三浦半島縦断ナイトトレイル&試走会②

試走会スタート

ナイトトレイルではゆっくりペースで抑えたからか、疲労感はそんなにない。
シンスプもバカになったのか、悪くはない・・・気がする。

三浦海岸駅へと向かうと、そこには80人ほどのトレイルランナーが。
走力がバラバラなので、早い人から順に1班という風に5班に分けました。
僕はガイド出来るほど道に詳しくないので、スイーパーをすることになりました。
ここで何を思ったか、1班の担当をすることに。
1班の会話を聞いていると、とんでもなく早い人がちらほらいるみたい。。
まぁ試走だし、ゆっくりだろうと希望を持ってスタート。

絶望感

まずはスタート地点の三浦海岸の砂浜へ。
試走会では、はぐれないように2人1組のバディーを作って走ります。
僕はスイーパーだったのですが、一人余っていたのでその方と組むことに。
後から知ったのですが、その方は去年のハセツネでTOP10入りしていた方だったそうで。。
他にも「初」ハセツネが9時間くらいの人、9時間代の人が1人などなど・・。
前の試走会の時には野沢温泉で優勝してた人も来ていたし、この大会、侮れません。
どうやらこの時期に40km以上のトレラン大会はないので猛者が集中しているのでは?と予想。

砂浜を走る1班の先頭はNさん。
ペースが速い。やばい、ついていけない。
他の1班のメンバーは当然のように着いていく。
ロードが終わればっ・・!ロードが終わればっ・・!と呪文のように頭の中で叫んでました。
待望のトレイル。ストックを取り出します。
もちろんストックなんて使っているのは僕だけ。
登りでは上手いこと渋滞があったりでなんとか追いつくものの、下りやロードに出ると離されてしまいます。
オーバーペースが原因なのか、右のガソク炎が出てきました。
全く予期していなかった部分の痛み。
そして左足の甲が痛い。これは靴の締めすぎが原因?
あと靴ズレなのか両足指先が痛い(あとで見ると爪が3本内出血していた)。
やっぱ初めての靴で長い距離走るもんじゃないですね。
これはキツイ。1班の集団から俺だけが遅れている状況。スイーパだから後ろなのではなく、遅いから後ろ!!

ファミリーマート横須賀山科台店でNさんに「すみません、ちょっとついていけないので、2班もしくは3班に行っても良いですか?」
と告げるも、まあ大丈夫でしょうくらいな感じ。スタッフ代を前金でもらっていたのがボディーブローのように効いてくる。
なんだか泣きたくなってきました。

会話を楽しむ

その後、1班の中で早く行きたい人は先に行ってくださいということになり、1班精鋭部隊Aチーム、1班Bチームに分かれました。
これで猛者どもともサラバイ!!もう三浦半島縦断でも日本列島縦断でもしてクレ!!
もちろん僕はBチーム。Nさんも疲れてきたらしくBチームの先頭。
距離もそろそろ三浦海岸から20kmを超えてきたので疲れてきたーなんて人もちらほら。
よしよし、このままペースよ遅くなれ!!
その後、一同は誰が名付けたのか通称「万里の長城」区間に入りました。
ここはとても狭い道の下り登りがある区間。
足が痛い。


集団のペースも落ち着き、少しはついていけるように。
そしてその集団の後ろを走っていたAさんと会話をさせてもらいました。
Aさんとは大会などで何度か顔を合わせていて、良い雰囲気の人だったので話してみたいなぁと思っていた人です。
ちなみにこの人、ハセツネ9時間台の猛者。
だからといって、ギラギラして先を行くのではなく、余裕を持って行動している感じ。
(決して早く行く人を批判しているわけではないです。)
この人はなんか面白い?とっつきやすい?オーラがあります。
僕のつまらないジョーク等にも良いリアクションをしてくれます。
心の広い方なんでしょう。

そしてファミリーマート逗子IC店に戻ってきました。
ここでペースが遅れていた1班Bチームの一人が帰ることに。
僕と同じくらいのペースだったので残念。。

ボロボロ

コンビニを出た後、ストックを置き忘れたことに気づきコンビニに戻る。危ない危ない。
コンビニではモンスターとか飲んでたからか眠気はそこまでなかったものの、疲れてますね。
膝は痛い。痛いです。新しい所が痛いです。
右のガソク炎が久しぶり!コンニチワ!と挨拶しているかのよう。なぜこうなってしまったのか。
あと足の甲がすごい痛い。靴ひもを緩めて走ります。
痛みはあるけど、とりあえず今を楽しむことにしました。

鷹取山を過ぎた先でハイカーの集団とすれ違う。
ここで1班Bチームとはぐれてしまいました。
その先、ちょっと長い下り道を行くとロード(十二所神社)に出ます。
ここでBチームの一人がいました。どうやら下りで足をつった模様。
足つってるなら同じくらいのペースで走れるかな?
ところが、全然ついていけない。
でも彼も道に詳しいわけではないらしく、仕方なくなのか僕を置いていかずに一緒に進んでくれました。
天園の方は通らず、住宅街を奥に進みます(新ルート)。
ここは沢になっていてドロドロ。卸したてのバハダが良い感じになりました。
その先で、遅れた僕を心配してくれたNさんが逆走してきてくれました。
無事集団に追い付き再スタート!

ゴール

再スタートも虚しく、脆弱な僕はすぐさま置いてかれました。。
なんなんでしょうこのダメダメ感。UTMFじゃまだ半分近くといった距離。
しかも累積標高は低い・・。
オレは何なんだ!!
やばいです。何人かの人にUTMF35時間以内とか言ってましたが、
40時間に下方修正?いや完走も怪しいか?

その先でもまたBチームの方々に待っていてもらいました。
ここでその中の一人が遅れる僕を先導してくれることに。
そこからはゴールまで多分5kmくらいだったんでしょうけど、エラく長く感じました。
トレイルを歩く人が多くなり、住宅、町が近づいてきたことが分かります。
そして見覚えのある柵を越えてロードに。
下って、走って、歩道橋を越え、500mくらい進んでゴール!
最後は弱音ばっかりはいてました。。スタッフ失格!

公園内に入るとNさん。握手を交わしてロングトレイル&業務の終わりにお疲れさま!

その後は、残り2班、3班、4班のリーダーを待つことに。
結構、差が開いたようで1時間以上待ちました。寒かった!!
そこから歩いて港南台駅へ。
残ったスタッフ3名で高島屋の蕎麦屋(鎌倉梅の木)で打ち上げ。

あなご天蕎麦定食1260円。
店員さんはいい感じの人でした。

三浦半島縦断往復、無理やり終わらせました。
そして足は右のガソク炎と再会を果たす形になりました。
早く別れたいものです。
シンスプリントはなんか良くなった?⇒(2/4追記)気のせいでした
左のガソク炎はもう長い付き合い。そろそろドッカイッテクレ!!
また故障増やしたけど、楽しかったのでいいか。
UTMFまではちょっと体幹と上半身を鍛えていきたいです。
こあしす接骨院で上半身と下半身の筋肉バランスが悪いのと、腹筋が使えてないと分かったので。
帰ってからは疲労回復の為、ザバスのタイプ3エンデュランス(プロテイン)をがぶ飲みしておきました。