だったそうです。良い脚してます!

三原山登山
大島温泉ホテルに到着。
ここから三原山山頂を目指します。
トレランではなく、お喋りしながらののんびりハイキング♪のんびりアウトドアです。

三原山山頂
40分ほどで山頂到着。晴れてきました。
昨年のトライアスロンで出会ったツッチーグループとも会いました。
皆走ってるみたいですね(^^)

三原山展望台に集まる男3人
展望台に集まる男3人。
これにて三原山ハイキング終了♪
宿に戻ります。

三原山登山道路からの景色
三原山登山道路を下っているとビューポイントがあったので写真撮りました。
うさかめ選手とKさん
宿に戻ると時間はお昼の12時くらい。
船は2時30分に出発するので、結構いい時間です。
急いで自転車を輪行袋に入れ、軽くシャワーを浴びて車に乗ります。

元町港 昼飯

自転車を積んだ軽トラック
自転車は再び軽トラックで運んでもらいました。
今回、受付会場の元町港から遠い岡田港近くの宿、朝海館でしたが、良くしてもらいました♪

元町港晴れ
元町港はこれでもかというくらいに晴れています。

イカ焼き
昼になったら腹が減る!
そうです。飯の時間です。
Kさんオススメ、その場で焼いて食べる店に行きました。
残念ながら貝類は終わってしまったそう。
イカ、フランクフルト、豚串など注文。

焼きナス
ナスをサービスしてくれました!ナスだけに♪
・・全然かかってないです。
そしていよいよ楽しかった伊豆大島ともお別れのとき!
あともうひとつお別れが!?